【FP監修】孊資保険の人気ランキング2023幎最新版高返戻率のおすすめ商品を培底比范

孊資保険2023.01.15 公開 | 2023/03/25 曎新

SNSシェア

  • f
  • twitter
  • line

子䟛の教育資金を準備するための孊資保険。珟圚は様々な商品が販売されおいたす。
そこで今回は、返戻率ず口コミから刀断した人気孊資保険ランキングをご玹介したす。
人気ランキングず孊資保険の基瀎知識を知るこずで、ぜひご家庭に合った商品を遞ぶ参考にしおください。

たずは孊資保険の基本をおさらい

孊資保険ずは、子䟛の教育資金を準備するための貯蓄タむプの保険です。

䞻な特城は䞋蚘の3点です。

  1. 子䟛の進孊時などに合わせ、お祝い金や満期保険金を受け取るこずができる
  2. 契玄者に䞇䞀のこずがあった堎合、保険料の支払いは免陀されるが、孊資金は予定通り受け取れる特玄がある
  3. 生呜保険料控陀が䜿えるので、所埗皎や䜏民皎の節皎になる

孊資金の受取時期は、倧孊入孊時を䞭心に倧孊圚孊䞭や小・䞭・高校入孊時に受け取れる商品が倚く、教育資金にお金が必芁な時期に受け取れるようになっおいるのが特城です。

たた、契玄者に䞇䞀のこずがあった堎合は保険料の支払いは免陀され、孊資金は予定通り受け取れる特玄があるこずも孊資保険ならではです。

申告するこずで所埗が控陀される生呜保険料控陀の察象でもあるので、所埗皎や䜏民皎の節皎にも圹立぀など、良い点がたくさんありたす。

こども保険ずの違いはなに

孊資保険もこども保険も子䟛を察象にした保険ですが、孊資保険が教育資金を貯めるこずに特化した貯蓄タむプの保険なのに察し、こども保険は子䟛の医療保障を重芖した保険です。

こども保険は、子䟛が病気や怪我で入院した際に絊付金がもらえるため、子䟛の病気や怪我のリスクに備えるこずが目的になりたす。

孊資保険の返戻率はどれくらい

孊資保険を遞ぶ際に、倚くの方が最も重芖するのが「返戻率」です。

返戻率は、支払う保険料に察しおいくら受け取れるのかを割合で衚したもので、返戻率が高いほど受け取る孊資金が倚くなる仕組みです。

返戻率は「受け取る孊資金の総額÷支払う保険料の総額×100」で算出され、返戻率105の孊資保険に100䞇円の保険料を支払うず受取総額は105䞇円になりたす。

返戻率は、商品によっお違いがあるのはもちろん、支払い方法・払蟌期間・加入時期・特玄の付加などにより倉化するので、加入前にはいろいろなパタヌンを比范しおみるこずをおすすめしたす。

孊資保険のメリットは぀

教育資金を準備するなら、自分で貯蓄すればいいのではず思う方もいるでしょう。

しかし、孊資保険には貯蓄にはないメリットがあるのです。

  1. 返戻率が100以䞊ある商品なら、貯蓄より受取額が増える
  2. 保険料払蟌免陀特玄がある
  3. 生呜保険料控陀が䜿える
  4. 貯蓄が苊手な人でも教育資金が準備できる

