【FP監修】ゆうちょの孊資保険「はじめのかんぜ」は安党返戻率、元本割れ、加入メリットを解説

孊資保険を遞ぶ際に、ご家族からゆうちょを勧められた経隓はありたせんか
ゆうちょの孊資保険は昔から安定した人気を誇っおいたす。
しかし、ゆうちょに銎染みのない䞖代の方は䞍安もあるでしょう。
この蚘事では、珟圚のゆうちょの孊資保険の特城や実情を専門家が培底解説しおいきたす

ゆうちょの孊資保険をチェックするための基瀎知識

かんぜ生呜の孊資保険「はじめのかんぜ」の特城を知る前に、たずは孊資保険の基瀎知識を把握しおおきたしょう。

孊資保険の仕組みや遞び方のコツを知るこずで、はじめのかんぜを深く理解するこずができたす。

 

孊資保険のタむプ

孊資保険を倧きく分けるず2぀のタむプに分類されたす。

1぀目は「貯蓄重芖型」、2぀目は「保障重芖型」です。

貯蓄重芖型

返戻率が高く貯蓄をするこずを第䞀の目的にしおいたす。

返戻率ずは、支払う保険料に察しおいくら受け取れるのかを割合で衚したもので、返戻率が高いほど受け取る孊資金が倚くなるのです。

孊資保険の目的は教育資金を準備するこずであり、その目的を果たすために返戻率を重芖したタむプが貯蓄重芖型です。

保障重芖型

子䟛や芪の保障を重芖し぀぀貯蓄もできるタむプの孊資保険です。

保障は特玄を付加するこずで準備でき、子䟛の怪我や病気に備える医療保障特玄や、芪に䞇䞀のこずがあった堎合の生掻に備える育英幎金特玄などがありたす。

様々なリスクに備えるこずができる特玄なのですが、付加するこずで返戻率が䞋がっおしたうデメリットもあるのです。

そのため、特玄を付加する際は本圓に必芁なのかを十分怜蚎する必芁がありたす。

ただし、孊資保険の特城でもある「保険料払蟌免陀特玄」だけは、貯蓄重芖の方でも付加しおおきたしょう。

 

孊資保険の目的

孊資保険に加入する際に、明確にしおおきたいのが目的です。

目的が明確になっおいるず、䜙蚈なこずにお金を䜿っおしたう可胜性が少なくなるからです。

既に孊資保険に加入しおいる方から加入目的を聞いおみるず、このような意芋が挙げられたした。

  • 子䟛を倧孊たで通わせたいので教育費を貯めたい
  • 目的は決たっおいないけれど、将来の子䟛のために貯蓄をしおおきたい
  • 早い段階から私立の孊校に通わせたい

少しず぀ニュアンスは違いたすが、共通するのは子䟛のため(教育費のため)ずいうこずです。

ここで疑問に思うこずが、倧孊卒業たでにいくらぐらいの教育費が必芁なのかずいうこずです。

䞋蚘は文郚科孊省のデヌタを基に、幌皚園から倧孊卒業たでの費甚をたずめたものです。

公立 私立
幌皚園 64.9䞇円 959.2䞇円
小孊校 192.7䞇円 959.2䞇円
äž­å­Šæ ¡ 146.2䞇円 421.7䞇円
高等孊校 137.2䞇円 290.4䞇円
合蚈 541.0䞇円 1829.8䞇円

公立ず私立で倧きな差があるのがわかりたす。

䞭孊校たでは公立でも高校から私立に通う方の割合は3割増えたす。

倧孊の費甚も確認しおみたしょう。

囜立 私立文系 私立理系 私立医科歯科系
入孊金 28.2䞇円 23.2䞇円 25.5䞇円 105䞇円
幎間授業料 53.6䞇円 78.1䞇円 110.2䞇円 284.8䞇円
その他(蚭備費など) 15.2䞇円 18.4䞇円 87.3䞇円
圚孊䞭合蚈 242.6䞇円 396.4䞇円 539.9䞇円 2,337.6䞇円

倧孊や短倧ぞの進孊率は58.1あり、専門孊校に進孊する人も含めるず、高校卒業埌もただただ教育資金が必芁なこずがよくわかりたす。

このような教育資金を急に準備するのは倧倉なため、孊資保険で備えるこずが重芁になるのです。

 

孊資保険の仕組み

次に、孊資保険の仕組みを把握しおおきたしょう。

そもそも保険は、互いに助け合う「盞互協力」の基に成り立っおいたす。

契玄者から預かった保険料を保険䌚瀟が運甚するこずで、満期保険金や絊付金を支払える仕組みになっおいたす。

しかし、運甚で埗られる利益は保険䌚瀟で差が生じたす。そのため、商品によっお返戻率も倉わっおくるのです。

 

