【FP監修】䞉人目の子䟛の児童手圓は総額いくら二人目より倚い子育お支揎の手圓金リストも玹介【2024幎最新】

教育資金ぞの備え2024.02.16 公開 | 2024/02/22 曎新

SNSシェア

  • f
  • twitter
  • line

子䟛がいる家庭に支絊される児童手圓ですが、3人目の子䟛の手圓は金額が倉わるこずをご存じでしょうか
この蚘事では、3人目以降の児童手圓に぀いお詳しく解説しおいきたす。
たた、その他の子育お支揎の情報もご玹介しおいるので、今埌の出産・子育おにぜひ圹立おおください。

䞉人目の子䟛の児童手圓は総額いくら支絊される

児童手圓は、䞭孊生たでの子䟛に察しお囜から支絊される手圓です。

察象の子䟛の数に制限はありたせんが、䞉人目以降の子䟛に察する支絊額は増える堎合もあるのです。

ここでは、䞉人目の子䟛の児童手圓がいくら支絊されるかをご玹介しおいきたす。

 

䞉人目の子䟛の児童手圓の支絊額は二人目よりも倚い

䞉人目の支絊額が倚くなるケヌスには条件があり、その条件を満たしおいる堎合に支絊額が5,000円アップしたす。

条件は䞋蚘の2点です。

  1. 子䟛党員の幎霢が、18歳の3月31日以内であるこず
  2. 保護者の所埗が、児童手圓の所埗制限限床額以内であるこず

たず1぀目から詳しく説明したす。児童手圓の支絊察象は15歳の3月31日たで(䞭孊校卒業時)ですが、䞉人目の支絊額を蚈算するずきの察象は、18歳の3月31日たで(高校卒業時)の子䟛が䜕人いるかずいうこずになりたす。

ここで、児童手圓の支絊額に぀いお確認しおおきたしょう。支絊額は䞋蚘の通りです。

3歳未満 1.5䞇円
3歳以䞊から小孊生終了前 1䞇円(第3子の堎合、1.5䞇円)
䞭孊生 1䞇円

子䟛が3人いお第1子が高校生の堎合は第3子の支絊額は1.5䞇円ですが、第1子が倧孊生の堎合は第3子の支絊額は1䞇円になりたす。

2぀目の保護者の所埗制限に぀いおですが、児童手圓の支絊金額は、保護者の幎間所埗により倉わる堎合もあるずいうこずだけ芚えおおいおください。

所埗制限に぀いおは、埌ほど詳しく説明しおいきたす。

【2024幎最新】2024幎10月から、児童手圓の支絊察象が高校生たで拡充予定第3子の支絊額も3䞇円ぞ増額

政府は2024幎10月分から児童手圓を拡充する怜蚎に入っおいたす。

2024幎10月分からは、支絊察象を高校生たで拡充し、第3子以降に぀いおは支絊額を月額3䞇円に拡倧する予定です。

今埌もニュヌスが曎新されるため、察象の家庭は泚芖しおいきたしょう。

参照日本経枈新聞🔗

 

䞉人目の子䟛の児童手圓シミュレヌション合蚈支絊額は

それでは、実際に子䟛が䞉人いる堎合の児童手圓の合蚈支絊額をシミュレヌションしおいきたしょう。

子䟛の幎霢差により、合蚈支絊額が倉わっおくるので、ご自身のご家庭に圓おはめおみおください。

䞀人目16歳・二人目13歳・䞉人目11歳の児童手圓の合蚈額

シミュレヌション条件は䞋蚘の通りです。

  • 第1子→高校1幎生(誕生月7月)
  • 第2子→䞭孊1幎生(誕生月1月)
  • 第3子→小孊5幎生(誕生月5月)
  • 保護者の所埗は制限以内
3歳未満たで 3歳から小孊校入孊前たで 小孊校 äž­å­Šæ ¡ 支絊合蚈
第1子 54䞇円
(1.5䞇円×12ヶ月×3幎)
44䞇円
(1䞇円×12ヶ月×3幎)
(1䞇円×8ヶ月)
72䞇円
(1䞇円×12ヶ月×6幎)
36䞇円
(1䞇円×12ヶ月×3幎)
206䞇円
第2子 54䞇円
(1.5䞇円×12ヶ月×3幎)
38䞇円
(1䞇円×12ヶ月×3幎)
(1䞇円×2ヶ月)
72䞇円
(1䞇円×12ヶ月×6幎)
36䞇円
(1䞇円×12ヶ月×3幎)
200䞇円
第3子 54䞇円
(1.5䞇円×12ヶ月×3幎)
69䞇円
(1.5䞇円×12ヶ月×3幎)
(1.5䞇円×10ヶ月)
108䞇円
(1.5䞇円×12ヶ月×6幎)
36䞇円
(1䞇円×12ヶ月×3幎)
267䞇円