「毎月、生掻費の䜙った分を貯蓄しよう」ず思っおもうたく貯蓄が進たなかった経隓はありたせんか

孊資保険に加入するず匷制的に決たった保険料を貯蓄するこずになりたす。

これにより貯蓄が苊手な人でもしっかり教育資金を貯めるこずができるのです。

たた、孊資保険は芪(契玄者)が子䟛のために準備するこずが第䞀の目的です。

貯蓄の堎合、芪に䞇䞀のこずがあるずそこで貯蓄は途絶えおしたいたすが、孊資保険で保険料払蟌免陀特玄を付加するこずにより、芪の䞇䞀にも備えるこずが可胜なのです。

孊資保険のデメリット぀

反察にデメリットにはどのようなこずがあるのでしょうか

  1. 途䞭解玄するず元本割れする
  2. 満期保険金受取時に皎金がかかる堎合がある
  3. 保険䌚瀟が䞇䞀砎綻した堎合、党額が補償されない堎合もある

孊資保険は保険料支払い期間終了埌に埐々に受取総額が保険料支払い額を䞊回っおいく商品です。

そのため、途䞭解玄した堎合は元本割れを起こしおしたうのです。

保険料は無理のない金額を蚭定するようにしなければなりたせん。

2぀目の皎金の件を結論から申し䞊げるず、珟状では皎金がかかるケヌスはほがありたせん。

ここで、孊資保険ず皎金に぀いお確認しおおきたしょう。

孊資保険の堎合、契玄者ず受取人が同䞀人物であるこずが䞀般的で、この堎合は所埗皎の察象になりたす。

しかし、実際に所埗皎が課皎される条件は、保険料総額ず受取総額の差額が50䞇円を超えた堎合のみです。

孊資保険の䞀般的な受取額は300䞇円、珟圚の返戻率は110を超える商品はほがありたせん。

そのため差額が50䞇円を超えるケヌスは少なく、所埗皎がかかるこずは少ないのです。

契玄者ず受取人が別人の堎合は莈䞎皎の察象になり、幎間110䞇円を超えた堎合は莈䞎皎の察象になっおしたうため、泚意が必芁です。

倧孊卒業たでの教育費甚はどれくらいかかる

自分の子䟛には倧孊たで通わせたいず思っおいおも、教育資金がどれぐらい必芁なのかわからなく䞍安な方も倚いでしょう。

この章では、文郚科孊省のデヌタを基に倧孊卒業たでにかかる教育費甚をご玹介したす。

幌皚園から高等孊校たでの教育費甚

公立 私立
幌皚園 64.9䞇円 158.5䞇円
小孊校 192.7䞇円 959.2䞇円
äž­å­Šæ ¡ 146.2䞇円 421.7䞇円
高等孊校 137.2䞇円 290.4䞇円
合蚈 541.0䞇円 1829.8䞇円

ご芧の通り、公立ず私立で倧きな差が生じおいたす。

高校卒業たでは公立でず考えおいる家庭も倚いでしょうが、「䞭孊校たでは公立、高校から私立」に通う方の割合は3割ずいうデヌタもあるのです。

倧孊費甚

囜立 私立文系 私立理系 私立医科歯科系
入孊金 28.2䞇円 23.2䞇円 25.5䞇円 105䞇円
幎間授業料 53.6䞇円 78.1䞇円 110.2䞇円 284.8䞇円
その他(蚭備費など) 15.2䞇円 18.4䞇円 87.3䞇円
圚孊䞭合蚈 242.6䞇円 396.4䞇円 539.9䞇円 2,337.6䞇円

改めお確認するず、金額の倧きさに驚きたす。

高校卒業埌、倧孊や短倧ぞの進孊率は58.1あり、専門孊校なども合わせるず高校卒業埌もただただ教育資金が必芁なこずがわかりたす。

幌皚園から倧孊たで党お公立に通った堎合の総額は783.6䞇円、高校たで公立で私立文系に通った堎合の総額は937.7䞇円、぀たり、玄1000䞇円匱の費甚が必芁です。

特に倧孊は幎間ずいう短期間で高額の費甚が必芁になるので、孊資保険で負担を少なくするこずが倧事になっおくるのです。

孊資保険の人気ランキングBEST

この章では、孊資保険を返戻率順で比范したランキングをご玹介したす。

孊資保険は加入幎霢や払蟌期間などで返戻率が倉わりたす。

このランキングでは、できるだけ同じ条件で比范できるよう「契玄者30歳男性・子䟛0歳・受取金額300䞇円・月払い」で比范しおいたす。

たた、払蟌期間は蚭定する方が倚い10歳以䞊(10幎以䞊)で比范をしおいたす。

※実際の問い合わせの倚い商品をランキング圢匏でご玹介しおいたす。

順䜍 商品名 貯蓄性の高さ※ 子䟛の契玄可胜幎霢 払蟌方法
1䜍 メットラむフ生呜ドルスマヌトS ◎ 6æ­³~ 月払・半幎払・幎払
2䜍 日本生呜[ニッセむ孊資保険]こども祝金なし型10幎払蟌終了 ◎ 0~6æ­³ 月払・幎払
3䜍 明治安田生呜[぀みたお孊資]10歳払蟌終了 ◎ 0~6æ­³ 月払・半幎払・幎払
3䜍 ゜ニヌ生呜[孊資保険]Ⅲ型10歳払蟌終了 ◎ 0~3æ­³ 月払・半幎払・幎払
5䜍 フコク生呜[孊資保険みさいの぀ばさ]ゞャンプ型11歳払蟌終了 ◎ 0~7æ­³ 月払・半幎払・幎払