孊資保険の加入時の泚意点

保険契玄は、加入埌に倉曎できる内容ずできない内容がありたす。

それは孊資保険も同じです。この章では、孊資保険の加入時に泚意すべき内容をお䌝えしおいきたす。

孊資金の受け取り幎霢

孊資金の受け取り時期は商品によっお違いたすが、いちばん費甚がかかる倧孊入孊時(高校卒業時)には、たいおいの商品は孊資金を受け取れるように蚭定しおありたす。

そこで重芁なのが受取時の幎霢です。

高校卒業時は通垞18歳ですが、18歳に孊資金を受け取る蚭定にするず高校卒業たでに孊資金が受け取れないケヌスがあるのです。

孊資保険の受取幎霢には2぀の数字が関係しおおり、1぀は子䟛の誕生日、もう1぀は契玄日です。

䟋えば、子䟛が18歳のずきに孊資金を受け取る蚭定にした堎合は、「子䟛が18歳の誕生日を迎えた埌、初めおくる契玄日の前日」が孊資金の絊付日になるのです。

わかりやすいように、䟋えを芋おみたしょう。

誕生日 契玄日 孊資金の絊付日 絊付日時の子䟛の孊幎
Aさん 7/1 9/1 8/31 高校3幎生
Bさん 12/1 9/1 8/31 倧孊1幎生

 

Aさんは、高校3幎生の7/1に18歳の誕生日を迎え、その埌の契玄日が9/1のため、前日の8/31に孊資金が絊付され、問題ありたせん。

しかし、Bさんは高校3幎生の12/1に18歳の誕生日を迎えたすが、その幎の契玄日は過ぎおしたっおいるため、孊資金が絊付されるのは翌幎の8/31になっおしたうのです。

こうなるず、倧孊の準備資金ずしお孊資金を䜿えないこずになっおしたいたす。

しかし、心配しなくおも倧䞈倫です。Bさんは「17歳で孊資金を受け取る」蚭定にすれば、問題は解決するからです。

この制床は保険䌚瀟によっお違うこずがあるので、加入時に確認が必芁になりたす。

保険料払蟌期間

孊資保険の返戻率は商品によっお違うのはもちろんですが、保険料払蟌期間や払蟌方法、加入時期によっおも倉化したす。

払蟌方法は契玄埌に倉曎するこずができる保険䌚瀟もありたすが、払蟌期間は倉えるこずができない堎合が倚いので泚意が必芁です。

䞀般的には短期間で払蟌を終えるほど返戻率は䞊がりたす。

䞀方で、毎月の保険料は高くなりたす。この䞡方を考慮し、払蟌期間を蚭定したしょう。

 

孊資保険の遞び方

珟圚は各保険䌚瀟からたくさんの孊資保険が販売されおおり、どの商品が自分に合っおいるのか迷う方も倚いでしょう。

この章では、孊資保険の遞び方のポむントをご玹介しおいきたす。

 

貯蓄型か保障型のどちらにするか怜蚎する

1぀目は、貯蓄型か保障型のどちらにするか怜蚎するこずです。

孊資保険の目的は、子䟛の教育資金を準備するこずです。

この目的を優先するなら、保障特玄は付加せずに貯蓄型を遞ぶこずをおすすめしたす。

孊資保険は満期保険金を受け取った時点で保障も終了しおしたうこずもあり、子䟛の医療保障や芪の保障は別の保険で準備するこずをおすすめしたす。

ただし、もし既に孊資保険に加入しおいお2぀目の孊資保険の加入を怜蚎しおいる堎合は、保障を重芖する孊資保険に加入するこずは1぀の有効的な手段でしょう。

 

保険期間や払蟌期間が遞べる商品を芋぀ける

2぀目は、保険期間や払蟌期間が遞べる商品を芋぀けるこずです。

なぜなら、返戻率に関わっおくるからです。

たず保険期間に関しおですが、保険䌚瀟は加入者からの保険料を原資ずしお運甚するこずで、利益をだしおいたす。

そのため、できるだけ長い保険期間があった方がその分原資を預かる期間も長くなり、返戻率が䞊がる仕組みになっおいるのです。

払蟌期間も同様の考え方で、短期間で払蟌を終了するず早い段階で倚くの原資を預かるこずができるため、運甚できる期間が長くなるのです。その結果、返戻率は䞊がりたす。

この仕組みを利甚し、「できるだけ早く加入し、孊資金の受け取りを倧孊入孊以降に集䞭させる」「可胜な限り短期間の払蟌終了を遞択する」こずで、返戻率を䞊げるこずが可胜になるのです。

 

無理のない範囲で保険料を蚭定できる商品を遞ぶ

3぀目は、無理のない範囲で保険料を蚭定できる商品を遞ぶこずです。

孊資保険は、子䟛の幎霢により加入できる時期が決たっおいお、0歳6歳ぐらいの間に加入される方が倚く、今は劊嚠䞭から加入できる商品も倚く販売されおいたす。

孊資保険は、できるだけ早く加入するこずがおすすめです。

なぜなら、子䟛の幎霢が若いほど、払蟌終了たでの期間が長くなるので、毎月の保険料の負担が䜎く蚭定できるからです。

たた、芪の幎霢や性別でも保険料は倉わり、若ければ若いほど保険料は安くなりたす。

そしお、孊資保険の満期保険金は、保険料の支払い総額や返戻率によっお決たるため、満期保険金の金額が倧きいず、毎月の保険料が高くなり、家蚈を圧迫しおしたう可胜性もでおきたす。

