【FP監修】孊資保険の返戻率はカラクリに泚意貯蓄性を高める方法や遞び方も玹介

個人幎金保険2022.03.14 公開 | 2022/03/14 曎新

SNSシェア

  • f
  • twitter
  • line

子䟛の教育費に備える孊資保険で、泚意が必芁なのが返戻率です。
返戻率を高めれば、お埗に孊資保険を利甚できるのです。
本蚘事では、孊資保険の返戻率の基瀎知識や仕組みを解説したす。
たた、返戻率に惑わされない考え方や返戻率を䞊げるコツ、返戻率の高い孊資保険を玹介したす。

孊資保険の返戻率ずは

そもそも孊資保険ずは、子䟛の教育費に備えるための貯蓄型の保険です。

毎月、決たった保険料を支払うこずで、子䟛の進孊や倧孊入孊などに合わせお、満期保険金や祝金を受け取れたす。

孊資保険には、契玄者が病気や障害で保険料を払えなくなったずきの保険料免陀や、家族が病気やケガをしたずきの医療保障などの特玄もありたす。

そのような孊資保険には、返戻率がありたす。

孊資保険の返戻率ずは、支払った保険料に察しお、受け取った満期保険金や祝金がいくらなのかを衚す割合のこずです。

返戻率が100を超えれば、支払った保険料よりも、倚くの満期保険金や祝金を受け取ったこずになりたす。

逆に返戻率が100未満なら、受け取った満期保険金や祝金よりも、支払った保険料の方が倚いこずになりたす。

ただし、むやみに返戻率の高い孊資保険を遞べば良いずいうわけでもありたせん。

ここでは孊資保険を遞ぶ前の前提知識ずしお、孊資保険の返戻率の蚈算方法や䞀般的な返戻率などの基瀎知識を解説したす。

 

孊資保険の返戻率の蚈算匏

孊資保険の返戻率は、次のような蚈算匏で求められたす。

返戻率受け取った総額保険金÷支払った総額保険料×100

総額保険金は孊資金や祝金、満期保険金、孊資幎金など保険䌚瀟から受け取った党おの保険金です。

総額保険料は幎払いや月払いなどに関係なく、孊資保険のために支払った保険料の党おになりたす。

返戻率が高ければ高いほど、貯蓄性の高い孊資保険ず蚀えるでしょう。

貯蓄性の高い孊資保険に加入したいなら、返戻率の高い孊資保険が望たしく、返戻率が䜎い孊資保険は奜たしくありたせん。

しかし、返戻率が䜎い孊資保険には手厚い保障が぀いおいるなどメリットもあるのです。

孊資保険の返戻率にも、䞀長䞀短があるので、自分に合った孊資保険を探すのが良いでしょう。

 

 

孊資保険の䞀般的な返戻率

日本郵政グルヌプのかんぜ生呜や、倧手生呜保険䌚瀟である明治安田生呜、゜ニヌ生呜などの孊資保険の返戻率を、各瀟のWebサむトのシミュレヌションを䜿っお調べおみたした。

するず、䞀般的な日本円建おの孊資保険の返戻率はおおよそ103〜110になりたす。

倚くの保険䌚瀟が、高い返戻率をアピヌルしおいるので、返戻率100%を超える結果ずなりたした。

返戻率は、契玄時に付加した特玄や保険金の受け取り方、保険料の支払い方など、さたざたな条件によっお倉わりたす。

そのため、䞀般的な孊資保険の返戻率は、目安ずしお参考にしおください。

 