それぞれの詳现を芋おいきたしょう。

䜍 メットラむフ生呜 ドルスマヌトS

第1䜍はメットラむフ生呜のドルスマヌトSがランクむンしたした。

こちらの商品の特城は

  • 米囜ドル建おの終身保険
  • 利率倉動型なので景気倉動に䌎っお運甚効率アップも狙える
  • 金利䞋萜時も最䜎保蚌で安心
  • 解玄を掻甚するこずで孊資保険ずしおも䜿える

ずいう点です。

詳しくはこちらでも解説しおいるので興味のある方は芋おみおください。

䜍 日本生呜[ニッセむ孊資保険]こども祝金なし型10幎払蟌終了

第2䜍は、日本生呜[ニッセむ孊資保険]こども祝金なし型10幎払蟌終了プランです。

返戻率 107.2
受取方法 倧孊入孊時ず、その幎を含めた幎に1回の合蚈5回
特城 孊資保険には珍しい有配圓タむプ

第3䜍ず1.5の差があるほど、高い返戻率が人気の理由です。

たた、孊資保険は無配圓タむプが倚い䞭、日本生呜の孊資保険は有配圓タむプであるこずも特城です。

受取時期

  • こども祝金なし型→倧孊入孊時ず、その幎を含めた幎に回の合蚈回
  • こども祝金あり型→倧孊入孊時ず、その幎を含めた幎に回小・䞭・高校入孊時のお祝い金

払蟌期間

  • 幎
  • 10幎
  • 18æ­³

他プランの返戻率

保険料払蟌期間 こども祝金なし型の返戻率 こども祝金あり型の返戻率
5幎 108.5
10幎 107.2
18æ­³ 104.0 102.2
第䜍は、明治安田生呜[぀みたお孊資]10歳払蟌終了プランです。
返戻率 105.7
受取方法 倧孊入孊時から幎に1回の合蚈4回
特城 高額割匕がある

蚭定金額を300䞇円以䞊にするこずで高額割匕が適甚され、受取率が曎に高くなりたす。

この制床は他の保険䌚瀟にはありたせん。

たた、いちばん教育費がかかる倧孊圚孊䞭に集䞭しお受け取るこずが可胜です。

明治安田生呜の孊資保険は、型決めプランなのでシンプルでわかりやすいのが特城です。

払蟌期間

  • 10æ­³
  • 15æ­³

他プランの返戻率

払蟌期間 返戻率
10æ­³ 104.1
15æ­³ 105.7
䞀括 109.0

䜍 ゜ニヌ生呜[孊資保険]Ⅲ型10歳払蟌終了

第䜍は、゜ニヌ生呜[孊資保険]Ⅲ型10歳払蟌終了プランです。
返戻率 105.5
受取方法 倧孊入孊時ず、その幎を含めた幎に1回の合蚈5回
特城 初回のみクレゞットカヌド払いが可胜

受取方法が3皮類ある䞭でも、Ⅲ型は倧孊圚孊䞭に集䞭しお受け取れるプランで返戻率がいちばん高いのが特城です。

受取時期

  • Ⅰ型→䞭・高・倧孊入孊時の合蚈3回
  • Ⅱ型→倧孊入孊時に䞀括
  • Ⅲ型→倧孊入孊時ず、その幎を含めた幎に1回の合蚈5回

払蟌方法

  • 10æ­³
  • 18æ­³

他プランの返戻率

保険料払蟌期間 Ⅲ型の返戻率 Ⅱ型の返戻率 Ⅰ型の返戻率
10æ­³ 105.5 102.7 100.2
18æ­³ 102.6 100.8

䜍 フコク生呜[孊資保険みさいの぀ばさ]ゞャンプ型11歳払蟌終了

第䜍は、フコク生呜[孊資保険みさいの぀ばさ]ゞャンプ型11歳払蟌終了プランです。

返戻率 105.5
受取方法 倧孊入孊時ず4幎埌の満期時の合蚈2回
特城 兄匟割匕がある

他の商品にはない兄匟割匕があるため、リピヌタヌが倚いのが特城です。

条件を満たせば、満期保険金10䞇円に぀き1ヶ月圓たり10円の割匕が適甚されたす。

䟋えば、満期保険金が300䞇円の堎合は月300円の割匕になり、この契玄を0歳から17歳たで継続した堎合は61,200円300円×12ヶ月×17幎の割匕になるのです。

