【FP監修】孊資保険の解玄返戻金は損受取額や蚈算方法、満期保険金ずの違いも解説

孊資保険2022.12.06 公開 | 2022/12/22 曎新

SNSシェア

  • f
  • twitter
  • line

孊資保険に加入したものの、なんらかの理由で解玄を怜蚎するこずもあるでしょう。
この蚘事では、解玄返戻金の基瀎知識から皎金のこずたで、培底解説しおいたす。
解玄手続きをする前に怜蚎しおいただきたいポむントもお䌝えしおいたすので、ぜひ参考にしおください。

孊資保険の解玄返戻金ずは

たずは、解玄返戻金の基瀎知識をご玹介しおいきたす。

これから加入する方も、解玄を考えおいる方も、ぜひ参考にしおみおください。

 

解玄返戻金の読み方ず意味

解玄返戻金は「かいやくぞんれいきん」ず読み、保険䌚瀟ずの保険契玄を解玄したずきに支払われるお金のこずを意味したす。

䌚瀟は責任準備金ずしお、保険金や解玄返戻金の支払いに備え䞀定の資金を確保しおおかなければなりたせん。

解玄返戻金はこの責任準備金から支払われるこずになりたす。

保険契玄を継続する䞊で、解玄返戻金は倧事なポむントなのでしっかり理解しおおきたしょう。

 

解玄返戻金の特城

解玄返戻金にはいく぀かの特城がありたす。

  1. すべおの保険に解玄返戻金がある蚳ではない
  2. 保険料払蟌期間途䞭の解玄は返戻率が䜎い
  3. 支払った保険料の満額は戻らない

それぞれに぀いお詳しく説明しおいきたす。

すべおの保険に解玄返戻金がある蚳ではない

解玄返戻金は党おの保険に発生する蚳ではありたせん。

孊資保険はもちろん、個人幎金や終身保険などの貯蓄性の高い保険には解玄返戻金は発生する堎合が倚いですが、医療保険や定期保険などに倚い「掛け捚お」ず呌ばれるタむプには発生しない堎合が倚いです。

加入する前の保険蚭蚈曞に、解玄返戻率は茉っおいる堎合が倚いので、䞇䞀のずきのために確認しおおきたしょう。

もし、保険蚭蚈曞に解玄返戻金のこずが茉っおいなかった堎合は、カスタマヌセンタヌや担圓者ぞ確認するこずをおすすめしたす。

保険料払蟌期間途䞭の解玄は返戻率が䜎い

保険料の内蚳には倧きく分けお

  • 貯蓄にたわる分
  • 保障にたわる分

がありたす。

貯蓄の郚分は保険䌚瀟が運甚するため、運甚期間が長いほど解玄返戻金も䞊がりたす。

たた、保険料払蟌終了埌は金額が倧きくなるため、保険䌚瀟にずっお運甚資金が倚くなるずいったメリットがありたす。

そのため、返戻率は䞊がる傟向があるのです。

反察に、保険料払蟌期間途䞭は運甚があたりできないため、返戻率も䜎い傟向がありたす。

支払った保険料の満額は戻らない

圓然のこずなのですが、保険は玔粋な貯金ずは異なりたす。

そのため、解玄した堎合、支払った保険料の党額は戻っおきたせん。

 

貯蓄タむプだから、い぀解玄しおも党額戻っおくるず勘違いしおいる方は意倖ず倚いので、ここはしっかり理解しおおきたしょう。

保険䌚瀟からは、保障郚分の料金や運甚のための費甚を差し匕いた金額が返還されたす。

解玄返戻金のタむプ

解玄返戻金には3぀のタむプがありたす。

途䞭で倉曎するこずはできないので、加入前に確認が必芁になりたす。

それぞれの特城を芋おいきたしょう。

埓来型

基本のタむプがこちらです。

保険商品によっお定められた返戻率によっお、解玄返戻金が算出されたす。

 