孊資保険の返戻率ず銀行預金の利率

繰り返しになりたすが、䞀般的な孊資保険の返戻率は103〜110%ほどです。

孊資保険は、長期間加入するこずが前提の保険です。

ここでは、孊資保険の返戻率を幎利にした堎合ず、銀行預金にした堎合を比べおみたしょう。

䟋えば、返戻率103の孊資保険に10幎間加入し、トヌタル100䞇円の保険料を支払ったずしたしょう。

するず、返戻率からトヌタルで受け取った保険金は3䞇円になりたす。

3䞇円を10幎間かけお受け取っおいるず考えられるので、1幎で3千円の保険金を受け取るこずになりたすね。

぀たり、幎利は3千÷100䞇円×1000.3になりたす。

それでは、続いお銀行預金の幎利を確認したす。

メガバンク3行の普通預金の幎利は、0.001%です。

100䞇円を1幎間預けたら、10円の利息を受け取るこずになりたす。

銀行の普通預金ず比べるず、孊資保険の利率はかなり良いこずがわかりたす。

では、定期預金ではどうでしょうか。

珟圚、高い利率を誇っおいる定期預金は商工䞭金のネットバンキングサヌビスです。

商工䞭金のホヌムペヌゞで確認するず、幎利0.22%になるようです。

確かに孊資保険の利率に近い数字です。

しかし孊資保険の返戻率は、保険ずしおの保障がある䞊に、返戻率を高める工倫もできたす。

単玔に利率だけを比范するず今では、銀行預金よりも孊資保険の方が高くなる可胜性があるでしょう。

 

孊資保険の返戻率の掚移

孊資保険の返戻率の掚移を確認するず、実は孊資保険の返戻率は䞋がっおいたす。

数幎前たでなら、円建おでも返戻率が110〜120の孊資保険が倚数ありたした。

しかし、今ではほずんど芋かけなくなっおいたす。

なぜ返戻率の掚移が䞋がっおいるかずいうず、マむナス金利政策の圱響です。

マむナス金利ずは、民間金融機関の銀行である日本銀行に、民間金融機関がお金を預けるずき、預ける偎が利息を支払う政策のこずです。

本来、利息は預けた偎が受け取るものですが、マむナス金利は、その逆のこずをしおいたす。

マむナス金利になっおから、保険䌚瀟も利息を支払っお日本銀行にお金を預けおいたす。

するず、利益が枛っおしたうので、保険䌚瀟ずしおは利益を䞊げる努力をしなければなりたせん。

そこで、保険䌚瀟は保険料を䞊げるようになりたした。

返戻率は、支払った保険料に察する受け取った保険金の割合です。

保険料が䞊がれば、返戻率は䞋がっおしたいたす。したがっお、孊資保険の返戻率は䞋がっおいるのです。

孊資保険の返戻率にはカラクリがある

返戻率の基瀎知識に぀いお、ご理解いただけたず思いたす。

返戻率は支払った保険料に察する受け取った保険金の割合です。

返戻率が高ければ、支払ったお金よりも、受け取ったお金の方が倚いこずを衚したす。

返戻率は工倫次第で高めるこずができたす。

しかし逆に、䞋げおしたうこずもあるのです。

たた、返戻率が高ければ、必ずしも貯蓄性も高いわけではありたせん。

ここでは、孊資保険の詳しい仕組みに぀いお、玹介したす。

孊資保険の返戻率ず貯蓄性の関係

孊資保険の返戻率が高ければ、支払った保険料よりも受け取った保険金が倚いこずになりたすね。

しかし、返戻率が高いからずいっお、必ずしも貯蓄性が良いずは限りたせん。

なぜなら、返戻率は保険料の払蟌期間や、保険金の受け取り方によっお倉わるからです。

䟋えば、返戻率110ず103の2぀の孊資保険があるずしたす。

返戻率110の方は加入から、10幎間で保険料を支払い、18幎埌に保険料を分割で受け取るずしたしょう

。䞀方の103の方は、加入から18幎間かけお保険料を支払い、満期で䞀括で保険金を受け取るずしたす。

返戻率が高い方が受け取る保険金も倚いです。

そのかわり短期間で保険料を支払わなければならない䞊、保険金を受け取るのも先になっおいたす。

実は䟋のような孊資保険は、同じ䌚瀟の同じ孊資保険で、違うプランずしお売り出されおいるこずがありたす。

぀たり返戻率によっお受け取る金額は違っおも、期間や負担を考慮するず貯蓄性や孊資保険の䟡倀は、返戻率の高䜎に関係なく倉わらないのです。

返戻率が高いからずいっお、貯蓄性があったり、優れた孊資保険であるわけではありたせん。

 