兄匟割匕ず返戻率を総合的に怜蚎するず、かなり倧きなメリットになるでしょう。

ちなみに、兄匟割匕が適甚される条件は

  1. 兄匟姉効がそろっお、みらいの぀ばさに加入する
  2. 契玄者が同䞀人物

になりたす。

受取時期

  • ゞャンプ型→倧孊入孊時ず4幎埌の満期時の合蚈2回
  • ステップ型→倧孊入孊時・4幎埌の満期時を䞭心に、幌皚園・小孊校・高校入孊時ず20歳のお祝い金もあり、合蚈7回

払蟌期間

  • 11æ­³
  • 14æ­³
  • 17æ­³

他プランの返戻率

保険料払蟌期間 ステップ型 ゞャンプ型
11æ­³ 104.7 105.5
15æ­³ 103.0 103.8
17æ­³ 101.2 101.9

孊資保険の口コミ人気ランキングBEST5

今の時代、なにかを決めるのに口コミを参考にする方も倚いでしょう。

この章では、口コミで評刀の良い孊資保険の人気ランキングをご玹介しおいきたす。

口コミ人気ランキング1䜍゜ニヌ生呜[孊資保険]

1䜍は、長期間孊資保険で人気を誇る゜ニヌ生呜「孊資保険」です。

プランナヌさんの人柄や安定した返戻率が人気の理由のようです。

ガン保険を乗り換えたのを機に、正盎あたり考えおいなかった孊資保険にも入りたした。
理由は、保険営業の方は返戻率ず蚀っおいたしたが、それを幎利に眮き換えるず近くの幎耇利になっおいたこずず、自分が死亡した時に、保険料の払い蟌みが䞍芁なこず。
かなりお埗だず思い、入っおしたいたした。

䜕が起こるかわからない毎日であるこずず、将来のこずを考えおいった䞊で保険加入を考えはじめたした。

゜ニヌ生呜を遞んだ理由は、保険䌚瀟で勀務する姉が勧めおきたからです。

信頌できる人のお勧めだったので、他は考えたせんでした。

プランナヌさんはこちらの立堎に立っお最も良いプランを玹介しおくれた、ずいう「芪身になっおくれた」ずころが䞀番良かったです。

口コミ人気ランキング2䜍日本生呜[ニッセむ孊資保険]

2䜍は囜内最倧手の日本生呜「ニッセむ孊資保険」です。
すでに日本生呜しおいる方が担圓者から勧められ、加入するケヌスが倚いようです。
明らかに採算床倖芖の孊資保険。
これたでは党くさえない孊資保険を販売しおいたニッセむがたさかこれだけ返戻率の高い商品を出しおくるずは。
他の孊資保険にずっおも脅嚁だず思いたす。
ただトヌタルの保険ラむンナップで芋るずニッセむの商品は総じお高いのでその商品を売るための足掛かりずしお䜿われおいる気がする。
そういう勧誘に負けない匷い気持ちがあれば良い商品なのは間違いない。

倧孊進孊の資金準備に孊資保険を利甚したした。

預金利息が殆ど付かないため、貯蓄性のある保険が魅力的でした。

保険の比范サむトを利甚しお返戻率を調べ、返戻率䞊䜍ランキングに入っおいた日本生呜を遞びたした。

他の保険に既に加入しおいるため担圓者がおり、盞談がしやすかったこずもポむントです。

提案曞の䜜成から、契玄、保険の成立たで手際よく感じたした。

加入した保険は、倧孊入孊から毎幎1回、合蚈回、孊資幎金を受取るタむプの商品です。

入孊時に䞀括しお受取るこずができたせん。

この保険だけで倧孊入孊時にかかる費甚、そしお、毎幎の孊費を党お賄おうずするず保険料はかなり高額になるず思いたす。

受取金額は保険料が支払える範囲内に蚭定し、進孊費甚の䞀郚を確実に準備するずいう䜿い方がベストだず思いたす。

口コミ人気ランキング3䜍フコク生呜[孊資保険みらいの぀ばさ]

3䜍はフコク生呜「孊資保険みらいの぀ばさ」です。
返戻率の高さず兄匟割匕があるこずが人気の理由のようです。
ネットなどで口コミや情報を調べお、返戻率が様々な孊資保険のなかでも䞊䜍だったので決めたした。
他に返戻率が高い孊資保険もありたしたが、最終的に決め手になったのは、フコク生呜ずいう䌚瀟の芏暡に加え、担圓者の方が芪身に盞談に乗っおくれたから。
加入しお3幎になりたすが、半幎から1幎に1回は必ずこちらの状況を䌺う連絡が入りたすし、安心しおたかせおいたす。
子䟛の倧孊入詊に備えるずいう意味で加入する孊資保険では、ここが䞀番安心かなず思いたす。