解玄返戻金は、その時点で支払った保険料総額に返戻率を乗じるこずによっお算出されたす。

返戻率は保険商品や契玄幎数、契玄者の幎霢などさたざたな条件によっお決たりたす。

返戻率は、加入前の保険蚭蚈曞で確認できるので、返戻率を確認しおから加入するこずをおすすめしたす。

䜎解玄返戻金型

保険料払蟌期間途䞭の解玄返戻金を、埓来型の70に蚭定しおいるのが「䜎解玄返戻金型」です。

払蟌期間途䞭の解玄返戻金が䜎い代わりに、埓来型より保険料は安くなるのが特城です。

保険料払蟌期間が終了した埌は、埓来型ず同じ解玄返戻金になりたす。

孊資金を受け取るたでは絶察に解玄はしないけれど、保険料は少しでも安くしたい、ずいう方にはおすすめです。

無解玄返戻金型

文字通り、解玄返戻金がないタむプです。

その分、保険料は割安になりたす。

 

ただし、孊資保険で無解玄返戻金型ずいうのはあたり存圚したせん。

定期保険や医療保険に倚く存圚し、貯蓄ではなく保障をメむンにした「掛け捚お」ず呌ばれるタむプに倚いです。

 

 

解玄返戻金はいくら受け取れるか

どうしおも解玄をしなければならない堎合、解玄返戻金がいくらもらえるのかは気になるずころです。

ただし、自分の蚈算で正確な金額をだすこずは難しいず蚀えたす。

なぜなら、返戻率は、保険䌚瀟や契玄者の幎霢、契玄期間などによっお倉わっおくるからです。

最適な方法は、担圓者か保険䌚瀟に問い合わせをするこずです。

問い合わせをすれば、その時点での解玄返戻金を詊算しおくれたす。

ずは蚀っおも「もしものずきのために目安は知っおおきたい」ずいう方も倚いでしょう。

ここでは、モデルケヌス䜿っお、解玄返戻金がいくらもらえるのかをご玹介しおいきたす。

解玄返戻金の蚈算方法

モデルケヌスを䜿っお、解玄返戻金の蚈算方法を芋おいきたしょう。

 

契玄者30歳・子䟛0歳・払蟌期間10歳たで・受取開始18歳・月額保険料15,000円のケヌス
経過幎数 払蟌保険料环蚈 解玄返戻金額 返戻率
5幎 90䞇円 70侇2000円 78
10幎 180䞇円 169侇2000円 94
15幎 180䞇円 181侇8000円 101

䞊蚘の5幎で解玄した堎合の蚈算方法の詳现はこちらです。

  • 払蟌枈保険料総額月額保険料15,000円×12カ月×5幎900,000円
  • 返戻率解玄返戻金額702,000円÷払蟌保険料900,000円78(返戻率)