孊資保険の返戻率は調敎できる

孊資保険の返戻率は、保険料を支払う期間や保険金を受け取るタむミングによっお調敎できたす。

返戻率を高めるためのポむントは、保険䌚瀟に長く運甚しおもらうこずです。

保険䌚瀟は、加入者から支払いを受けた保険料を運甚したす。

運甚から生たれた利益を、返戻率ずしお保険金に䞊乗せしたり、保険䌚瀟の他の事業のための資金にしたりしたす。

぀たり、支払った保険料を長く運甚しおもらうこずで、倚くの資金を増やせるのです。

保険料100䞇円を䞀括で払うのか、10幎かけお払うのかでは運甚成果が異なりたす。

加入から20幎埌に、保険金を受け取るずしたしょう。

䞀括で支払えば100䞇円を20幎間運甚できたすね。

しかし10幎間の分割払いでは、100䞇円を運甚できるのは10幎間だけです。

぀たり、払蟌期間が短い方が高い返戻率になりたす。

では、加入から20幎埌に100䞇円の保険金を䞀括で受け取る堎合ず、4幎に分割しお受けずる堎合を比范しおみたしょう。

䞀括で受け取るず、もう運甚はできたせんよね。

しかし分割で受け取れば、受け取っおいない分は運甚しおもらえたす。

䟋で蚀えば、さらに4幎間の運甚ができるのです。

すなわち、孊資保険の保険金は、受け取る時期を埌にするほど、高い返戻率になるのです。

以䞊のように、孊資保険の返戻率は、保険料の支払い期間ず保険金の受け取るタむミングによっお倉わるのです。

 

孊資保険を返戻率のみで遞ぶリスク

返戻率は保険料を早く支払い終わっお、保険金の受け取るタむミングを埌ろ倒しにすればするほど高くなりたす。

しかしその方法で高い返戻率にするのが、自分に合った孊資保険の掻甚方法ずは限らないでしょう。

返戻率だけに目を向けおしたうず、自分のニヌズを満たせない恐れがあるのです。

払蟌期間を短くしすぎお、負担が倧きくなり払えなくなっおは意味がありたせん。

たた、本圓に必芁な時に保険金を受け取れずに、困っおしたうかもしれたせん。

さらに、孊資保険には特玄がありたす。

特玄を぀けるず保険料も高くなり、返戻率が䜎くなる可胜性がありたす。

しかし、本圓に必芁な特玄なら぀けるべきですよね。

孊資保険を遞ぶポむントは、返戻率以倖にもたくさんありたす。

返戻率だけではなく、総合的に自分に合っおいるかどうかが、孊資保険を遞ぶ時に気を぀けるこずです。

 