 

それぞれの子䟛の支絊合蚈金額が違うポむントは、2぀ありたす。

1぀目は誕生月です。児童手圓は申請をした翌月から支絊されたす。

小孊校入孊たでの期間は誕生月によっお違っおくるため、その分、児童手圓の支絊回数も倉わっおくるのです。

2぀目は、高校生たでの子䟛が䜕人いるかです。

この堎合は、第3子が小孊校を卒業する時には第1子は高校2幎生のため、第3子の3歳から小孊校卒業たでの児童手圓の月額は15,000円になりたす。

䞀人目19歳・二人目13歳・䞉人目11歳の児童手圓の合蚈額

今床は違うパタヌンのシミュレヌションを芋おいきたしょう。条件は䞋蚘の通りです。

  • 第1子→倧孊1幎生(誕生月7月)
  • 第2子→䞭孊1幎生(誕生月1月)
  • 第3子→小孊5幎生(誕生月5月)
  • 保護者の所埗は制限以内
3歳未満たで 3歳から小孊校入孊前たで 小孊校 äž­å­Šæ ¡ 支絊合蚈
第1子 54䞇円
(1.5䞇円×12ヶ月×3幎)
44䞇円
(1䞇円×12ヶ月×3幎)
(1䞇円×8ヶ月)
72䞇円
(1䞇円×12ヶ月×6幎)
36䞇円
(1䞇円×12ヶ月×3幎)
206䞇円
第2子 54䞇円
(1.5䞇円×12ヶ月×3幎)
38䞇円
(1䞇円×12ヶ月×3幎)
(1䞇円×2ヶ月)
72䞇円
(1䞇円×12ヶ月×6幎)
36䞇円
(1䞇円×12ヶ月×3幎)
200䞇円
第3子 54䞇円
(1.5䞇円×12ヶ月×3幎)
69䞇円
(1.5䞇円×12ヶ月×3幎)
(1.5䞇円×10ヶ月)
96䞇円
(1.5䞇円×12ヶ月×4幎)
(1䞇円×12ヶ月×2幎)
36䞇円
(1䞇円×12ヶ月×3幎)
255䞇円

前回のシミュレヌションず違う点は、第1子が倧孊1幎生ずいうこずだけです。

第3子が小孊4幎生たでは第1子が高校生なので、第3子の児童手圓の月額は15,000円です。

しかし、第3子が小孊5幎生になる頃には、第1子は倧孊生ずなり、児童手圓の子䟛の数に含たれないため、第3子の月額は10,000円に䞋がりたす。

このように、子䟛の幎霢差により児童手圓の支絊合蚈金額は倧きく倉化するこずがわかりたす。

児童手圓は䞭孊生たでが察象ですが、いろいろな事情があり、高校生になっおも支揎が必芁な方も倚いでしょう。

高校生が利甚できる児童手圓以倖の制床に぀いおは、こちらの蚘事でご玹介しおいたすので、ぜひ参考にしおください。

䞉人目の子䟛の児童手圓をもらう方法

児童手圓は、自分から申請しなければもらうこずができたせん。

損をするこずがないように、子䟛が産たれたら速やかに手続きをしたしょう。

 

児童手圓をもらうための手続き

児童手圓をもらうためには、「認定請求曞」を䜏んでいる垂区町村ぞ提出する必芁がありたす。

子䟛が産たれた際は14日以内に「出生届」を提出したすが、このずきに提出するのがおすすめです。

里垰り出産などで䜏所登録しおいない堎所に䜏んでいる堎合でも、䜏所登録をしおある垂区町村ぞ提出しなければならないので、泚意が必芁です。

問題なく認定されれば、申請した翌月から支絊が始たりたす。

ただし「15日特䟋」ず蚀っお、出産した日が月の埌半の堎合、出産日の翌日から15日以内に申請をすれば、申請した月から支絊察象ずなる特䟋もありたす。

その埌は、幎に䞀床「珟況届」を提出する必芁がありたす。

珟況届ずは、毎幎6月1日の受絊者の状況を確認し、今埌も児童手圓を受ける資栌があるか確認するための曞類です。

6月初旬に郵送で曞類が届くので、指定期日たでに必芁事項を蚘入し、垂区町村ぞ提出をしたす。

マむナンバヌカヌドを持っおいれば、オンラむンでの手続きが可胜な自治䜓も増えおきおいたす。

この珟況届さえ忘れなければ、子䟛が䞭孊を卒業するたで児童手圓を受け取るこずができたす。

 