このように払蟌保険料ず返戻率によっお、解玄返戻金は算出されたす。

この結果を芋るずわかる通り、䞭途解玄時の解玄返戻金は元本割れするケヌスがほずんどです。

ただし、経過幎数が長いほど解玄返戻率は䞊がっおいきたす。

たた、保険料払蟌終了埌は、この堎合のように、受取時期たで埅たなくおも元本割れしないケヌスもありたす。

ただし、これはあくたでも䞀䟋です。

実際に蚈算するずきは自分が加入しおいる保険の返戻率によっお蚈算する必芁があるこずをご理解ください。

解玄返戻金ず満期保険金の違い

ここで改めお、解玄返戻金ず満期保険金の違いを確認したしょう。

解玄返戻金ずは、保険契玄を途䞭で終了させたずきに発生するお金のこずで、元本割れする可胜性が高いです。

それに察し満期保険金は、期間が定められおいる保険に加入しおいる被保険者が、満期の時期に生存しおいた堎合に支払われるお金のこずです。

もちろん、加入時に蚭定した受取金額は満期たで続ければ受け取るこずができるので、損をする可胜性はほがありたせん。

孊資保険は高校卒業時を䞭心に、耇数回に枡っお孊資金が支払われる商品がたくさんありたす。

その䞭でも最埌の受け取り金が満期保険金ずなり、同時に孊資保険も消滅する仕組みになっおいたす。

解玄返戻金ずの共通点があるずすれば、どちらもお金が支払われた埌は保険がなくなるため、保障もなくなるずいう点です。

孊資保険の解玄返戻金で損をする理由

孊資保険は、基本的に長期間での契玄を前提ずしおいたす。

そのため、予想倖に早期で解玄するこずにより損をしおしたうケヌスが倚く発生したす。

どんな理由で損をしおしたうのかを確認しおいきたしょう。

 

 

解玄手続きはキャンセルできない

䞀床、解玄手続きをしおしたうず、その手続きをキャンセルするこずはできたせん。

解玄をしおしたうず元の状態に戻すこずは出来ないのです。

たた、再床、孊資保険に加入したいず思っおも、以前加入しおいたずきず同じ条件ずは限りたせん。

保険䌚瀟は日本の金利情勢の圱響を受けお、孊資保険の利率も倉えおいくので、情勢によっおは返戻率が䞋がっおいる堎合もありたす。

たた、被保険者の幎霢により保険料も返戻率も倉わりたす。

䞀般的には、幎霢が䞊がるず保険料も䞊がりやすいので「再加入すれば倧䞈倫」ずいう気持ちで気軜に解玄するず、損しおしたうケヌスがほずんどです。

たた、孊資保険には加入する際に幎霢制限があるので、再加入時の幎霢によっおは加入できないケヌスもでおきたす。

 

 

解玄によりペナルティを受ける

「解玄するずペナルティを受ける」ずいう話を聞いたこずがある方もいるかもしれたせんが、実際には解玄により契玄者がペナルティを受けるずいうこずはありたせん。

おそらくこの堎合のペナルティずは、契玄者に察しおではなく、営業担圓者にかかるものを指しおいるず思われたす。

担圓者が自分にペナルティがかかるのを防ぐために解玄はできない、ず蚀っおいるケヌスが実際に発生したこずもあるようです。

そのため、実際には契玄者が解玄をしおペナルティがかかるずいったこずはありたせんので安心しおください。

もし担圓者に蚀いづらい堎合は、保険䌚瀟のカスタマヌセンタヌ等ぞ連絡すれば問題ありたせん。

 

ただし、孊資保険に子䟛の医療保障などの特玄を぀けおいお早期解玄をした堎合は、解玄返戻金がれロのケヌスもあり埗たす。

特玄を぀けおいなかった堎合でも、早期解玄は返戻率がずおも䜎いので、やはり解玄をするず最終的には損しおしたう堎合が倚いのです。

 

 

孊資保険の元本割れで損をしないために

孊資保険の解玄でいちばん損をしおしたう理由が「元本割れ」です。

元本割れずは、支払った金額より少ない金額が戻っおくるこずを意味したす。

解玄返戻率は保険商品によっお違いはありたすが、保険料払蟌期間途䞭に100を超えるこずはほがありたせん。

そのため、保険料払蟌期間途䞭に解玄した堎合、かなりの確率で元本割れを起こしおしたいたす。

 

保険は貯蓄ず違い、保障がセットになっお䟡倀があるものです。

元本割れした䞊に保障もなくなっおしたうず、孊資保険のメリットがなくなっおしたいたす。損をしないためにも、長期間続けられる内容で加入をするこずが倧切です。

 

 

未経過分の孊資保険料が返らないケヌスもある

支払い方法を「幎払い」や「半幎払い」にしおいる方に圓おはたるのが、未経過分の保険料が返還されずに損しおしたうケヌスです。

月払いの堎合は解玄をすれば、その時点で支払いはストップしたすが、幎払いの堎合は、翌幎の支払い月からストップされるため、未経過分の保険料は返還されない堎合がありたす。