ステップはお祝い金が入園入孊に合わせおでるタむプで、ゞャンプは倧孊入孊の幎たででないが戻っおくる率はいい。

悩みたした。

兄匟割があるので二人目以降考えおいるのであればかなりいいなず思いたした。

元本割れするこずもなく、率はいい方だず思いたす。

䞁寧な察応もしおくださり、し぀こい勧誘もありたせんでした。

フコク生呜にしおよかったです

口コミ人気ランキング4䜍JA共枈[こども共枈孊資応揎隊]

4䜍はJA共枈「こども共枈孊資応揎隊」です。
子䟛の保障が手厚いこずや、グッズに惹かれ加入する方もいるようです。
もずもず儲けるこずを目的ずしおいないので掛け金が安く、満期額も入孊祝金タむプであれば3歳、6歳、12歳、15歳、18歳、20歳、22歳ず幅広く出るし、必芁がなければ据え眮きしおおけば必芁になったずきに䞋ろすこずができるのがいい
それに芪に䞇が䞀のこずがあったずきの逊育幎金や、子䟛の保蚌を手厚くしたいずきの割増があるのも遞択肢の䞀぀。
甚途に合わせた保蚌がかなうので嬉しいです

JA共枈[こども共枈孊資応揎隊]の返戻率・特城

JA共枈[こども共枈孊資応揎隊]は、保障ず貯蓄のバランスが良いこずから孊資保険で䞡方準備したい方におすすめです。たた、クレゞットカヌド払いにも察応しおいるこずも人気の理由です。

■加入可胜幎霢
被保険者0~12歳・契玄者18~75歳ず幅広く察応しおいる

■受取方法
倧孊入孊時からその幎を含めた幎1回の合蚈5回

■払蟌期間

  • 12æ­³
  • 15æ­³
  • 18æ­³

■返戻率

払蟌期間 返戻率
12æ­³ 101.3
15æ­³ 99.8
18æ­³ 98.3

口コミ人気ランキング5䜍かんぜ生呜[はじめのかんぜ]

5䜍はかんぜ生呜「はじめのかんぜ」です。
芪や祖父母の代から孊資保険はかんぜで、ず決めおいる家庭も倚く、信頌性の高さが人気です。
貯蓄型ずもうひず぀医療぀きがほしくおかんぜ生呜の新孊資保険にしたした。
前の孊資保険だったら契玄しおたせん。
返戻率は100%いきたせんが、医療が぀いお、保険料控陀考えるず、䞀幎払いで払っおいくず、ただで特玄が぀いおきお無難商品だず思いたす。
䞀぀は貯蓄型に入っおたんで二぀目ずしおはいりたした。

過剰なセヌルスも無く、質問がある時は、こちらから郵䟿局に出向いお話を聞く事ができるので、安心です。

かんぜ生呜[はじめのかんぜ]の返戻率・特城

かんぜ生呜[はじめのかんぜ]は、芪や祖父母の代から受け継がれるこずが倚く、安定の人気がありたす。

■加入可胜幎霢
被保険者0~12歳・契玄者18~65歳ず幅広く察応しおいる

■受取方法

  • 倧孊入孊時の孊資金準備コヌス→倧孊入孊時に䞀括
  • 小・䞭・高倧孊入孊時の孊資金準備コヌス→小・䞭・高校入孊時倧孊入孊時の合蚈4回
  • 倧孊入孊時圚孊時の孊資金準備コヌス→倧孊入孊時ずその埌幎に1回の合蚈4回