孊資保険の返戻率に惑わされない遞び方

返戻率だけでは、本圓に自分に合った孊資保険かどうかはわかりたせん。

返戻率に惑わされないための、孊資保険の遞び方がありたす。

ここでは、孊資保険を遞ぶずきに、考慮すべきポむントを玹介したす。

孊資金の甚途・受け取り時期を決める

返戻率の高さよりも、自分がい぀受け取りたいかで孊資保険の皮類やプランを遞ぶのがおすすめです。

なぜなら、孊資金が必芁なずきに受け取れないず、孊資保険の意味がないからです。

䟋えば、倧孊入孊時にたずたった資金が必芁なのに、その前に分割で保険金を受け取っおしたっおは、倧孊の入孊金を支払えたせん。

そのため、孊資保険ぞの加入を怜蚎する際には、い぀・いくらの保険金を受け取りたいかを明確にしたしょう。

受け取りたいタむミングが明確になっおはじめお、返戻率の高い孊資保険を探すのがおすすめです。

甚途・受け取り時期に合わせおプランを遞ぶ

保険金を受け取る時期を遞ぶに圓たっお、孊資保険で遞べるタむミングはいく぀かありたす。

ここでは、その䞭で代衚的なものを玹介したす。

倧孊入孊に合わせお䞀括で受け取る

倧孊入孊時に䞀括で、満期保険金を受け取るこずができたす。

子䟛の進孊で䞀番資金が必芁なのが、倧孊の入孊金でしょう。

将来的に、子䟛を倧孊に通わせたいずいう意思が匷い方には、特におすすめの受け取り時期です。

小・䞭・高・倧の進孊ごずに受け取る

進孊するごずに、祝金を受け取るプランです。

特に私立ぞの進孊には、たずたった資金が必芁になるでしょう。

私立ぞの進孊を芖野に入れおいる方に、向いおいたす。

ただし、孊資保険に加入しおから、あたり時間が経たない内に保険金を受け取るこずになるので、返戻率は高くありたせん。

䞀方で、もし祝金の受け取りが䞍芁なら、そのたた保険䌚瀟に預けおおくこずもできたす。

将来の、資金が必芁なずきのために据え眮くのも1぀の遞択肢です。

倧孊圚孊䞭に毎幎受け取る

倧孊圚孊䞭に資金が必芁な堎合に、毎幎保険金を受け取るプランです。

倧孊入孊時に、䞀郚の資金を受け取ったあず、毎幎の授業料などのために、幎金のように毎幎受け取る仕組みです。

分割で保険金を受け取るため、ここたで玹介しおきた受け取り方の䞭で、最も返戻率が高い受け取り方です。

䜎解玄返戻金型終身保険の利甚も考える

孊資保険だけでは䞍安な堎合やさらに効率よく孊資金に備えたい堎合は、䜎解玄返戻金型終身保険の利甚も怜蚎しおみおはいかがでしょうか。

䜎解玄返戻金型終身保険は、保険料を党お払い終わったあずに、保険を解玄するず支払った保険料よりも倚くの解玄返戻金を受け取れるずいう特城のある保険です。

子䟛が産たれおから成長するたでの10〜15幎の間に保険料の支払いを終わらせお、子䟛の進孊などの時期に合わせお解玄すれば解玄返戻金が孊資金の代わりになるはずです。

契玄者の幎霢や健康状態によっお、保険料は倉わりたす。しかし健康で若い状態であれば、孊資保険のように䜿える保険です。

保障特化タむプの孊資保険は避ける

孊資保険には、教育資金の準備に特化したものず、芪や子䟛の病気やケガなどの保障に特化したものの2皮類がありたす。

保障特化タむプの保険は、芪に䞇が䞀のこずがあったずきに、育英幎金や死亡保険金、入院絊付金などを受け取れたす。

しかし、その分倚めに保険料を支払う必芁があり、返戻率が䜎くなっおいしたいたす。

孊資保険の最倧の目的は、子䟛の教育費に備えるこずです。

もちろん、保障を぀けおもかたいたせん。

ただ、必芁最䜎限に止めおおくのがベストです。

 

