【FP監修】JAの孊資保険っおどうこども共枈の口コミ・評刀やメリット・デメリットを専門家が解説

教育資金を準備するための孊資保険は、保険䌚瀟だけでなくJA共枈からも販売されおいたす。
他の商品に比べ、子䟛の保障に手厚いこずで評刀ですが、実際にはどうなのでしょうか
この蚘事では、JA共枈の孊資保険の皮類から口コミ・評刀、加えおメリット・デメリットたで専門家が培底解説しおいきたす

JAの孊資保険こども共枈の3商品を培底比范

JAの孊資保険であるこども共枈には

  1. 孊資応揎隊
  2. にじ
  3. えがお

の3぀の商品がありたす。

同じJA共枈が販売しおいるにもかかわらず、商品には少しず぀違いがありたす。

この章では、商品を比范しお抂芁をご玹介しおいきたす。

たずは䞋蚘の衚で、倧たかな特城を確認しおいきたしょう。

孊資応揎隊 にじ えがお
加入可胜幎霢 子䟛012æ­³ 子䟛011æ­³
契玄者1875æ­³
満期幎霢 14歳22æ­³(プランにより異なる) 18歳・22æ­³
保険料払蟌期間 11歳18æ­³(プランにより異なる) 満期幎霢たで
受取時期 ・䞭孊入孊から幎1回の合蚈4回

・高校入孊から幎1回の合蚈4回

・倧孊入孊から幎1回満期時の合蚈5回

幌皚園・小・䞭・高校・倧孊入孊時満期時の合蚈6回
子䟛の死亡保障 ・保険料払蟌期間䞭孊資金蚭定金額×経過幎数÷払蟌期間

・保険料払蟌期間終了埌孊資金蚭定金額

孊資金蚭定金額(䞀定金額) 死亡時の幎霢により倉わる

埌ほど、それぞれの商品の詳现を解説したす。

 

こども共枈の3商品に共通するメリット

こども共枈の3商品に共通するメリットを確認しおいきたしょう。

①加入可胜幎霢が幅広い

こども共枈の加入可胜幎霢は、子䟛は012æ­³(11æ­³)、契玄者は1875歳ず幅広く察応しおいたす。

他の保険䌚瀟は子䟛は6歳前埌・契玄者は代前埌の堎合が倚く、加入可胜幎霢の幅広さは業界トップでしょう。

子䟛の加入可胜幎霢が幅広いず、「い぀か孊資保険に加入しよう」ず思い぀぀加入しおいなかった方や、小孊校高孊幎になっお぀目の孊資保険に加入したいず思っおいる方のニヌズに応えるこずが可胜です。

たた、契玄者の加入可胜幎霢が幅広いこずにより、子䟛を授かるのが遅かった倫婊や幎の離れた倫婊にも察応可胜になりたす。

祖父母が契玄者になり孫に孊資保険をプレれントするこずができるのも、こども共枈のメリットです。

 

②契玄者に䞇䞀のこずがあった堎合、保険料の払蟌が免陀される

こども共枈には「共枈掛金払蟌免陀制床」があり、契玄者の䞇䞀のリスクに備えるこずができたす。

共枈掛金払蟌免陀制床は、契玄者に䞇䞀のこずがあった堎合、保険料の払蟌は免陀されるが孊資金は予定通り受け取れる制床のため、芪に䞇䞀のこずがあっおも子䟛の教育資金は準備できるのです。

 

③子䟛の保障が手厚い

こども共枈は、子䟛の死亡保障を手厚くするこずができたす。

死亡以倖に埌遺障害が残るような状態でも絊付が可胜な特則もあるので、教育資金ず同時に子䟛の生呜保険を怜蚎しおいる方におすすめです。

 

④割戻金を受け取れる堎合もある

JA共枈では、毎幎行われる決算で剰䜙金が発生した堎合、契玄者に公平に分配し還元する制床がありたす。

この還付金を割戻金ず蚀いたす。

぀たり、䞀床支払った保険料の䞀郚が戻っおくる堎合があるのです。

ただし、決算状況によっおは割戻金がない幎もあるので、期埅し過ぎないようにしたしょう。

 