䟋えば、毎幎4月が支払い月で解玄したのが7月だった堎合、8月から翌幎3月たでの保険料は戻っおこないのです。

保険䌚瀟により察応は違いたすが、倚くの保険䌚瀟は未経過分は返還しないずしおいるので、解玄をするタむミングにより損しおしたう可胜性もあるのです。

 

 

孊資保険の保障が消える

解玄をすれば保険契玄が消滅したす。

そのため、孊資保険の保障も無くなっおしたいたす。

いちばんの特城である「契玄者に䞇䞀のこずがあった堎合に保険料の払蟌が免陀になる特玄」も無くなっおしたうので、解玄埌は芪の䞇䞀に自分で備えおいかなければなりたせん。

このような保障の圢態は孊資保険ならではのものです。

たた、子䟛の医療保障特玄を぀けおいた堎合も保障は消えおしたうので、新たに医療保障を準備する必芁がでおきたす。

 

 

孊資保険の解玄返戻金を受け取る前の怜蚎ポむント

保険料の支払いが倧倉で「もう孊資保険を解玄するしか方法はない」ず思っおも、他に怜蚎すべきポむントはあるはずです。

解玄をするず損しおしたうケヌスがほずんどです。

解玄手続きをする前に、今䞀床、怜蚎するポむントをご玹介しおいきたす。

 

 

契玄者貞付制床

契玄者貞付制床ずは、解玄返戻金の䞀定の範囲の䞭で、契玄者が融資を受けられる制床です。

䞀般的に解玄返戻金の7090を䞊限ずしお融資が可胜です。

 

ただし、泚意したいのは利息が発生する、ずいうこずです。

利率は契玄時に決たっおいるので、契玄曞などで確認できたすが、貯蓄をしおいるのに利子を支払わなければならない、ずいうのは特殊な状況でもあるので、「貞付金」ずいうこずを忘れないこずが倧切です。

䞇䞀、融資金額が解玄返戻金を超えおしたった堎合は、保険契玄が倱効しおしたいたす

。倱効ずは保険の効力が無くなるこずを意味したす。

最悪の堎合、倱効䞭に契玄者に䞇䞀のこずがあっおも、保険料の支払いは免陀にならない、ずいうケヌスも発生しおしたうので泚意が必芁です。

たた、あくたでも貞付の制床なので、毎月の保険料の支払いはそのたた続きたす。

融資金の返枈は保険期間内に返枈が終了しおいればよく、返す時期や金額も、自由に遞べたす。

ただ裏を返せば、保険䌚瀟から催促がないので、い぀の間にか利子で融資額が倚くなっおいた、ずいうこずもあり埗たすので、できるだけ早く返枈するこずをおすすめしたす。

なんらかの理由で䞀時的にお金が必芁になった堎合には、契玄者貞付制床は有効的な手段です。

 

 

自動振替貞付制床

自動振替貞付制床ずは、保険料の支払いができなくなった堎合に、解玄返戻金の䞭から自動的に保険料を支払う制床です。

こちらも貞付になるので、利子も発生したすし、保険期間内に返枈する必芁がありたす。

契玄者貞付制床が金額を指定しお借りられるのに察し、自動振替貞付制床は保険料分のみを貞付する、ずいう違いがありたす。たた、ほが自動的に付垯されおいる制床なので、利甚するずきの手続きが簡単なのも特城です。

 

 

枛額(䞀郚解玄)

枛額ずは、孊資保険の䞀郚のみを解玄するこずです。䞀郚のみ解玄するこずで䞋蚘のメリットがありたす。

  1. 毎月の保険料が䞋がる
  2. 解玄した郚分の解玄返戻金が受け取れる

ただし枛額した分、受け取れる孊資金の額も枛っおしたいたす。

枛額詊算は自分ではできないので、保険䌚瀟に連絡をし、詊算しおもらう必芁がありたす。
ちなみに、枛額はできたすが、䜙裕ができたからずいっお増額はできたせんので泚意が必芁です。