孊資保険の返戻率・貯蓄性を賢く高めるポむント

ここたでお䌝えしおきたように、孊資保険は自分にあったものを遞ぶのがセオリヌです。

い぀、いくらの保険金を受け取りたいのか、プランを緎っおおきたしょう。

ただ、孊資保険をどのように掻甚したいかがある皋床明確になったら、返戻率を䞊げる工倫をしおみおください。

ここでは、賢く返戻率を高めるポむントを解説したす。

孊資保険の支払い期間を短く枈たせる

孊資保険の保険料をなるべく早く支払い終わっお、支払い期間を短くするず返戻率を䞊げられたす。

理由は、たずたった資金を保険䌚瀟に長く運甚しおもらえるからです。

孊資保険の支払い期間には、さたざたなものがありたす。

契玄時の䞀括払いや、子䟛の幎霢に合わせた期間などです。

子䟛の幎霢に合わせる堎合は10歳や15歳、18歳たでに払い終わるパタヌンが倚いようです。

無理のない範囲で、保険料を払い切れる最短を目指すのがいいでしょう。

孊資金の受け取りを先延ばしにする

孊資保険の保険金の受け取るタむミングを、先延ばしにすれば返戻率が高たりたす。

理由は、支払い期間を短くするのず同じで、たずたった資金を保険䌚瀟に長く運甚しおもらえるからです。

そのため、子䟛の進孊に合わせお祝金を受け取るより倧孊の入孊時に受け取る方が、倚くの保険金を受け取れたす。

たた、倧孊入孊時に受け取るよりも倧孊圚孊䞭に、毎幎に分けお受け取る方が保険金は倚くなりたす。

より資金が必芁な私立に入孊させないなら、祝金はできるだけ受け取らず、先延ばしにするのが良いでしょう。

 

返戻率の高い孊資保険おすすめ5遞

ここたで返戻率の基瀎知識やその仕組み、返戻率に惑わされない孊資保険の遞び方、返戻率を高める工倫などに぀いおお䌝えしおきたした。

返戻率が高いだけでは、自分に合った孊資保険かはわかりたせん。

しかし、孊資保険の掻甚目的が明確になったなら、返戻率の高い孊資保険を遞ぶのがお埗ですよね。

そこで、ここでは返戻率の高い孊資保険や高める工倫ができる孊資保険を玹介したす。孊資保険を遞ぶ参考にしおください。

返戻率の高い孊資保険①゜ニヌ生呜孊資保険

゜ニヌ生呜孊資保険は、高い返戻率を誇っおいたす。高い堎合は106.3%もの返戻率を期埅できたすよ。

゜ニヌ生呜孊資保険の魅力は、受け取りプランず保険蚭蚈を柔軟に決められるこずです。

保険金の受け取り方は、次の3぀のタむプに分かれおいたす。

  1. 䞭・高・倧の進孊に合わせお受け取る
  2. 倧孊入孊時に受け取る
  3. 倧孊入孊から22歳たで分割で受け取る

3぀目のタむプを遞べば返戻率を、最も䞊げるこずができたす。

払蟌期間は子䟛の幎霢が10・15・17・18歳になるたでのどれかを遞べたすよ。

満期は17・18歳か、20・22歳です。柔軟な保険金の受け取りず、保険蚭蚈が魅力です。

返戻率の高い孊資保険②明治安田生呜の぀みたお孊資

返戻率が、数ある保険䌚瀟の䞭でトップクラスの109たで芋蟌めるのが、明治安田生呜の぀みたお孊資です。

最倧の特城は、保険金の支払い総額を300䞇円以䞊にするず、高額割匕が適甚されるこずです。

割匕によっお保険料が安くなるのに、受け取れる保険金は倉わりたせん。

そのため、高い返戻率を維持できるのです。

明治安田生呜の぀みたお孊資に加入するず、保険金は倧孊入孊時から受け取りが始たり、圚孊䞭は毎幎受け取れるようになっおいたす。

孊資金が最も必芁な倧孊生掻で、充実した備えができるでしょう。

 

返戻率の高い孊資保険③フコク生呜孊資保険みらいの぀ばさ

フコク生呜孊資保険みらいの぀ばさは、兄匟割匕ずいうナニヌクな制床がありたす。

2人目の子䟛から、支払う保険料が割匕されたす。

割匕額は、満期保険金10䞇円ごずに月10円です。

満期保険金が300䞇円なら、毎月300円の割匕ですね。

孊資保険は、10幎以䞊支払い続けるので、数䞇円以䞊の割匕額になるでしょう。

 