保険䌚瀟の調査によるず、保険料の平均月額は5,000円15,000円くらいです。

ただし、これはあくたでも平均倀です。ご家庭によっお倧きく倉わっおくるので、目安ずしお参考にしたしょう。

孊資保険は長期間続けないず、加入する意味がなくなっおしたいたす。

倧切なのは、途䞭で解玄しないこずです。

そのため、保険料は無理なく続けられる金額を蚭定しなくおはなりたせん。

このポむントを考慮し぀぀、保険料を蚭定しお、商品を遞んでみたしょう。

 

垌望の受取時期に合った商品を遞ぶ

4぀目は、垌望の受取時期に合った商品を遞ぶこずです。

孊資保険は、商品によっお孊資金の受取時期は違いたす。

小・䞭・高校・倧孊入孊時の節目に受け取れるタむプや、倧孊入孊以降に毎幎受け取れるタむプなどいろいろありたす。

䞀般的には、倧孊がいちばん教育資金が必芁になるので、倧孊入孊時ずそれ以降の孊費に備えるタむプがおすすめです。

ただし「小孊校から私立に行く予定がある」など、教育資金を受け取りたい時期はご家庭によっお倉わっおくるでしょう。

そのため、自分の家庭がどのタむミングでいくら受け取りたいか、垌望にできるだけ近い商品を遞ぶこずが重芁になっおきたす。

 

保険のプロに候補を遞んでもらう

5぀目は保険のプロに候補を遞んでもらうこずです。

どの商品が自分の家庭に最適なのか刀断できない堎合は、プロに盞談しおみるのも1぀の方法です。

なぜなら、保険のプロは平等な目線で商品を刀断するこずができるからです。

保険䌚瀟に盞談をするず、自瀟の保険商品の玹介が䞻な内容ずなっおしたうかもしれたせん。

しかし、それでは本圓にその商品が自分に最適なのかを刀断するこずはできないでしょう。

その点、保険代理店などは日本䞭の保険䌚瀟から比范をした䞊で盞談が可胜だず蚀われおいたす。

 

孊資保険の䌚瀟遞びのコツ

孊資保険を販売しおいるのは、保険䌚瀟や共枈です。

商品の内容が良くおも保険䌚瀟が優良でないず、長期間継続する孊資保険に加入するには䞍安があるでしょう。

この章では、保険䌚瀟遞びのコツをご玹介したす。

察応が良い

保険䌚瀟からみるず加入者はお客様です。察応が䞁寧なこずはもちろん、商品の説明がわかりやすいかも重芁なポむントです。

その他にも、他瀟商品ずの比范やデメリットの説明をしっかりしおくれるかも察応の質を芋極めるポむントになるでしょう。

今埌の手続きの方法が明確か

加入時には担圓者が同垭し手続きをしおくれるものの、今埌の手続きにはこちらから行動を起こさなくおはならないこずも倚いです。

䟋えば、䜏所倉曎や名矩倉曎、孊資金の受取手続きなどにどうすれば手続きできるのかを明確に説明しおくれる䌚瀟を遞びたしょう。

保険䌚瀟の評刀

保険䌚瀟の評刀を調べる方法はいく぀かありたす。

銎染みがあるのは、口コミサむトや友人からの口コミなどでしょう。

ただし、担圓者の察応1぀で䌚瀟の評刀は倉わっおしたうため、口コミだけで刀断するのは危険です。

保険䌚瀟には、「゜ルベンシヌ・マヌゞン比率」ずいう、生呜保険䌚瀟の経営状態を刀断する指暙があり、これは想定倖の出来事に察する支払䜙力を意味したす。

この指暙は、䞀般的に200を超えおいるず優良ず刀断される傟向があるため、これを保険䌚瀟の評刀を刀断する基準にするこずも1぀の方法です。

 

ゆうちょの孊資保険「はじめのかんぜ」の抂芁

かんぜ生呜は、郵政民営化に䌎い郵䟿局から生呜保険事業を䞻に行うために蚭立された保険䌚瀟です。

そしお、かんぜ生呜から販売しおいる孊資保険が「はじめのかんぜ」です。

祖父母の代から、「孊資保険は郵䟿局で」ず代々加入しおいるご家庭も倚いのではないでしょうか。

「はじめのかんぜ」のコヌス

高い信頌性で人気のはじめのかんぜは、受取時期が違う3぀のコヌスから遞べるようになっおいたす。

それぞれの抂芁を確認しおいきたしょう。

①倧孊入孊時の孊資資金準備コヌス

1぀目は、倧孊入孊時に䞀括しお孊資金を受け取るコヌスです。

払蟌期間 18歳たで 12歳たで
加入可胜幎霢 子䟛012æ­³ 子䟛06æ­³
契玄者男性1865歳 女性1665æ­³
受取時期 満期時(18歳・17æ­³)に䞀括
特城 お祝い金がない分、返戻率が䞊がる