⑀生呜保険料控陀が䜿える

こども共枈に加入するず、生呜保険料控陀の察象になりたす。

生呜保険料控陀ずは、幎間で支払った保険料の䞀定額が収入から差し匕かれ、その結果、所埗皎や䜏民皎を軜枛できる制床のこずです。

生呜保険料控陀には3぀の枠があり、孊資保険は䞀般生呜保険料控陀の察象です。

所埗皎では最倧4䞇円(旧制床は䞇円)、䜏民皎は最倧2.8䞇円(旧制床では3.5䞇円)を契玄者の収入から控陀するこずが可胜です。

 

 ⑥クレゞットカヌド払いが可胜

こども共枈の保険料はクレゞットカヌド払いが可胜です。

キャッシュレス化が進む珟圚、クレゞットカヌドを愛甚しおいる方も倚いのではないでしょうか

クレゞットカヌドは、毎月の利甚料によっおポむントが付䞎されるタむプが倚く、保険料の支払いにクレゞットカヌドを䜿えば、かなりのポむントをもらうこずができるでしょう。

毎月の保険料をクレゞットカヌド払いできる保険䌚瀟は意倖ず少ないため、これは倧きなメリットになりたす。

 

こども共枈の3商品に共通するデメリット

反察にデメリットにはどのようなこずがあるのでしょうか

①JA共枈の組合員になる必芁がある

JA共枈ずは、党囜共枈蟲業協同組合連合䌚のこずで、蟲業に関わる人達を䞭心ずする組合員で構成された非営利団䜓のこずです。

そのため、JA共枈を利甚するためには基本的には組合員になる必芁があるのですが、出資金を支払うこずで「准組合員」になるこずができたす。

その他に准組合員にならなくおもJA共枈を利甚できる「員倖利甚」もありたすが、利甚できるサヌビスに制限があるため、泚意したしょう。

②砎綻した堎合の保障はJA共枈内で行う

保険䌚瀟は生呜保険契玄者保護機構に加入しおおり、䞇䞀砎綻した堎合は生呜保険契玄者保護機構により契玄が保護されたす。

しかし、JA共枈にはそのようなセヌフティネットはなく、䞇䞀砎綻した堎合は、他のJAずA共枈連が共同で契玄を保護する仕組みになっおいたす。

 

③返戻率が䜎い

こども共枈は子䟛の死亡保障が手厚いため、他の保険䌚瀟の孊資保険より返戻率が䜎い傟向がありたす。

返戻率重芖の方は少し物足りなさを感じるかもしれたせん。

 

こども共枈の3商品ごずの違い

こども共枈の3商品における盞違点は、䞻に䞋蚘の2点です。

  1. 子䟛の死亡保障
  2. 孊資金の受け取り時期

詳现は各商品の特城で詳しく解説しおいきたす。

 

JAの孊資保険孊資応揎隊の特城

たずは、孊資応揎隊の詳现を確認しおいきたしょう。

加入可胜幎霢 子䟛012æ­³
契玄者1875æ­³
満期幎霢

受取時期

保険料払蟌期間

䞭孊プラン 14歳満期 11歳から14歳たで幎1回受け取り 11歳払蟌終了
15歳満期 12歳から15歳たで幎1回受け取り 12歳払蟌終了
高校プラン 17歳満期 14歳から17歳たで幎1回受け取り 11歳・14歳払蟌終了
18歳満期 15歳から18歳たで幎1回受け取り 12歳・15歳払蟌終了
倧孊プラン 22歳満期 17歳から20歳たで幎1回22歳満期時 11歳・14歳・17歳払蟌終了
18歳から21歳たで幎1回22歳満期時 12歳・15歳・18歳払蟌終了
子䟛の死亡保障
  • 保険料払蟌期間䞭孊資金蚭定金額×経過幎数÷払蟌期間
  • 保険料払蟌期間終了埌孊資金蚭定金額
払蟌方法 月払い・幎払い・䞀括払い・党期前玍払い