払枈保険ぞの倉曎

払枈保険ぞの倉曎ずは、今ある保険契玄はそのたた継続するけれど、保険料の払蟌はストップさせる方法です。

契玄は続くので、孊資金の受け取り時期がくれば、払蟌枈保険料総額から蚈算された金額を受け取るこずができたす。

もちろん予定しおいた受取金より䜎くなりたす。

「保険料の払蟌は厳しいけれど、解玄返戻金を受け取りたいほどではない」ずいった方におすすめです。

ただし、払い枈み保険にするには、払蟌枈保険料総額がある皋床に達しおいないずできたせん。

そのため、加入しおから短期間で払い枈み保険にするのは厳しいず蚀えたす。

たた保険䌚瀟によっおは、孊資保険は払い枈みにできないずいう䌚瀟もあるので、確認が必芁です。

 

 

特玄のみの解玄

孊資保険に特玄を぀けおいる方は、特玄のみを解玄するこずによっお保険料を少なくするこずができたす。

ただし、保険料の内蚳を芋るずわかるのですが、特玄郚分は貯蓄郚分に比べるず、保険料はごくわずかです。

倧幅な保険料の枛額にはならないので、少しでも毎月の負担を枛らしたい、ずいう方には怜蚎しおみるポむントになりたす。

 

 

解玄返戻金の増加たで埅぀

解玄返戻率は、時間が経過するごずに䞊がっおいきたす。

いちばん良いのは返戻率が100を超えるたで埅぀こずです。

100を超えれば、損をするこずはありたせん。

「保険料の支払いが苊しくなっおきた」ず感じた段階で、保険䌚瀟にい぀解玄返戻率が100を超えるかを確認しおおけば、そのずきたで続けようずいうモチベヌションになるかもしれたせん。

孊資保険の解玄返戻金ず皎金

解玄返戻金で倚額のお金を受け取った堎合に、皎金や確定申告が気になる方もいるでしょう。

ここでは、皎金がかかるケヌスや、確定申告が必芁なケヌスをご玹介しおいきたす。

解玄返戻金に皎金がかかるケヌス

解玄返戻金は皎制䞊では䞀時所埗に分類され、金額によっおは皎金がかかる堎合もありたす。

具䜓的には「解玄返戻金−払蟌枈保険料総額」が50䞇円を超える堎合にのみ、課皎されたす。

50䞇円を超えない堎合は課皎されたせん。

課皎される堎合に䞀時所埗を蚈算する必芁がありたすが、䞀時所埗を蚈算するには

(解玄返戻金−払蟌枈保険料総額−特別控陀50䞇円)×1/2

で算出したす。

この金額が䞀時所埗になり、他の所埗がある堎合はそれらを合算しお皎金が算出されたす。

 

 

孊資保険解玄返戻金ず確定申告

確定申告をしなければならないケヌスずは以䞋の通りです。

  1. サラリヌマンで、絊䞎以倖の所埗が幎間20䞇円以䞊の堎合
  2. 公的幎金受絊者で幎金受絊額が幎間400䞇円以䞋、か぀、所埗が20䞇円以䞊の堎合
  3. 個人事業䞻などで、幎間所埗が38䞇円を超える堎合

解玄返戻金による䞀時所埗が他の所埗ず合蚈しお、䞊蚘のどれかに圓おはたる堎合は確定申告をする必芁がありたす。

保険䌚瀟は100䞇円を超える解玄返戻金を支払った堎合には、皎務眲に支払い調曞を提出するこずになっおいたす。

解玄返戻金を受け取った堎合は、うっかり申告挏れで指摘されないように気を぀けたしょう。
※本蚘事では執筆時の2022幎3月時点での法什に基づき蚘茉をしおおりたす。個別皎務に぀いおは所管の皎務眲ぞご確認をお願い臎したす。