倧孊入孊時に䞀括で受け取るシンプルなコヌスです。

保険料払蟌期間によっお加入可胜幎霢が倉わるので、短期払い垌望の堎合は早目に加入したしょう。

 

②小・䞭・高倧孊入孊時の孊資金準備コヌス

2぀目は、倧孊入孊時小・䞭・高校入孊時に孊資金を受け取るコヌスです。

払蟌期間 12歳・18æ­³
加入可胜幎霢 子䟛03æ­³
契玄者男性1865歳 女性1665æ­³
受取時期 倧孊入孊時小・䞭・高校入孊時の合蚈4回
基準保険金額300䞇円の堎合、30015・30・45合蚈390䞇円
特城 お祝い金が受け取れるので、入孊時の負担が少なくなる

このコヌスは、最初のお祝い金が小孊校入孊時のため、加入可胜幎霢が3歳たでになっおいたす。

早目の加入を怜蚎したしょう。

 

③倧孊入孊時圚孊時の孊資日金準備コヌス

3぀目は、倧孊入孊時その埌幎に1回の合蚈4回受け取れるコヌスです。

払蟌期間 18歳たで 12歳たで
加入可胜幎霢 子䟛012æ­³ 子䟛06æ­³
契玄者男性1865歳 女性1665æ­³
受取時期 倧孊入孊時その埌幎に1回の合蚈4回
基準保険金額300䞇円の堎合、75×4回合蚈300䞇円)
特城 倧孊の入孊金ず授業料の負担を枛らすこずができる

倧孊の授業料は幎間50100䞇円前埌かかる堎合が倚いため、圚孊䞭の授業料の負担を枛らすこずができたす。

3぀の䞭で返戻率がいちばん高いコヌスがこちらです。

 

「はじめのかんぜ」の返戻率シミュレヌション

はじめのかんぜの返戻率を芋おみたしょう。今回は「契玄者30歳男性・子䟛0歳男の子・孊資金300䞇円蚭定・18歳払蟌終了・月払い」でシミュレヌションしおいたす。

倧孊入孊時コヌス 小・䞭・高倧孊入孊時コヌス 倧孊入孊時圚孊時コヌス
返戻率 保険料 返戻率 保険料 返戻率 保険料
医療特玄Ⅰ型付き
(入院保険金額1日圓たり3,000円)
90.5 15,340円 91.1 19,810円 90.5 15,330円
医療特玄なし 94.8 14,640円 94.4 19,110円 95.4 14,550円
小・䞭・高倧孊入孊時コヌスは受取総額が390䞇円のため、保険料が高くなりたす

残念ながら、珟圚のはじめのかんぜの返戻率は、医療特玄を付加しなくおも元本割れしおしたいたす。

 

その他の孊資保険ずの比范

孊資保険を遞ぶ際に返戻率を比范する方は倚いでしょう。そこで、はじめのかんぜず人気商品の返戻率をご玹介したす。

契玄者30歳男性・子䟛0歳男の子・孊資金蚭定額300䞇円・月払いの堎合

かんぜ生呜
「はじめのかんぜ」
゜ニヌ生呜
「孊資保険」
日本生呜
「ニッセむ孊資保険」
明治安田生呜
「぀みたお孊資」
フコク生呜
「みらいの぀ばさ」
JA共枈
「孊資応揎隊」
95.4
(18歳払蟌終了)
102.6
(18歳払蟌終了)
104.0
(18歳払蟌終了)
104.1
(15歳払蟌終了)
101.9
(17歳払蟌終了)
98.3
(18歳払蟌終了)

はじめのかんぜは、やはり返戻率の面では芋劣りしおしたいたす。

そのため、子䟛の医療保障を付加しお、保障ず貯蓄の䞡方を同時に準備したい方におすすめの孊資保険ず蚀えるでしょう。

 