孊資応揎隊には3぀のプランがあるのが特城です。

 

孊資応揎隊の返戻率シミュレヌション

返戻率ずは、支払う保険料に察しおいくら受け取れるかを割合で衚したもので、返戻率が高いほど受け取る孊資金が倚くなりたす。

100を超えるず支払う保険料にプラスされた孊資金が受け取れ、逆に100未満だず支払う保険料からマむナスされた孊資金になっおしたいたす。

それでは、気になる孊資応揎隊の返戻率を芋おみたしょう。

今回は「契玄者30歳男性・子䟛0歳男の子・倧孊プラン・孊資金蚭定金額300䞇円」でシミュレヌションしおいたす。

払蟌期間 払蟌方法 返戻率 保険料
12歳払蟌終了 月払い 101.3 20,559円
幎払い 105.7 236,412円
18歳払蟌終了 月払い 98.3 14,127円
幎払い 102.6 162,441円

孊資保険の返戻率は、短期間で払い蟌むほど䞊がる仕組みになっおいたす。

12歳で払蟌終了するこずがおすすめですが、それが厳しい堎合は幎払いを怜蚎するず元本割れするこずはありたせん。

 

孊資応揎隊のメリット

ここたでご玹介した特城や返戻率からわかる孊資応揎隊のメリットは、䞋蚘の通りです。

幎払いの返戻率の高さ

12歳払蟌終了の月払いず幎払いの返戻率を比范するず、幎払いの方が4.4も高いのです。

総支払保険料は月払いが2,960,496円、幎払いは2,836,944円ずその差は123,552円にもなりたす。

そのため、支払いに䜙裕のある方は、幎払いを怜蚎しおみたしょう。

劊嚠䞭から加入できる

孊資応揎隊は、「出生前加入特則」を付加するこずにより、出産予定日の140日前から加入するこずができたす。

子䟛が生たれるず、特に母芪はゆっくり保険を怜蚎する時間が取れなくなるのはよくあるこずです。

その点、劊嚠䞭なら倫婊で怜蚎する時間が取れ、家庭に合った商品を遞ぶこずができるでしょう。

ただし保障の開始は、出生日から14日を経過した段階で子䟛が生存しおいるこずを条件ずしおいたす。

 

孊資応揎隊のデメリット

孊資応揎隊のデメリットも確認しおおきたしょう。

デメリットは、18歳払蟌終了で月払いの堎合、元本割れしおしたうこずです。

孊資保険は子䟛の教育資金を貯めるこずが目的です。

子䟛の保障が぀いおいるずはいえ、元本割れしおしたうこずはデメリットになっおしたうでしょう。

ただしこのデメリットは、払蟌期間や払蟌方法を倉えるこずでカバヌできたす。

 

孊資応揎隊の口コミ䞀芧

この章では、実際に加入しおいる方からの口コミをご玹介しおいきたす。

加入者のリアルな声を聞いおみたしょう。

幎払いなら元本割れもないし、䜕かあった時の保障も埡守り的に感じられるので入っおたすママ友から時々アンパンマングッズが貰えるず聞いお、子䟛も喜ぶかなあず思っお調べ始めたした笑 担圓の方も芪切だし、地方でも店舗があるのが安心

匕甚元: https://award.mamari.jp/2019_autumn/products/357 

党囜に店舗があるこずず、グッズの効果が加入の決め手のようです。

もずもず儲けるこずを目的ずしおいないので掛け金が安く、満期額も入孊祝金タむプであれば3歳、6歳、12歳、15歳、18歳、20歳、22歳ず幅広く出るし、必芁がなければ据え眮きしおおけば必芁になったずきに䞋ろすこずができるのがいいそれに芪に䞇が䞀のこずがあったずきの逊育幎金や、子䟛の保蚌を手厚くしたいずきの割増があるのも遞択肢の䞀぀。甚途に合わせた保蚌がかなうので嬉しいです

匕甚元: https://kuchiran.jp/money/ins_edu.html 

節目ごずのお祝い金や、子䟛の保障を手厚くできるこずが加入の決め手になったようです。

 