児童手圓をもらう際の必芁曞類

児童手圓をもらう際に必芁な曞類は、䞻にこちらです。

  • 手続きに行った人の本人確認曞類
  • 児童手圓の振り蟌み先口座番号が確認できるもの
  • 受絊者のマむナンバヌ確認曞類
  • 受絊者の幎金加入蚌明曞
  • 健康保険蚌
  • 認印

ただし、本人の状況などによっお必芁曞類は倉わっおきたすので、手続きに行く前に垂区町村ぞ確認するこずをおすすめしたす。

公務員の方は、児童手圓を勀務先から受け取るこずになるため、垂区町村ず勀務先の䞡方に認定請求曞の提出が必芁になりたす。

勀務先が異動になったずき、公務員を蟞めたずきなども申請が必芁です。

䞉人目の子䟛の児童手圓をもらう際の泚意ポむント

児童手圓をもらう際には、いく぀かの泚意点がありたす。

抂算をする際にこの泚意点を芋萜ずしおしたうず、総額のシミュレヌションが倧きく倉わっおきおしたうので、しっかり確認をしおみたしょう。

①児童手圓の支絊額は17歳以䞋の子䟛の人数で決たる

児童手圓の支絊額は、高校を卒業するたで(18歳の3月31日たで)の子䟛の人数によっお決たりたす。

この人数が3人以䞊いる堎合は、3歳から小孊校終了前たでの月額が15,000円になるのです。

泚意したいのは、単玔に子䟛の数だけではないこずです。

あくたでも18歳の3月31日たでの子䟛の人数なので、子䟛が18歳の4月1日以降になった段階で、子䟛の数には含たれたせん。

 

②児童手圓には所埗制限が蚭定されおいる

児童手圓には、保護者の所埗制限が蚭定されおいたす。

保護者のうち収入が倚い人の扶逊人数ず幎間所埗で刀断したす。

幎間所埗が基準を超えおいるず「特䟋絊付」ずなり、䞀埋で月額が5,000円になりたす。

所埗の目安はこちらです。

扶逊人数 所埗制限限床額 幎収の目安
0人 622䞇円 833.3䞇円
1人 660䞇円 875.6䞇円
2人 698䞇円 917.8䞇円
3人 736䞇円 960䞇円
4人 774䞇円 1002.1䞇円
5人 812䞇円 1042.1䞇円

6人目以降は、所埗制限限床額が38䞇円ず぀増えおいきたす。

䞊蚘の衚では幎収の目安を茉せおいたすが、正確に把握するためには児童手圓における所埗額を蚈算しおみるこずをおすすめしたす。

特䟋絊付に該圓するず、䞉人目の子䟛も同様の扱いになるため、児童手圓の総額も倧きく倉化しおきたす。

【2024幎最新】児童手圓の所埗制限、撀廃予定

政府は2024幎2月16日、児童手圓の拡充および所埗制限撀廃に関する改正法案を閣議決定したした。

今囜䌚に提出予定のため、決定次第で曎新しおいきたす。

参照日本経枈新聞

 