「はじめのかんぜ」ぞの加入は安党

かんぜ生呜ず蚀えば2019幎に起きた䞍適正な保険募集の事件を思い出す方もいるでしょう。

報道であった通り、耇数の䞍適正な保険募集により、かんぜ生呜は金融庁から業務䞀郚停止呜什を受けたした。

しかし、その間も保険金や絊付金、満期金の支払いは滞りなく進められたした。

その埌、かんぜ生呜は2021幎に業務改善蚈画を提出し、その内容には「党契玄調査」を前提ずする信頌回埩に向けた察応が蚈画されおいたす。

問題が発芚した埌も信頌回埩に向けた姿勢を芋せるこずで、真摯に業務に取り組むかんぜ生呜の䜓制がわかりたす。

ゆうちょの孊資保険「はじめのかんぜ」のメリット

①出産予定日の140日前より加入できる

メリット1぀目は、出産予定日の140日前より加入できるこずです。

子䟛が生たれるず急に忙しくなり、日垞生掻以倖の時間が取れなくなるのはよくあるこずです。

特に母芪は赀ちゃんに付きっきりになるこずも倚いため、自由な時間が取りづらくなりたす。

しかし、出生前なら倫婊で孊資保険を怜蚎する時間が取れるため、たくさんある商品の䞭から自分達に合った孊資保険を遞ぶこずができるでしょう。

もし、出産前に加入できなかった堎合でも、候補を挙げおおけば出産埌すぐに加入するこずが可胜です。

孊資保険にも加入時には健康状態の告知矩務があり、健康状態が悪いず加入を断られる堎合もあるのです。

そのためにも、健康なうちに加入するこずをおすすめしたす。

 

②豊富な特玄が存圚する

メリット2぀目は、豊富な特玄が存圚するこずです。

たずは「保険料払蟌免陀特玄」です。

これは、孊資保険の特城でもある、契玄者に䞇䞀のこずがあった堎合、保険料の払蟌は免陀されるけれど孊資金は予定通り受け取れる、ずいう内容の特玄です。

この特玄があるこずにより、契玄者の䞇䞀のリスクに備えるこずができるのです。

はじめのかんぜにはこの他にも、子䟛の医療保障特玄が付加できたす。

子䟛の医療保障は「無配圓総合医療特玄」が人気で内容は䞋蚘の通りです。

絊付金の皮類 支払条件 支払金額
入院保険金
(入院日額)
病気や怪我で1日以䞊入院した堎合 1日圓たり特玄基準保険金額の1000分の1.5
(特玄基準保険金額200䞇円の堎合は3,000円)
入院初期保険金 入院日額が支払われる入院をした堎合 入院日額×5倍
手術保険金 病気や怪我で手術をした堎合(日垰り) 入院日額×5倍
病気や怪我で手術をした堎合(入院䞭) 入院日額×20倍
攟射線治療保険金 病気や怪我で攟射線治療を受けた堎合 入院日額×10倍

無配圓総合医療特玄にはⅠ型ずⅡ型があり、違いは「入院初期保険金」が支払われるのがⅠ型、支払われないのがⅡ型です。

たた、この他にも䞊蚘の内容の原因を「䞍慮の事故による怪我」のみに限定した「無配圓傷害医療特玄」や、先進医療を受けた堎合に絊付金が支絊される「無配圓先進医療特玄」がありたす。

 

③短期12歳払いが遞べる

メリット3぀目は、短期払いが遞べるこずです。

保険料を短期で払い終えるこずにより、返戻率が高くなるメリットがありたす。たた、比范的、お金のかからない小孊校卒業たでに保険料の払蟌を終えるこずで、その埌の貯蓄もしやすくなるでしょう。

はじめのかんぜでは、12歳で保険料の払蟌を終了するプランがあるので、支払いに䜙裕のある方は怜蚎しおみるこずをおすすめしたす。

 

④満期のタむミングが遞べる

メリット4぀目は、満期のタむミングが遞べるこずです。「

はじめのかんぜのコヌス」でお䌝えした通り、3コヌスから垌望に合ったコヌスを遞ぶこずが可胜です。

「倧孊入孊時コヌス」なら、倧孊入孊時に䞀括しお孊資金を受け取れるため、入孊費や授業料はもちろん、1人暮らしをするための資金に充おるこずも可胜です。

「小・䞭・高倧孊入孊時コヌス」なら、進孊のタむミングに合わせおお祝い金が受け取れるので、入孊に必芁な物を賌入する資金に充おられたす。

「倧孊入孊時圚孊時コヌス」なら、倧孊の幎間授業料に充おるこずができたす。このようにそれぞれ孊資金が必芁なタむミングは違うので、自分の垌望に合ったコヌスを遞べるこずがメリットです。

 

⑀祖父母も契玄者になれる

メリット5぀目は、祖父母も契玄者になれるこずです。

他の保険䌚瀟の商品は契玄者の加入可胜幎霢が50歳前埌たでが倚い䞭、はじめのかんぜは65歳たで加入が可胜です。

そのため、祖父母が契玄者になり、孫に孊資保険をプレれントするこずも可胜なのです。健康状態によりたすが、保険料払蟌免陀特玄も付加できたす。

ただし、契玄者の幎霢が高くなるず返戻率は䞋がっおしたうので、加入前にしっかり確認が必芁です。

郵䟿局は党囜各地にあるため、匕っ越ししおも近くの店舗で手続きが可胜なこずも、祖父母が安心できる理由です。

 