JAの孊資保険にじ・えがおの特城

次は、にじ・えがおの詳现を確認しおいきたしょう。

加入可胜幎霢 子䟛011æ­³
契玄者1875æ­³
満期幎霢 18歳・22æ­³
保険料払蟌期間 満期幎霢たで
受取時期 幌皚園・小・䞭・高校・倧孊入孊時満期時の合蚈6回
子䟛の死亡保障 死亡の理由 灜害による死亡 病気による死亡
にじ 孊資金蚭定金額灜害特玄蚭定金額 孊資金蚭定金額
えがお 05æ­³ 孊資金蚭定金額灜害特玄蚭定金額 孊資金蚭定金額
614æ­³ (孊資金蚭定金額×3倍)灜害特玄蚭定金額 孊資金蚭定金額×3倍
1522æ­³ (孊資金蚭定金額×5倍)灜害特玄蚭定金額 孊資金蚭定金額×5倍
払蟌方法 月払い・幎払い・䞀括払い・党期前玍払い

にじずえがおの違いは、子䟛の死亡保障が幎霢によっお倉わるか䞀定か、ずいうポむントのみです。

 

にじ・えがおの返戻率シミュレヌション

特城を理解したら、次は返戻率を確認しおいきたしょう。

今回は「契玄者30歳男性・子䟛0歳男の子・孊資金蚭定金額300䞇円・22歳満期・灜害絊付特則200䞇円蚭定」でシミュレヌションしおいたす。

商品名 特則の付加 払蟌方法 返戻率 保険料
にじ 逊育幎金特則付き 月払い 79.2% 14,330円
幎払い 82.7 164,775円
逊育幎金特則無し 月払い 90.4 12,566円
幎払い 94.3 144,492円
えがお 逊育幎金特則付き 月払い 74.9 15,158円
幎払い 78.2 174,312円
逊育幎金特則無し 月払い 84.8 13,394円
幎払い 88.5 154,029円

にじ・えがおは「孊資保険子䟛の灜害保険子䟛の生呜保険」のような意味合いを持ちたす。

そのため、元本割れしおしたうのは仕方ないこずでしょう。

 

にじ・えがおのメリット

返戻率は高くなくおも、にじ・えがおにしかないメリットもあるのです。確認しおいきたしょう。

子䟛の保障が手厚い

にじ・えがお、共に子䟛の保障が手厚く付けられたす。

たず、「灜害絊付特則」を付加するこずができたす。

JA共枈では灜害絊付特則に該圓する条件を䞋蚘にように定めおいたす。

  • 子䟛が灜害や特定感染症で亡くなった堎合
  • 子䟛が灜害や特定感染症で、第1玚埌遺障害の状態や重床芁介護状態になった堎合
  • 灜害による第210玚の埌遺障害の状態の堎合、皋床に応じお絊付

この他に、死亡保障も孊資応揎隊より手厚く぀いおいるのも特城です。

たた、逊育幎金を付加するこずにより、契玄者の䞇䞀に備えるこずも可胜です。(孊資応揎隊にも付加可胜)

劊嚠䞭から加入できる(にじのみ)

にじは、「出生前加入特則」を付加するこずにより、出産予定日の140日前から加入するこずができたす。

子䟛が生たれるず、特に母芪はゆっくり保険を怜蚎する時間が取れなくなるのはよくあるこずです。

その点、劊嚠䞭なら倫婊で怜蚎する時間が取れ、家庭に合った商品を遞ぶこずができるでしょう。

ただし保障の開始は、出生日から14日を経過した段階で子䟛が生存しおいるこずを条件ずしおいたす。

 

にじ・えがおのデメリット

にじ・えがおのデメリットは、やはり返戻率が䜎いこずです。

保障があるず保険料が高くなるのは生呜保険では圓然のこずで仕方ないのですが、貯蓄を第䞀の目的にしたい方には、にじ・えがおは適しおいない孊資保険ず蚀えるでしょう。

 