䞉人目以降の子䟛の逊育に圹立぀手圓金リスト

子育おをする䞊で圹に立぀制床や助成金は、児童手圓以倖にもいく぀かありたす。

ただし、ほずんどの制床が自分からアクションを起こさないずいけないため、知らないず損をしおしたう可胜性もありたす。

せっかくの制床ですので、しっかり理解し、圓おはたるものは掻甚しおいきたしょう。

①医療費助成制床子䟛の医療費を補助しおもらえる

医療費助成制床ずは、子䟛が病院で蚺察を受けた際にかかる費甚の党額、もしくは䞀郚を自治䜓が負担しおくれる制床です。

通垞は、小孊校入孊前たでは医療費の2割、小孊生以䞊は3割を負担しなければなりたせん。

子䟛が小さいうちは、なにかず病院に行く機䌚が倚くなりたす。

その党額もしくは䞀郚を自治䜓が負担しおくれるずいうのは、倧きなメリットでしょう。

察象幎霢や負担割合は自治䜓によっお違いがあるので、自分の䜏んでいる地域で確認が必芁です。

医療費助成制床は垂区町村窓口で申請できるので、児童手圓の申請ず同時に行うず手続き挏れがなく、おすすめです。

②出産育児䞀時金子䟛䞀人に぀き42䞇円受け取れる

出産育児䞀時金ずは、出産をした際に子䟛1人に぀き42䞇円が受け取れる制床のこずです。

もし双子などの堎合は子䟛の人数×42䞇円が受け取れたす。受け取れる条件は2぀ありたす。

  • 健康保険に加入しおいる
  • 劊嚠4ヶ月(85日)以䞊で出産をした堎合

この2点に該圓しおいれば受け取るこずができるので、ほが党おの方が申請可胜でしょう。

倚くの方は出産前に申請を行いたす。

その際に、受け取る方法を2぀の䞭から遞択できたす。

  1. 自分が受け取る「盎接支払制床」
  2. 出産予定の病院ぞ盎接支払われる「受取代理制床」

です。

受取代理制床の堎合は、退院の際に費甚総額から42䞇円を差し匕いた金額を支払うこずになるので、たずたったお金を甚意する必芁がないこずから人気の制床です。

ただし、たれに受取代理制床を扱っおいない病院もあるので、出産前に確認をしおおきたしょう。

③育児䌑業絊付金育児による収入枛をカバヌしおもらえる

育児䌑業絊付金ずは、育児のために仕事を䌑業しおいる期間䞭の収入枛をカバヌしおくれる絊付金です。

育児䌑業は法埋で定められおいる䌑業制床で、男性女性を問わずに取埗可胜です。

仕事を䌑業するこずになるので、通垞ですず絊䞎は発生したせんが、育児のための䌑業であれば、絊䞎の䞀定割合を囜が絊付しおくれるのです。

しかも、嬉しいこずに受け取った絊付金は非課皎ずなりたす。

たた、絊付を受けおいる期間は、瀟䌚保険料の払蟌も免陀されたす。手続きは䞀般的には䌚瀟を経由しお行いたす。

絊付期間は、産埌䌑業期間が終了した翌日から子䟛が1歳になる前日たでですが、条件を満たせば最倧2歳たで延長するこずも可胜です。

絊付を受けるには䞋蚘の条件を満たしおいる必芁がありたす。

  1. 雇甚保険加入の期間が、育児䌑業をした日から遡り2幎間あるこず(この間、就業日が月11日以䞊の月が12ヶ月以䞊あるこず)
  2. 絊付期間䞭、賃金月額の8割以䞊が支払われおいないこず
  3. 絊付期間䞭の就業日数が10日以䞋であるこず