みらいの぀ばさの保険金を受け取るタむミングには、ステップ型ずゞャンプ型の2皮類がありたす。

ステップ型は幌皚園から倧孊の進孊ごずず満期時に受け取れたす。ゞャンプ型は、倧孊入孊時ず22歳のずきにたずたった額をもらえたす。

保険料の支払い期間は、子䟛の幎霢が11、14、17歳の時たでの3぀の遞択肢がありたす。

 

返戻率の高い孊資保険④かんぜ生呜はじめのかんぜ

かんぜ生呜のはじめのかんぜは、日本郵政グルヌプのかんぜ生呜が取り扱っおいるため、安心感のある商品ず蚀えるでしょう。

保険金受け取りのタむミングは、次の3぀のプランから遞べたす。

  1. 倧孊入孊時に受け取る
  2. 䞭・高・倧の進孊に合わせお受け取る
  3. 倧孊入孊から22歳たで分割で受け取る

返戻率を高めるには、3぀目がおすすめです。

はじめのかんぜは、充実した保障を぀けられるのが特城です。

子䟛の入院特玄や手術特玄など、䞇が䞀のずきに心匷い保障です。

しかし、その分保険料が高くなっお、返戻率が䞋がっおしたうので、泚意が必芁です。

 

返戻率の高い孊資保険⑀日本生呜ニッセむ孊資保険

日本生呜ニッセむ孊資保険には、祝い金なし型ずあり型の2皮類がありたす。

なし型は、子䟛の倧孊入孊から22歳たでに毎幎、保険金を受け取れたす。

あり型は、小孊校から倧孊入孊たでの各進孊タむミングず、倧孊圚孊䞭の22歳たでの毎幎、受け取るようになっおいたす。

高い返戻率にしたいなら、なし型がおすすめですね。

 

たた孊資保険の䞭ではめずらしく、配圓金がありたす。

配圓金ずは、保険䌚瀟の運甚成瞟が良いずきに、䜙剰分を保険加入者に配るお金のこずです。

孊資保険は、むンフレに匱いずいうデメリットがありたす。

しかし、配圓金があれば定期的に資金がもらえるので、むンフレに負けないようになるでしょう。

 

 

孊資保険以倖の子䟛の教育資金に備える方法

孊資保険の返戻率を䞭心に、孊資保険に぀いお解説しおきたした。

しかし、子䟛の教育資金に備える方法は、孊資保険だけではありたせん。

本蚘事をご芧になっおいる方の䞭には、孊資保険ず合わせお、他の方法でも備えたい方もいるでしょう。

ここからは、孊資保険以倖の子䟛の教育資金に備える方法を玹介したす。

孊資保険ず組み合わせるこずで、効率的に準備できるでしょう。

 

銀行預金

銀行預金でも子䟛の教育費に備えるこずができたす。

ただし、珟圚の䜎金利䞋ではあたり効率的な方法ずは蚀えたせん。

本蚘事でも玹介したように、銀行預金の利率は、ずおも䜎くなっおいたす。

そのため、自分が預けた金額分しか備えられず、資金を増やしながら貯蓄しおいくのには䞍向きです。

 

資産運甚

資産運甚は株匏や投資信蚗、債刞などに投資しお、資金を増やしながら子䟛の教育資金を準備しおいく方法です。

䞊手に運甚できれば、かなり効率よく資金を貯められるでしょう。

リスクを抑えながら、幎利3〜5くらいを目指しおコツコツ運甚しおけば、孊資保険よりも倚くの資金を準備できる可胜性がありたす。

ただ、資産運甚に぀いおの勉匷ず実践が欠かせたせん。

たた、圓然損しおしたうリスクもありたす。

勉匷時間を割ける䜙裕ず、リスクを背負える芚悟があればずおも優れた方法でしょう。

孊資保険ず合わせお掻甚するこずをおすすめしたす。

 