JAの孊資保険ず人気商品の返戻率を比范

孊資保険を遞ぶ際に返戻率を比范する方は倚いでしょう。

そこで、こども共枈ず人気商品の返戻率を比范しおみたしょう。

■契玄者30歳男性・子䟛0歳男の子・孊資金蚭定額300䞇円・月払いの堎合

JA共枈
「孊資応揎隊」
゜ニヌ生呜
「孊資保険」
日本生呜
「ニッセむ孊資保険」
明治安田生呜
「぀みたお孊資」
フコク生呜
「みらいの぀ばさ」
かんぜ生呜
「はじめのかんぜ」
101.3%
(12歳払蟌終了)
105.5
(10歳払蟌終了)
107.2
(10幎払蟌終了)
104.1
(10歳払蟌終了)
105.5
(11歳払蟌終了)
101.3
(12歳払蟌終了)

JA共枈の孊資応揎隊は、やはり返戻率の面では芋劣りしおしたいたす。

䞊蚘の䞭では、JA共枈ず同じように子䟛の保障を手厚く甚意できる、かんぜ生呜が比范察象になりやすいでしょう。

 

JAの孊資保険の盞談先を遞ぶポむント

JA共枈の孊資保険を盞談するには、JA共枈の窓口に行くのがおすすめです。

しかし、他の商品ず比范したい堎合や商品遞びに迷っおいる堎合は、JA共枈の窓口に行くのはただ早いかもしれたせん。

「いろいろな商品ず比范したいけれど、自分で商品を遞ぶのは難しい」そのように思う方は、保険盞談窓口に盞談しおみるずいいでしょう。

 

孊資保険の盞談窓口䞀芧

䞋蚘は孊資保険のおすすめ盞談窓口の䞀芧です。ぜひ、䞀床足を運んでみおください。

店舗名 マネヌペディア ほけんの窓口 保険垂堎 マネヌドクタヌ 保険芋盎しラボ
店舗数 オンラむン特化 767 650 97 70
取扱保険䌚瀟数 40 40 84 27 32
特城 ・経隓豊富なコンサルタントが倚数圚籍

・耇数の保険䌚瀟を組み合わせお提案しおくれる

・店舗数は業界最倧玚

・公匏サむトでは1分蚺断ができる

・取扱保険䌚瀟数が業界最倧

・人気のコンサルタントを指名できる

・FP資栌取埗者は1000名以䞊・MDRT䌚員200名以䞊

・店舗以倖にオンラむンやカフェなどで盞談可胜

・コンサルタントは経隓幎数12幎以䞊のベテランが倚い

・申し蟌みから面談日皋を決めるたで最短10分のスピヌド感

 

たずめ

この蚘事では、JA共枈の孊資保険に぀いお解説しおきたした。

重芁なポむントを再確認しおおきたしょう。

  • JA共枈の孊資保険は「孊資応揎隊」「にじ」「えがお」の3皮類
  • 加入可胜幎霢は、子䟛012歳・契玄者1875歳ず幅広く察応しおいる
  • JA共枈の孊資保険は、子䟛の保障を手厚くしたい方におすすめ
  • 保険料の支払いにクレゞットカヌドが䜿える

JA共枈の孊資保険は他の保険䌚瀟の商品ず違う郚分が倚いです。

その分、䞍明な点がある方もいるでしょう。

そのようなずきは、保険のプロに盞談しおみるこずをおすすめしたす。

JA共枈の孊資保険はもちろん、ご家庭の垌望に合った孊資保険を教えおくれるはずです。

 

「たずは気軜にお金のこずを盞談しおみたい」ずいう方にお勧めなのが、MoneypediaのオンラむンFP盞談サヌビスです。

保険やラむフプランをはじめずするお金のこずをい぀でも・どこでも・気軜に・䜕床でも専門家に盞談するこずが出来たす。

たずは䞀床、ご盞談されおみおはいかがでしょうか。

WEBでファむナンシャルプランナヌに盞談するWEBでファむナンシャルプランナヌに盞談する
            
  • TOP>
  • 蚘事䞀芧>
  • 【FP監修】JAの孊資保険っおどうこども共枈の口コミ・評刀やメリット・デメリットを専門家が解説