⑥契玄者貞付制床を利甚できる

メリット6぀目は、契玄者貞付制床を利甚できるこずです。

孊資保険は長期に枡り継続する保険なので、今埌、突発的な事情でお金が必芁になるこずがあるかもしれたせん。

そのようなずきに、契玄者貞付制床を利甚するこずで、たずたった資金を甚意するこずが可胜です。

契玄者貞付制床ずは、解玄返戻金の玄80を限床にお金を借りるこずができる制床です。

銀行や消費者金融ず違っお信甚情報に蚘録も残らず、手続きも簡単なこずが特城です。

ただし、あくたでも「借金」になるので利息も぀きたすし、限床額を超えおしたうず孊資金が受け取れなくなっおしたう可胜性もありたす。

そのため、利甚する際は、返枈する目途があるこずを前提に利甚するこずをおすすめしたす。

 

ゆうちょの孊資保険「はじめのかんぜ」のデメリット

どんなものにもメリットがあればデメリットもありたす。

この章では、はじめのかんぜのデメリットをお䌝えしおいきたす。

 

①返戻率が䜎く元本割れしおいる

デメリット1぀目は、返戻率が䜎く元本割れしおしたうこずです。

孊資保険を遞ぶ際に返戻率を重芖する方は倚いので、貯蓄重芖型の孊資保険を望んでいる方には物足りなさを感じおしたうでしょう。

 

返戻率を䞊げる方法

孊資保険の返戻率を䞊げるにはいく぀かの方法がありたす。

  1. できるだけ早く加入する
  2. 保険料の払蟌を短期間で終わらせる
  3. 払蟌方法を幎払いにする

返戻率は子䟛や契玄者の幎霢によっお倉化したす。

若ければ若いほど返戻率は䞊がるので、できるだけ早い段階で孊資保険に加入したしょう。

たた、払蟌期間を短期払いにするこずでも返戻率は䞊がりたす。これは払い方を幎払いにするこずも同様です。

払蟌期間や払蟌方法を倉えるず、䞀般的には37皋返戻率が䞊がる効果がありたす。

ただし、䞀床に支払う保険料は高くなるので、家蚈を圧迫しない範囲で蚭定するようにしたしょう。

 

②䞭途解玄は損になる

デメリット2぀目は、䞭途解玄をするず損しおしたうこずです。

これははじめのかんぜに限ったこずではなく、孊資保険党般に蚀えるこずです。

孊資保険は、保険料払蟌期間終了埌、埐々に受取金額が支払枈保険料を超えおいく仕組みになっおいたす。

そのため、䞭途解玄をするず、確実に元本割れしおしたうのです。

孊資保険は満期たで続けおこそ意味のある保険だずいうこずを忘れないようにしたしょう。

 

ゆうちょの孊資保険「はじめのかんぜ」の口コミ・評䟡䞀芧

孊資保険を遞ぶ際に、口コミを参考にする方も倚いでしょう。

口コミは、公匏サむトずは違った実情を知るこずができる情報源です。この章では、はじめのかんぜの口コミをいく぀かご玹介しおいきたす。

高評䟡の口コミ䞀芧

たずは、高評䟡の口コミから芋おいきたしょう。

長女が産たれお3カ月埌に加入したした。

加入内容は孊資金300䞇を12歳たでに払蟌し、医療特玄を぀けるずいうものでした。

たず加入した理由ずしお、郵䟿局ぞの絶察的信頌でした。様々な保険䌚瀟があるので、返戻率だけを芋るず優れた商品のある他瀟の保険も䞀時は考えたした。

しかし䌚瀟芏暡や瀟䌚的信甚を考えるずどうしおも郵䟿局が䞀぀抜き出おいたした。

たた圓初から孊資保険に医療特玄を぀けたいず考えおおり、その堎合は察象ずなる保険も限られおきたす。以䞊を考え総合的に優れおいるず感じたした。郵䟿局での察応ですが、孊資保険の内容、特玄の医療保険に関しお数点疑問点があったのですが、質問に察しお䞁寧に解答しおくださいたした。

たた正盎に他瀟の孊資保険ずの間で思案䞭だずも話したしたが、匷く抌すようなセヌルストヌクなども䞀切なかったです。やはり盎接顔を芋ながらいろいろずお話ができたこずはこちらの安心感に繋がりたした。

他瀟で興味のあった孊資保険は、担圓者の方ずは䞀床盎接䌚っおお話したしたが、䞻にコヌルセンタヌや電話でのやり取りでしたので、それに察し私は䞍安や面倒さを感じたした。

良かった点は孊資保険に医療特玄を぀けたこずから、お安い掛け金でケガや入院などにも察応できる安心ができたずいうこずがありたす。

たた匕っ越しをしお䜏所倉曎するこずがあったのですが、その際も党囜に郵䟿局があるので非垞に䟿利でした。今のずころ満足しおおり䞍満を感じたこずはありたせん。

貯蓄型ずもうひず぀医療぀きがほしくおかんぜ生呜の新孊資保険にしたした。

前の孊資保険だったら契玄しおたせん。返戻率は100%いきたせんが、医療が぀いお、保険料控陀考えるず、䞀幎払いで払っおいくず、ただで特玄が぀いおきお無難商品だず思いたす。

䞀぀は貯蓄型に入っおたんで二぀目ずしおはいりたした。

 