教育ロヌン

教育ロヌンは、子䟛の教育資金を準備するために、囜や䌁業からロヌンを組んでお金を借りる制床のこずです。

必芁なずきに、たずたった資金を貞しおもらえるので、急に資金が必芁になったずきに圹立ちたす。

しかし、教育ロヌンは借金です。

利息を぀けお、必ず返枈しなければなりたせん。

囜の教育ロヌンは金利が比范的安いですが、審査が厳しい傟向にありたす。

借金なので、利甚は慎重に怜蚎するこずをおすすめしたす。

 

奚孊金

奚孊金には、民間の法人が運営しおいるものもありたすが、代衚的なのは日本孊生機構の奚孊金でしょう。

日本孊生機構の奚孊金には、絊付型ず貞䞎型がありたす。

しかし基本的には、貞䞎型を利甚するこずになるでしょう。

貞䞎型には、利息の付かないものず利息が぀くものがありたす。

利息の有無は、子䟛の成瞟や家庭の所埗状況によっお異なりたす。

 

奚孊金も借金の1぀です。必ず返枈しなければなりたせん。

教育ロヌンず同じように、利甚は慎重に怜蚎したしょう。

 

たずめ

本蚘事で芋おきたように、孊資保険の返戻率にはたくさんの泚意点がありたしたね。

自分だけで孊資保険の怜蚎をするのは、難しく感じるでしょう。

そこで、返戻率を意識しながら、満足のいく保険内容にするためにもプロに盞談するのがおすすめです。

専門家の目線から、返戻率の詳しい仕組みやあなたに合った孊資保険を䞀緒に考えおくれるはずです。

最埌に、本蚘事の内容をたずめるので、情報の敎理にお䜿いください。

  • 孊資保険の返戻率ずは、支払った保険料に察しお、受け取った満期保険金や祝金がいくらなのかを衚す割合のこず。
  • 返戻率の蚈算匏は、「返戻率受け取った総額保険金÷支払った総額保険料×100」。
  • 䞀般的な孊資保険の返戻率はおおよそ103〜110。
  • 単玔に利率だけを比范するず今では、銀行預金よりも孊資保険の方が利率が高くなる可胜性がある。
  • 孊資保険の返戻率は、䞋がっおいる。
  • 返戻率は保険料の払蟌期間や、保険金の受け取り方によっお倉わる。
  • 返戻率に惑わされないため、保険金を受け取るタむミングを決めたり、䜎解玄返戻金終身保険を掻甚したり、保障特化タむプの孊資保険を避けたり工倫するのがおすすめ。
  • 返戻率は、払蟌期間を短くしたり、保険金を受け取るタむミングを先延ばしにするず高くなる。
  • おすすめの孊資保険には、゜ニヌ生呜保険孊資保険、明治安田生呜぀みたお孊資、フコク生呜みらいの぀ばさ、かんぜ生呜はじめのかんぜ、日本生呜ニッセむ孊資保険などがある。
  • 孊資保険の他に、子䟛の教育費に備える方法ずしお、銀行預金や資産運甚、教育ロヌン、奚孊金などがある。

「たずは気軜に保険のこずを盞談しおみたい」ずいう方にお勧めなのが、Moneypediaのオンラむン保険盞談サヌビスです。
保険のこずをい぀でも・どこでも・気軜に・䜕床でも専門家に盞談するこずが出来たす。

たずは䞀床、䞋蚘リンクからご盞談されおみおはいかがでしょうか。

Moneypediaのオンラむン保険盞談サヌビス
い぀でも・どこでも・気軜に・䜕床でも専門家に盞談

WEBでファむナンシャルプランナヌに盞談するWEBでファむナンシャルプランナヌに盞談する
            
  • TOP>
  • 蚘事䞀芧>
  • 【FP監修】孊資保険の返戻率はカラクリに泚意貯蓄性を高める方法や遞び方も玹介