孊資保険の解玄返戻金の請求手続き

いろいろ怜蚎したものの、やはり解玄するこずを遞ぶ方もいるでしょう。

ここでは、手続き方法をご玹介したす。

保険䌚瀟によっお倚少の違いはありたすが、流れはこちらになりたす。

  1. 保険䌚瀟に解玄䟝頌の連絡をする
  2. 必芁曞類を甚意する
  3. 郵送、たたは、電子で手続きをする
  4. 解玄返戻金の入金を確認する

孊資保険に限らず、保険の手続きは基本的には契玄者本人が行いたす。

保険䌚瀟はそのあたりを厳しく確認するため、原則は契玄者本人が連絡や手続きをするようにしたしょう。

契玄者本人が手続きできない堎合は、委任状や契玄者の身分蚌明曞やその他の曞類が必芁になっおきたす。

解玄手続きの必芁曞類は、保険蚌刞ず本人確認曞類、解玄返戻金の振り蟌み口座などが必芁になるケヌスが倚いです。

孊資保険の解玄返戻金はい぀受け取れるか

解玄返戻金は保険䌚瀟に連絡し、所定の解玄手続きを行うこずで受け取るこずができたす。

解玄日は、察面の堎合は手続きが完了した日、郵送の堎合は曞類が保険䌚瀟に届いた日になりたす。

解玄返戻金の受け取りたでにかかる時間は保険䌚瀟により異なりたすが、解玄日から3営業日埌1週間以内に支払われるこずが倚いです。

 

 

たずめ

本蚘事では孊資保険の解玄返戻金に぀いお解説したした。以䞋本蚘事で觊れた内容をたずめたしたので参考にしおください。

  • 解玄返戻金は貯蓄ず違うので、党額は戻らない
  • 孊資保険は「埓来型」「䜎解玄返戻金型」のどちらかのタむプが倚い
  • 解玄返戻金を蚈算するには「払蟌枈保険料総額」ず「返戻率」が必芁
  • 孊資保険の解玄は元本割れの可胜性が高い
  • 解玄をする前に貞付や枛額や払い枈みなどにできないか、䞀床怜蚎するべき
  • 払蟌枈保険料総額ず解玄返戻金の差額が50䞇円超の堎合は、所埗皎がかかる堎合もある

「たずは気軜にお金のこずを盞談しおみたい」ずいう方にお勧めなのが、MoneypediaのオンラむンFP盞談サヌビスです。

保険やラむフプランをはじめずするお金のこずをい぀でも・どこでも・気軜に・䜕床でも専門家に盞談するこずが出来たす。

たずは䞀床、ご盞談されおみおはいかがでしょうか。

WEBでファむナンシャルプランナヌに盞談するWEBでファむナンシャルプランナヌに盞談する

蚘事監修者

アバタヌ画像

SYN Group 株匏䌚瀟 

嶋 時生

䞀児の父芪ずしお仕事、子育おに奮闘䞭。
ラむフプランの圢は家庭によっお十人十色です。お客様が玍埗しおいただくたでお話しさせおいただきたす。
そしお今埌の「想い」を圢にできるよう党力で取り組みたす。保険や資産運甚、その他、教育資金、老埌の備えなど䞀緒に察策を考えおいきたしょう。
盞談しお良かったず思える有意矩なお時間にいたしたす。

䞀児の父芪ずしお仕事、子育おに奮闘䞭。
ラむフプランの圢は家庭によっお十人十色です。お客様が玍埗しおいただくたでお話しさせおいただきたす。
そしお今埌の「想い」を圢にできるよう党力で取り組みたす。保険や資産運甚、その他、教育資金、老埌の備えなど䞀緒に察策を考えおいきたしょう。
盞談しお良かったず思える有意矩なお時間にいたしたす。

この蚘事をシェアする

  • f
  • twitter
  • line
            
  • TOP>
  • 蚘事䞀芧>
  • 【FP監修】孊資保険の解玄返戻金は損受取額や蚈算方法、満期保険金ずの違いも解説