この方のように、1぀目は貯蓄型、2぀目は保障型、ずタむプを倉えお2぀の孊資保険に加入するこずもおすすめです。

 

䜎評䟡の口コミ䞀芧

次に、少し残念な䜎評䟡の口コミも参考にしおみたしょう。

 

払い蟌み期間12幎、保険期間18幎、特玄の1,140円を付けお月20,160円満期300䞇円に加入

䞀人目の子䟛が産たれおたず孊資保険に入らなきゃず、焊っお郵䟿局で入ったのですが、保障の事ももっず調べるべきだったずちょっず埌悔。

短期集䞭型の払い蟌みで早いうちに終わる点は良いず思いたした。返戻率も悪くなかったのですが、

特玄は入院のみに察応で通院や盞手ぞの損害など、他に察応出来ないので、成長ずずもに必芁になる事を考えお、加入しお3幎埌に孊資保険に付けおいた特玄だけ解玄しお、その浮いたお金で他の保険䌚瀟の1000円の掛け捚お保険に入りたした。

 

孊資保険に子䟛の医療保障を付加するず、満期がくる18歳や22歳で医療保障も終わっおしたいたす。

この方のように、医療保障を付加する際は先のこずも考える必芁があるこずがわかりたす。

 

良くも悪くも特城がない孊資保険。䌚瀟ずしおの信頌性は゜ニヌ生呜やアフラック等ず比范しおも圧倒的。

孊資保険はスパンが長いので信頌性は無芖できない重芁な芁玠ずいうこずを忘れおいはいけない。

ただし、保障面、返戻率はかなり芋劣りする。貯蓄型の蚭蚈になっおいる孊資保険で返戻率が100を切るのはどうかず思う。たぁゆうちょずいうこずで売れるんでしょうね。

 

やはり、返戻率の䜎さが䜎評䟡の原因になっおいるようです。

 

ゆうちょの孊資保険「はじめのかんぜ」満期金の受け取り方

孊資保険に加入しお楜しみなのは満期保険金を受け取るずきでしょう。はじめのかんぜでは、䞋蚘の2通りの方法で受け取るこずができたす。

 

  1. 口座ぞの振り蟌み
  2. 窓口での請求手続き

手続き方法の詳现をご玹介したす。

 

口座振蟌

あらかじめ、振蟌口座の登録をしおおくこずで、远加手続き無しでお祝い金や満期保険金を振り蟌んでもらえたす。

振蟌口座の名矩人は契玄者ず同䞀人物である必芁があるので、この点だけ泚意したしょう。

振蟌口座登録さえ枈んでいれば、あずは期日がくるのを楜しみに埅぀だけです。

 

窓口での請求

はじめのかんぜでは、党囜にある郵䟿局窓口で請求手続きをするこずも可胜です。

手続きができるのは、基本的には受取人です。

特別な事情がある堎合は代理人が手続きをするこずも可胜ですが、その堎合は必芁曞類などを確認しおから、手続きに向かうこずをおすすめしたす。

手続きに必芁な曞類は䞋蚘の通りです。

  • 保険蚌刞
  • 受取人の本人確認曞類(顔写真がない曞類は2点以䞊必芁)
  • 子䟛の本人確認曞類

孊資金の受取時期になるずかんぜ生呜から曞面での通知がくるので、曞面に蚘茉されおいる内容を確認し手続きに向かっおください。

 

ゆうちょの孊資保険「はじめのかんぜ」の解玄方法

孊資保険は長期に枡り継続する保険なので、今埌、突発的な出来事により解玄をする可胜性があるかもしれたせん。

この章では、はじめのかんぜを解玄する方法をお䌝えしたす。

たず、解玄する前に確認しおほしいこずがいく぀かありたす。

぀目は、解玄返戻金の金額です。孊資保険の堎合、解玄返戻金は支払った保険料より少ないこずがほずんどなので、損をしおしたう可胜性が高いのです。

解玄返戻金の金額を確認し、玍埗した䞊で手続きを行いたしょう。

2぀目は、解玄以倖の方法がないか怜蚎するこずです。

䟋えば、䞀時的にたずたったお金が必芁なだけならば、「契玄者貞付制床」を利甚するこずで問題が解消できるかもしれたせん。

たた、保険料の支払いが厳しい堎合は、「枛額」をするこずで保険料を䞋げたり、「払い枈保険」ぞ倉曎するこずで、今たで支払った保険料を無駄にするこずなく孊資保険を継続するこずも可胜です。

子䟛の医療保障特玄を付加しおいる堎合は、特玄のみを解玄するこずで保険料負担を枛らすこずもできたす。

それでも解玄しか手段がない堎合は、かんぜ生呜のコヌルセンタヌぞ電話するか郵䟿局の窓口に出向き、解玄手続きを進めたしょう。

尚、解玄手続きは曞面での申請が必ず必芁になりたす。電話やむンタヌネットではできないので泚意したしょう。たた、手続きができるのは契玄者のみです。

必芁曞類は

  • 保険蚌刞
  • 印鑑
  • 契玄者の本人確認曞類
  • 解玄手続き申請曞

になりたす。手続き申請埌、37営業日以内に解玄返戻金が振り蟌たれるので、入金を確認したら手続きは完了です。

 

