【FP監修】国内最大手!日本生命の保険ってどう?評判・口コミをわかりやすく解説!

日本生命2022.03.14 公開 | 2022/03/14 更新

SNSシェア

  • f
  • twitter
  • line

日本でもっとも有名な保険会社といえば、日本生命といっても過言ではないでしょう。
歴史のある保険会社で、認知度もトップなのではないでしょうか。
というわけで日本生命ってどんな会社なのか、保険商品はどうなのか?
気になる日本生命の評判や特徴を徹底解説します。

日本生命ってどんな会社?

ニッセイの愛称で知られる日本生命保険相互会社は、明治22年7月に「有限責任日本生命保険会社」の社名で、日本で三番目の生命保険会社として発足した大手生命保険会社です。

業界を牽引いる最大手であり、四大生命保険会社(日本生命、第一生命、明治安田生命、住友生命)の中でも業界一位の実績を誇っています。

保険料等収入は2018年3月期で5兆4220億円、経常利益は4718億円にも上がっており、保険料等収入だけでも二位の第一生命に5373億円もの差をつけています。

日本生命の特徴や、強みと弱みは?

強みは、なんといっても保険業界の売り上げ・純資産がNo1であることです。

日本生命は国内外でも(M&Aの成功)が挙げられており、圧倒的な市場や顧客の拡大に成功しております。

そのため研修制度などがしっかりとしておりライフプランニングを行う上で、人生におけるリスクなど、幅広く知識を持った社員が多い印象があげられます。

 

また、日本生命は相互会社という会社形態をとっているため、日本生命の保険に加入をすると、配当金という形で、会社の利益を還元して受け取ることが可能です。

これは昨今、株式会社の保険会社が増えている中でも強みに値する特徴でしょう。

 

 

一方で弱みは、営業方法の主軸が対面であることです。

日本生命は全国に5万人もの営業職員がおりますが、おもに対面での販売を行っています。

コロナの影響で対面での販売活動が制限される今、新規顧客の獲得に苦戦を強いられています。

 

日本生命の評判と口コミについて

やはり最大手であり伝統のある会社なので、非常に安心感があります。(20代女性)

現在、保険会社の数が42社ある中で、日本生命は古くから伝統のある会社なので安心してお金を預けられるとの声が多く上がりました。

 

顧客の要望に応える体制づくりが出来ていると思います。(30代男性)

日本生命は特にアフターサービスに力を入れており、契約後は営業担当者が一年に一回契約内容の確認にお伺いします。

定期的に営業担当者からフォローがあるので収支の見直しなど相談に乗りやすいとのことです。

 

みらいのカタチとは?

以前の主力商品だった、生きるチカラに代わって販売されている主力商品になります。

大黒柱に最適な商品でありこの先のライフスタイルに必要な手厚い保障を受け取れる保険です。

また自由に選べる14種類の保険であり、好きなものを選択して組み立てることが出来るようになっております。一人一人に合った保障をオーダーメイドでご提供できる保険です。

 

みらいのカタチの評判は?

実際に評判としては返戻率が高いので資産を効率よく増やせるとの声が上がりました。

マイナス金利と言われており、銀行にお金を置いておいても増えない中で、利回りがよくこの先訪れるシニアライフに向けて効率よく運用をしたいという方に向いている商品であります。

また、業界最大手ということもあり、コールセンターの対応もスムーズで迅速との声も上がっており安心感があるとのことでした。

 

日本生命の加入を検討する時の判断基準は?

日本生命は業界No1ということもあり個々に合ったライフプランニングをしてもらえるのが良い点です。

保険はもちろん、収支の見直しや将来の人生設計などこの先のライフイベントにおけるお金の相談などもしてもらいたい方には向いています。

一方で、ライフプランナーは豊富な経験があるといえども、知識に差があるため、必ずしも自分に合った提案が受けられるとは限りません。

説明を受ける中で、不安や不満を感じた際は、色々な保険会社の担当と会ってみて相談してみるといいかもしれないですね。

自分に合ったプランナーと相談して、納得のいく保険選びがとても大切になっていきます。

「まずは気軽に保険のことを相談してみたい!」という方にお勧めなのが、Moneypediaのオンライン保険相談サービスです。
保険のことをいつでも・どこでも・気軽に・何度でも専門家に相談することが出来ます。

まずは一度、下記リンクからご相談されてみてはいかがでしょうか。

Moneypediaのオンライン保険相談サービス
いつでも・どこでも・気軽に・何度でも専門家に相談

WEBでファイナンシャルプランナーに相談するWEBでファイナンシャルプランナーに相談する
            
  • TOP>
  • 記事一覧>
  • 【FP監修】国内最大手!日本生命の保険ってどう?評判・口コミをわかりやすく解説!