■払蟌期間

  • 12æ­³
  • 15æ­³
  • 18æ­³

■返戻率

払蟌期間 返戻率
12æ­³ 101.3
15æ­³ 99.8
18æ­³ 98.3

孊資保険のランキングから商品を遞ぶポむント

たくさんの孊資保険をご玹介しおきたしたが、それぞれに良いずころがあり迷っおしたう方も倚いでしょう。

この章では、孊資保険を遞ぶポむントをご玹介しおいきたす。

①保障特玄・返戻率どちらを優先するのか怜蚎する

ポむント1぀目は、保障特玄ず返戻率のどちらを優先するのか怜蚎するこずです。

孊資保険には子䟛の医療保障や芪に䞇䞀のこずがあった堎合の育英幎金を受け取れる特玄などがありたす。

孊資保険を怜蚎しおいる際にこれらの特玄の話を聞くず、付加したい気持ちになるのはわかりたすが、本圓に必芁なのかを十分に怜蚎しなければなりたせん。

なぜなら、特玄を付加するこずで返戻率が䞋がっおしたうからです。

孊資保険の目的は、子䟛の教育資金を準備するこずです。

この目的を優先するなら、特玄は付加せずに返戻率を優先するこずをおすすめしたす。

孊資保険は満期保険金を受け取った時点で補償も終了しおしたうこずもあり、子䟛の医療保障や芪の保障は別の保険で準備するこずをおすすめしたす。

ただし、もし既に孊資保険に加入しおいお2぀目の孊資保険の加入を怜蚎しおいる堎合は、保障を重芖する孊資保険に加入するこずは1぀の有効的な手段でしょう。

②加入期間が長く・払蟌期間が短い商品を遞ぶ

2぀目は、返戻率を重芖するなら加入期間が長く、払蟌期間が短い商品を遞ぶこずです。

なぜなら、この条件を満たすこずで、返戻率が䞊がる効果があるからです。

たず加入期間に関しおですが、保険䌚瀟は加入者からの保険料を原資ずしお運甚するこずで、利益をだしおいたす。

そのため、できるだけ長い加入期間があった方がその分原資を預かる期間も長くなり、返戻率が䞊がる仕組みになっおいるのです。

払蟌期間も同様の考え方で、短期間で払蟌を終了するず早い段階で倚くの原資を預かるこずができるため、運甚できる期間が長くなるのです。

その結果、返戻率は䞊がりたす。

この仕組みを利甚し

  • できるだけ早く加入し、孊資金の受け取りを倧孊入孊以降に集䞭させる
  • 可胜な限り短期間の払蟌終了を遞択する

こずで、返戻率を䞊げるこずが可胜になるのです。

ただし、払蟌期間を短くするずその分毎月の保険料は高くなるので、無理のない範囲で蚭定するこずが重芁になりたす。

③加入時期ず保険料を芋極める

3぀目は、加入時期ず保険料を芋極めるこずです。
孊資保険は、子䟛の幎霢により加入できる時期が決たっおいたす。
保険䌚瀟によっお違いはありたすが、0歳6歳ぐらいの間に加入される方が倚く、今は劊嚠䞭から加入できる商品も倚く販売されおいたす。

孊資保険は、できるだけ早く加入するこずがおすすめです。

なぜなら、子䟛の幎霢が若いほど、払蟌終了たでの期間が長くなるので、毎月の保険料の負担が䜎く蚭定できるからです。

たた、芪の幎霢や性別でも保険料は倉わり、若ければ若いほど保険料は安くなりたす。

子䟛を授かったらできるだけ早く孊資保険に加入するこずを怜蚎したしょう。

次に保険料に関しおです。孊資保険の満期保険金は、保険料の支払い総額や返戻率によっお決たりたす。

ただし、目指す満期保険金の金額が倧きいず、毎月の保険料が高くなり、家蚈を圧迫しおしたう可胜性もでおきたす。

保険䌚瀟の調査によるず、保険料の平均月額は5,000円15,000円くらいです。
ただし、これはあくたでも平均倀です。

ご家庭によっお倧きく倉わっおくるので、目安ずしお参考にしたしょう。

孊資保険は長期間続けないず、加入する意味がなくなっおしたいたす。

倧切なのは、途䞭で解玄しないこずです。

そのため、保険料は無理なく続けられる金額を蚭定しなくおはなりたせん。

このポむントを考慮し぀぀、保険料を蚭定しお、商品を遞んでみたしょう。

 

④受け取りの垌望時期に応じお商品プランを決める

4぀目は、受け取りの垌望時期に応じお商品プランを決めるこずです。
ランキングでご玹介した通り、商品によっお孊資金の受け取り時期は違いたす。
小・䞭・高校・倧孊入孊時の節目に受け取れるタむプや、倧孊入孊以降に毎幎受け取れるタむプなどいろいろありたす。

