【FP監修】ソニー生命の評判や口コミってどうなの??代表的な積立の学資保険などについて解説!

ソニー生命2022.03.15 公開 | 2022/03/22 更新

SNSシェア

  • f
  • twitter
  • line

今回はソニー生命の評判・口コミについて、解説していきたいと思います。そもそもソニー生命とはどんな会社なのか?またソニー生命の強みや弱みについても詳しく解説していきます。

ソニー生命の特徴とは?

人生における将来設計、ライフプラン、スタイルは人それぞれで十人十色です。

そんな中、豊富な知識、経験を備えたライフプランナーによるお客様一人一人に合ったオーダーメイドの生命保険を提案しているのがソニー生命の大きな特徴です。

 

ソニー生命とはどんな会社?

ソニー生命は1979年に当時のアメリカのプルデンシャル生命との合併出資で「ソニー・プルデンシャル生命保険株式会社」として設立しました。

1991年、ソニー生命に改称、1996年にソニーの100%子会社となりました。

 

ソニー生命の口コミによる評判は?

ソニー生命の評判はやはり担当者が信頼できるという点が多く見られました。

その担当者が保険以外にも、経済、金融、税務などに関する知識を兼ね備えており安心感があるといった声が多い印象です。

一方で、依頼した内容とは違う商品の営業をされた、アフターサポートが雑だったとの声もあり、一概にすべての担当者が優秀とは限らないのかもしれません。

 

ソニー生命の強み

 

オーダーメイドの商品設計

強みは、個々一人一人に合わせたライフプランニング、オーダーメイドの生命保険を提供してもらえる点が挙げられます。

ライフプランニングをする上で、お客様の夢やご家族に対する想い、将来設計はすごく大切になります。また、人生におけるリスクを知ることも重要で、そういった点を細かく設計し提案してもらえるのはやはり安心感があります。

 

ソニー生命の弱み

 

プランナーによって差があることもしばしば

弱みは、ライフプランナーによる差があることが挙げられます。
優秀なライフプランナーがいることはメリットとして挙げてきましたが、逆に個人差があることはデメリットとも言えます。
口コミで依頼外の営業を受けたとの声もあったように、希望と違う場合もあるようです。

そういったときは、保険代理店などに相談して中立的な第三者の意見を求めるのも一つの考えだと思います。

 

 

ソニー生命の学資保険について

学資保険とは、将来子どもの進学など教育資金のために準備しておくための貯蓄性のある保険です。

公立や私立によって大きく差がある教育資金をどのように準備したらいいのかと
検討されている方も多いのではないでしょうか?

ソニー生命の学資保険には以下のポイントがあります。
・高い貯蓄性
・ご家庭に合わせたプラン選択
・契約者の万が一にも学資金の確保と保険料払い込み免除

 

高い貯蓄性

まず、貯蓄性に関しては他社と比較しても高い返戻率となっています。
払い込み保険料より少しでも多くお金を受け取れる点は大きなメリットと言えるでしょう。
また、10年間の短期で払い込みを終わらせることで18年間払い込むプランよりも返戻率は高くなります。

 

ご家庭に合わせたプラン選択

次に、学資金の受け取り時期に合わせてプラン選択が可能です。
これにはⅠ型、Ⅱ型、Ⅲ型のプランがあり、Ⅰ型は大学進学時以外にも、中学、高校進学時に学資金を総合的に受け取ることができます。

Ⅱ型は主に大学進学時にしっかりとご準備したい方向けとなっています。
Ⅲ型は大学進学後18歳から毎年定額が22歳まで受け取れるプランとなっています。

中学受験を検討されている家庭、大学進学時を重点的にカバーしたい家庭、以降の生活費と教育資金を同時に備えたい家庭、などそれぞれに合わせた選択肢があるのは大きなポイントです。

 

契約者の万が一にも学資金の確保と保険料払い込み免除

保険期間中に契約者が亡くなってしまったり、要介護状態など働けなくなってしまったときに以降の保険料払い込みが免除されます。

万が一が起こってしまい、それ以降も保険料を払い続けるのは厳しい中で払い込みが免除されるのは安心感がありますね。

 

 

ソニー生命を選ぶときのポイント

ソニー生命は個々に合ったライフプランニングをしてもらえる点が特徴です。

保険はもちろん、それ以外にも将来の人生設計、収支状況、それぞれのライフイベントにおけるお金の相談等もしてもらいたい方には向いていると言えるでしょう。
またプランの内容も一律ではなくオーダーメイドなので自分に合った設計をしてもらえるのも魅力的です。

一方で、ライフプランナーは豊富な経験があるといえども、知識に差があるため、必ずしも自分に合った提案が受けられるとは限りません。説明を受ける中で、不安や不満を感じた際は他社の保険会社を検討してみるのも良いでしょう。

「まずは気軽に保険のことを相談してみたい!」という方にお勧めなのが、Moneypediaのオンライン保険相談サービスです。
保険のことをいつでも・どこでも・気軽に・何度でも専門家に相談することが出来ます。

まずは一度、下記リンクからご相談されてみてはいかがでしょうか。

WEBでファイナンシャルプランナーに相談するWEBでファイナンシャルプランナーに相談する
            
  • TOP>
  • 記事一覧>
  • 【FP監修】ソニー生命の評判や口コミってどうなの??代表的な積立の学資保険などについて解説!