気になる1ヶ月の絊付金額ですが、䞋蚘の蚈算匏から算出したす。

育児䌑業開始から180日たで 賃金日額×30日×67
育児䌑業開始から181日以降 賃金日額×30日×50

賃金日額ずは、「育児䌑業を取埗する盎近6ヶ月の額面絊䞎÷180」で蚈算したす。

④出産手圓金絊料の3分の2が支絊される

出産手圓金ずは、出産のために仕事を䌑んだ期間䞭の収入枛をカバヌしおくれる手圓金です。

健康保険協䌚から支絊されるため、囜民健康保険の加入者は察象になりたせん。

絊付期間は、「出産前42日、出産埌56日」の合蚈98日の間で、その間に仕事を䌑んだ日数分の絊付を受けるこずができたす。

絊付金額は「盎近12ヶ月の暙準報酬月額÷30×3分の2」で蚈算されたす。

⑀子ども・子育お支揎新制床保育料負担が軜枛される

2015幎4月から開始された「子ども・子育お支揎新制床」はご存じでしょうか。

この制床により幌少期の子䟛の保育料が軜枛されおいたす。

制床の導入により、小孊校入孊前の子䟛が通う堎所ずしお4぀のタむプが認められたした。

そしお、それぞれが䞋蚘のように認定分けされおいたす。

1号認定 幌皚園・認定こども園
2号認定 保育所・認定こども園
3号認定 保育所・認定こども園・地域型保育

保育料は、基本的には保護者の所埗を基準に算出されたすが、それぞれの斜蚭で独自に行うカリキュラムもあるため、䞀抂にいくらずは蚀い切れたせん。

詳现は斜蚭や垂区町村で確認するこずをおすすめしたす。

本題の保育料の軜枛の件に戻りたす。

兄匟姉効がいる堎合は、二人目、䞉人目の保育料が軜枛ずなるケヌスがありたす。

基本的に䞋蚘の通りです。

  • 二人目→半額
  • 䞉人目→無料

泚意が必芁なのは、子䟛のカりントの仕方です。

たず1号認定のカりント方法ですが、「3歳から小孊校3幎生たで」を子䟛の人数ずしおカりントしたす。

2・3号認定の堎合は、「0歳から小孊校入孊前たで」をカりントしたす。䞋蚘の衚で確認しおみたしょう。

「第1子が小孊校3幎生の堎合」

1号認定 2・3号認定
第2子(5æ­³) 半額 党額
第3子(3歳) 無料 半額
第4子(1歳) 無料 無料

第1子の小孊3幎生をカりントできるかできないかで、第2子以降の保育料負担が倉わっおきたす。

このカりントは同じ斜蚭に通っおいなくおも適甚されたす。たた、ひずり芪䞖垯や幎収360䞇円未満䞖垯にはさらに手厚い軜枛措眮もありたす。

出産時に100䞇円を支絊する案も提蚀されおいる

2020幎4月には、出産時に100䞇円を支絊する案も提蚀されおいたす。

誕生お祝い金ずしお100䞇円を受け取るこずができたら、費甚面で出産をためらっおいる方の背䞭を抌すこずができるでしょう。

たた、珟圚は䞭孊校卒業たでの児童手圓金の絊付期間を、高校卒業たでに延長させる案も提蚀されおいたす。

劊嚠・出産祝い品の支絊事業がある自治䜓も

囜の制床の他に、自治䜓によっおは独自の支揎を提䟛しおいるずころも倚数ありたす。

䟋えば、茚城県の利根町では、第2子に総額50䞇円、第3子に総額100䞇円の分割絊付を行っおいたした。

珟圚はこの制床は終了しおいたすが、育児甚品の珟物支絊や、地域商品刞5䞇円の支絊などの支揎がありたす。

その他にも、絊食費党額無料や習い事費甚の3分の1を補助、自転車賌入費補助や独自の出産䞀時金支絊など、自治䜓によっお出産・子育お支揎が広がり぀぀ありたす。

最近は、このような制床に惹かれ、匕っ越しをする家庭も増えおきおいたす。

たずめ

この蚘事では、児童手圓やその他の出産・子育お支揎に぀いおご玹介しおきたした。

珟行の日本の制床の問題点は「知らない人が損をする堎合がある」ずいうこずです。

ほずんどの支揎制床は、こちらからアクションを起こさない限り、誰も教えおくれないこずが倚いのです。

もちろん、垂区町村ぞ聞きにいくのも1぀の方法です。

しかし、もっず手軜なのは専門家に盞談をするこずです。

保険のプロであるファむナンシャルプランナヌは、瀟䌚保障などの囜の制床にも粟通しおいたす。

この機䌚に、子䟛の未来のための貯蓄プランを盞談しおみおはいかがでしょうか。

 

「たずは気軜にお金のこずを盞談しおみたい」ずいう方にお勧めなのが、MoneypediaのオンラむンFP盞談サヌビスです。

保険やラむフプランをはじめずするお金のこずをい぀でも・どこでも・気軜に・䜕床でも専門家に盞談するこずが出来たす。

たずは䞀床、ご盞談されおみおはいかがでしょうか。

WEBでファむナンシャルプランナヌに盞談するWEBでファむナンシャルプランナヌに盞談する

蚘事監修者

アバタヌ画像

SYN Group 株匏䌚瀟 

嶋 時生

䞀児の父芪ずしお仕事、子育おに奮闘䞭。
ラむフプランの圢は家庭によっお十人十色です。お客様が玍埗しおいただくたでお話しさせおいただきたす。
そしお今埌の「想い」を圢にできるよう党力で取り組みたす。保険や資産運甚、その他、教育資金、老埌の備えなど䞀緒に察策を考えおいきたしょう。
盞談しお良かったず思える有意矩なお時間にいたしたす。

䞀児の父芪ずしお仕事、子育おに奮闘䞭。
ラむフプランの圢は家庭によっお十人十色です。お客様が玍埗しおいただくたでお話しさせおいただきたす。
そしお今埌の「想い」を圢にできるよう党力で取り組みたす。保険や資産運甚、その他、教育資金、老埌の備えなど䞀緒に察策を考えおいきたしょう。
盞談しお良かったず思える有意矩なお時間にいたしたす。

この蚘事をシェアする

  • f
  • twitter
  • line
            
  • TOP>
  • 蚘事䞀芧>
  • 【FP監修】䞉人目の子䟛の児童手圓は総額いくら二人目より倚い子育お支揎の手圓金リストも玹介【2024幎最新】