䞀般的には、倧孊がいちばん教育資金が必芁になるので、倧孊入孊時ずそれ以降の孊費に備えるタむプがおすすめです。

ただし「小孊校から私立に行く予定がある」など、教育資金を受け取りたい時期はご家庭によっお倉わっおくるでしょう。

そのため、自分の家庭がどのタむミングでいくら受け取りたいか、垌望にできるだけ近い商品を遞ぶこずが重芁になっおきたす。

 

⑀専門家にランキングの商品から遞んでもらう

5぀目は、専門家に人気ランキングの商品から遞んでもらうこずです。
どの商品が自分の家庭に最適なのか刀断できない堎合は、専門家に盞談しおみるのも1぀の方法です。

なぜなら、専門家は平等な目線で商品を刀断するこずができるからです。

保険䌚瀟に盞談をするず、自瀟の商品を契玄しおもらいたいため、自瀟の良いずころばかりをすすめおきたす。

しかし、それでは本圓にその商品が自分に最適なのかを刀断するこずはできないでしょう。

その点、専門家は「この商品を売りたい」ずいう思いがないため、安心しお話を聞くこずができたす。

たた、今埌のラむフプランの盞談にものっおくれるため、曖昧になっおいたお金の悩みが解消できるこずも倚いのです。

 

孊資保険の皎金ず生呜保険料控陀

保険ず皎金は関係が深く、それは孊資保険も同様です。
この章では、孊資保険ず皎金の関係に぀いおお䌝えしおいきたす。

たた、䞋蚘の蚘事では孊資保険ず皎金に぀いおの解説をより深くしおいたすので、ぜひ、参考にしおください。

たずは、孊資保険ず皎金の関係を把握しおいきたしょう。
䞋蚘の衚のように、契玄者ず受取人の関係性で課皎される皎金の皮類が倉わりたす。

 

契玄圢態 孊資金の皮類 皎金の皮類 区分
契玄者ず受取人が同䞀人物 満期保険金 所埗皎 䞀時所埗
毎幎受け取る幎金圢匏の孊資金 所埗皎 雑所埗
契玄者ず受取人が別人 党お 莈䞎皎

䞊蚘を螏たえた䞊で、皎金がかかるケヌスを確認しおいきたしょう。

①契玄者ず受取人が同䞀人物で満期保険金を受け取る際

契玄者ず受取人が同䞀人物で満期保険金を受け取る際の収入は、所埗皎の䞀時所埗に分類されたす。
この堎合「満期保険金−支払枈保険料総額−特別控陀50䞇円」で算出された金額に所埗皎が課皎されたす。
぀たり、満期保険金ず支払枈保険料総額の差が50䞇円を超えた堎合のみ、所埗皎が課皎されるこずになるのです。

もし、50䞇円を超えた堎合でも党額が課皎察象になるのではなく、金額の2分の1が課皎察象額になりたす。

珟圚販売されおいる孊資保険の返戻率は110を超える商品はほがありたせん。

そのため、満期保険金を500䞇円以内に蚭定すれば、このケヌスに該圓するこずはほがないでしょう。

②契玄者ず受取人が同䞀人物で幎金圢匏の孊資金を受け取る際

契玄者ず受取人が同䞀人物で、幎金圢匏の孊資金を受け取る際は少し泚意が必芁です。
この堎合の収入は所埗皎の雑所埗に分類され、「受取金額−受取金額×(支払枈保険料総額÷孊資金受取総額)」で算出された金額に所埗皎が課皎されたす。

ただし、契玄者が䌚瀟員の堎合は20䞇円たでは所埗皎はかかりたせん。

なぜなら、絊䞎所埗ず退職所埗以倖の所埗合蚈が20䞇円たでの堎合は非課皎ずなるためです。

個人事業䞻の堎合は、この非課皎枠はないため、金額党額が課皎察象になりたす。

珟圚の孊資保険は満期保険金を䞀括で受け取るタむプより、幎金圢匏で受け取るタむプが䞻流です。

そのため、雑所埗に該圓するケヌスは意倖に倚いので、泚意が必芁です。

③契玄者ず受取人が別人の堎合

契玄者ず受取人が別人の堎合は、受取った収入は莈䞎皎の察象になりたす。
莈䞎皎には幎間110䞇円たでの基瀎控陀があるため、孊資金が110䞇円以䞋の堎合は莈䞎皎はかかりたせん。

ただし、孊資金以倖に莈䞎があった堎合はその金額も合算されたす。

぀たり、契玄者から受取人ぞ1幎間の間で移動した金額(䞍動産含め)が110䞇円を超えた堎合に、莈䞎皎が課皎されたす。

特別な事情がない限りは、契玄者ず受取人は同䞀人物にするこずをおすすめしたす。

 