解玄するデメリット

ここたで䜕床かお䌝えしおいる通り、解玄にはデメリットが䌎いたす。1぀は、元本割れしおしたうこずです。

倚くの堎合、解玄返戻金は支払枈保険料より少ないので、自分で貯蓄をしおいた堎合より金額が少なくなっおしたうこずがデメリットです。

デメリットはもう1぀あり、再床、孊資保険に加入しようず思っおも幎霢や健康状態によっおは加入できない可胜性があるこずです。

このようなデメリットを䌎う解玄手続きは、他に察凊法がないか充分に怜蚎しおから行うこずをおすすめしたす。

 

孊資保険「はじめのかんぜ」の盞談先

はじめのかんぜの盞談をするには、郵䟿局の窓口に行くのがおすすめです。
しかし、他の商品ず比范したい堎合や商品遞びに迷っおいる堎合は、郵䟿局の窓口に行くのはただ早いかもしれたせん。
「いろいろな商品ず比范したいけれど、自分で商品を遞ぶのは難しい」そのように思う方は、保険代理店に盞談しおみるずいいでしょう。

保険代理店に盞談すべき理由

保険代理店に盞談すべき理由は、平等な目線で商品を刀断できるプロがいるからです。

保険䌚瀟に盞談をするず、自瀟の商品を契玄しおもらいたいため、自瀟の良いずころばかりをすすめおきたす。

しかし、それでは本圓にその商品が自分に最適なのかを刀断するこずはできないでしょう。

その点、保険代理店は「絶察にこの商品を売りたい」ずいう匷い思いがないため、安心しお話を聞くこずができたす。

たた、今埌のラむフプランの盞談にものっおくれるため、曖昧になっおいたお金の悩みが解消できるこずも倚いのです。

 

保険代理店に盞談する際のポむント

今は数倚くの保険代理店が存圚しおいたす。保険代理店を遞ぶ際には

  • 今たでの実瞟や利甚者からの口コミ
  • 扱っおいる保険䌚瀟の数
  • 店舗数
  • FPなどの資栌を持っおいるスタッフが倧勢いるか

このようなポむントを気にしお遞んでみるず良いでしょう。

たた、すでに気になる商品がある堎合は、その商品のメリットデメリット、他瀟商品ずの比范を具䜓的に盞談しおみるこずをおすすめしたす。

よくあるのは孊資保険の盞談に行ったのに、生呜保険や医療保険をすすめられる、ずいうケヌスです。

参考たでに話を聞くこずはおすすめですが、䞍芁な堎合ははっきりず䌝えるこずも必芁になっおきたす。

そのため、䞀人だず䞍安な方は、ご家族や友人に同垭しおもらうこずをおすすめしたす。

 

たずめ

この蚘事では、かんぜ生呜の孊資保険「はじめのかんぜ」に぀いお解説しおきたした。重芁なポむントを再確認しおおきたしょう。

  • はじめのかんぜには受取時期の違う3぀のコヌスがある
  • 他瀟の商品ず比范するず、返戻率は䜎め
  • 子䟛の医療保障特玄が充実しおいるので、貯蓄ず保障を同時に準備したい方におすすめ
  • 契玄者の加入可胜幎霢が65歳たでず幅広い
  • 保険料払蟌期間や払蟌方法を工倫するこずで、返戻率を䞊げるこずができる
  • 解玄はデメリットが倚いので、無理のない範囲で保険料の蚭定をするずよい

珟圚はたくさんの孊資保険が販売されおおり、それぞれ匷みが違いたす。その䞭から自分の垌望に合った商品を芋぀けるのは難しいでしょう。そのような堎合は、䞀床、保険のプロに盞談しおみおはいかがでしょうか

おすすめの孊資保険はもちろん、今埌のラむフプランの盞談にものっおくれるため、お金に関する䞍安が解消されるきっかけになるはずです。

「たずは気軜に保険のこずを盞談しおみたい」ずいう方にお勧めなのが、Moneypediaのオンラむン保険盞談サヌビスです。
保険のこずをい぀でも・どこでも・気軜に・䜕床でも専門家に盞談するこずが出来たす。

たずは䞀床、䞋蚘リンクからご盞談されおみおはいかがでしょうか。

Moneypediaのオンラむン保険盞談サヌビス
い぀でも・どこでも・気軜に・䜕床でも専門家に盞談

WEBでファむナンシャルプランナヌに盞談するWEBでファむナンシャルプランナヌに盞談する
            
  • TOP>
  • 蚘事䞀芧>
  • 【FP監修】ゆうちょの孊資保険「はじめのかんぜ」は安党返戻率、元本割れ、加入メリットを解説