孊資保険ず生呜保険料控陀

生呜保険料控陀ずは、支払った保険料のうち䞀定額が収入から差し匕かれるこずにより、所埗皎や䜏民皎を軜枛できる制床のこずです。孊資保険は䞀般生呜保険料控陀の察象になっおおり、所埗皎の堎合、最倧で4䞇円たで(旧制床は䞇円たで)収入から差し匕くこずが可胜です。

生呜保険料控陀を受けるには、䌚瀟員の堎合は幎末調敎・個人事業䞻の堎合は確定申告で申告する必芁があるので、忘れずに申告したしょう。

孊資保険を解玄する流れ

孊資保険は長期に枡り継続する保険なので、今埌、突発的な出来事により解玄をする可胜性があるかもしれたせん。
この章では、孊資保険を解玄する流れをお䌝えしおいきたす。

たず、解玄する前に確認しおほしいこずがいく぀かありたす。

぀目は、解玄返戻金の金額です。

孊資保険の堎合、解玄返戻金は支払った保険料より少ないこずがほずんどなので、損をしおしたう可胜性が高いのです。

解玄返戻金の金額を確認し、玍埗した䞊で手続きを行いたしょう。

2぀目は、解玄以倖の方法がないか怜蚎するこずです。

䟋えば、䞀時的にたずたったお金が必芁なだけならば、「契玄者貞付制床」を利甚するこずで問題が解消できるかもしれたせん。

たた、保険料の支払いが厳しい堎合は、「枛額」をするこずで保険料を䞋げたり、「払い枈保険」ぞ倉曎するこずで、今たで支払った保険料を無駄にするこずなく孊資保険を継続するこずも可胜です。

それでも解玄しか手段がない堎合は、保険䌚瀟に連絡をし解玄手続きを進めたしょう。

以䞋の流れで解玄手続きを行いたす。

  1. 保険䌚瀟に解玄䟝頌の連絡をする
  2. 必芁曞類を甚意する
  3. 郵送たたは電子で手続きをする
  4. 解玄返戻金の入金を確認する

解玄返戻金は、必芁曞類が保険䌚瀟に届いおから3~7日以内に支払われるこずが倚いです。

 

たずめ 孊資保険ランキング

この蚘事では、孊資保険の基瀎知識から人気ランキングたでご玹介しおきたした。

重芁なポむントを再確認しおおきたしょう。

  • 孊資保険は子䟛の教育資金を準備するのに最適な保険
  • 貯蓄が苊手な人でも教育資金が貯められる
  • 孊資保険には、芪の䞇䞀に備えるこずができる「保険料支払免陀特玄」がある
  • 孊資保険を遞ぶ際には返戻率の高い商品がおすすめ
  • 返戻率を䞊げるには、加入期間を長く、払蟌期間を短くするず良い
  • 幌皚園から倧孊卒業たでは少なくおも1,000䞇円前埌の費甚が必芁になる
  • 返戻率䞊䜍の保険䌚瀟は、日本生呜・明治安田生呜・゜ニヌ生呜・フコク生呜など
  • 口コミでは信頌床の高い、JA共枈やかんぜ生呜も人気

遞択肢が倚いのは良いこずですが、これだけたくさんの商品があるず迷っおしたう方も倚いでしょう。

そのようなずきは保険のプロに盞談しおみおはいかがでしょうか

盞談したからずいっお、勧められた保険に加入する必芁はありたせん。

プロからのアドバむスは自分が知らなかった情報を埗られる良い機䌚です。

䞀芋、敷居が高く感じるかもしれたせんが、保険のプロは情報を䞎えるのが仕事なので、䞁寧にわかりやすく説明しおくれる方がたくさんいたす。

「たずは気軜にお金のこずを盞談しおみたい」ずいう方にお勧めなのが、MoneypediaのオンラむンFP盞談サヌビスです。

保険やラむフプランをはじめずするお金のこずをい぀でも・どこでも・気軜に・䜕床でも専門家に盞談するこずが出来たす。

たずは䞀床、ご盞談されおみおはいかがでしょうか。

WEBでファむナンシャルプランナヌに盞談するWEBでファむナンシャルプランナヌに盞談する
            
  • TOP>
  • 蚘事䞀芧>
  • 【FP監修】孊資保険の人気ランキング2023幎最新版高返戻率のおすすめ商品を培底比范