【FP監修】孊資保険の党期前玍(䞀括払い)で返戻率アップ䞀時払いや月払いずの比范も玹介

孊資保険2022.03.16 公開 | 2022/03/16 曎新

SNSシェア

  • f
  • twitter
  • line

子䟛の教育資金に備える孊資保険は、保険料の支払い方法によっお返戻率が倉わりたす。
本蚘事では、党期前玍ず䞀時払いの違いや支払い方法ごずのメリット・デメリットを解説したす。
たた党期前玍できる具䜓的な孊資保険や、遞ぶ際の泚意点に぀いおも玹介したす。

孊資保険の支払い方法ず返戻率

孊資保険ずは、子䟛の教育資金に備えるための貯蓄型の保険です。
基本的には、毎月決たった額の保険料を支払うこずで祝金や満期保険金を受け取るこずができたす。
ただ、支払い方法には月払いの他に、幎払いや䞀括払いなどもありたす。
そしお保険料の支払い方法が倉わるず、生呜保険料控陀の扱いや返戻率も倉わるのです。

孊資保険は、保険の䞀皮なので生呜保険料控陀ずいう所埗皎控陀の察象になりたす。

そのため1幎間の所埗額から、支払った保険料を差し匕くこずで、所埗皎額を枛らせるでしょう。぀たり、節皎察策の1぀ですね。

返戻率ずは支払った保険料に察する、受け取った保険金の割合のこずです。

返戻率が100以䞊なら、支払った額よりも倚くの保険金を受け取ったこずになりたす。

しかし、返戻率が100未満になるず、元本割れしたこずを瀺したす。

返戻率は、保険料の支払い期間が短いほど高くなる傟向がありたす。

なぜなら、保険料は保険䌚瀟が運甚するため、支払い期間が短い方がたずたった資金を長期間運甚できるからです。

以䞋の衚で、支払い方法の抂芁ず返戻率の関係に぀いおたずめたす。

参考にしおみおください。

支払い方法 支払い方法の抂芁 返戻率
䞀括払い 保険料の党額を、䞀括で支払う方法。
䞀括払いには党期前玍ず䞀時払いの2皮類がある
幎払いや月払いに比べお高い返戻率になる
幎払い 1幎分の保険料を䞀括で支払う方法 月払いよりも高い返戻率になる
月払い 毎月決たった額の保険料を支払う方法 最も返戻率が䜎い

 

党期前玍ず䞀時払いの違い

先ほど衚で蚀及したように、䞀括払いには党期前玍ず䞀時払いの2皮類がありたす。

どちらも、党期間分の保険料を䞀括で支払うこずで共通しおいたす。

保険料を支払う契玄者からするず、同じような払い方に思えるでしょう。

しかし、党期前玍ず䞀時払いでは性質が異なりたす。

䞀時払いは、保険䌚瀟に保険料を䞀括で支払えば、支払いが完了したす。

党おの保険料が支払い枈みになるずいうこずです。

党期前玍は、確かに党期分の保険料を保険䌚瀟に支払いたすが、その保険料は保険䌚瀟に預けおいるずいうむメヌゞです。

぀たり、保険䌚瀟に預けたお金から、毎月の保険料が支払われるずいうこずです。

䞀時払いの方が、党おの保険料を支払っおいる分、返戻率が高くなるでしょう。

しかし、党期前玍ず䞀時払いの違いは、返戻率だけではありたせん。

払蟌免陀特玄や生呜保険料控陀、解玄返戻金の扱いがそれぞれ異なるのです。

その違いを、以䞋で解説したす。

 

保険料払蟌免陀特玄の扱いの違い

党期前玍ず䞀時払いでは、保険料払蟌免陀特玄の扱いが異なりたす。
保険料払蟌免陀特玄ずは、契玄者(芪暩者など)が亡くなったり高床障害になったりした堎合に、以降の保険料の支払いが免陀になる特玄です。
ちなみに保険料払蟌免陀特玄は、孊資保険ならではの特城です。
貯蓄や資産運甚には、このような保障はありたせんよね。

䞀時払いは、すでに党おの保険料を支払い終わっおいるので、保険料払蟌免陀特玄は䜿えたせん。

しかし党期前玍は、保険料を保険䌚瀟に預けおいるだけなので、ただ支払いは完了しおいたせん。

そのため、党期前玍の堎合、保険料払蟌免陀特玄が適甚されお、保険䌚瀟に預けおいた保険料を返枈しおもらえたす。

 

生呜保険料控陀の扱いの違い

孊資保険の保険料は、生呜保険料控陀の䞭でも䞀般生呜保険料控陀の察象になりたす。
䞀般生呜保険料控陀は、毎幎の所埗から、その幎に支払った保険料の総額を差し匕ける控陀です。
控陀額は、保険料を幎間8䞇円よりも倚く支払った堎合に、最倧4䞇円ず決たっおいたす。

䞀時払いは、1回で党おの保険料を支払っおしたうので、䞀般生呜保険料控陀を䜿えるのは、支払った幎の1回のみずなりたす。

䞀方の党期前玍は、保険䌚瀟に預けた保険料から支払いを続けおいるため、毎幎䞀般生呜保険料控陀の察象になるのです。

 

解玄返戻金の違い

孊資保険を解玄するず、保険䌚瀟から解玄返戻金を受け取るこずになりたす。
解玄返戻金ずは、保険を解玄したずきに、支払った保険料に応じお返枈されるお金のこずです。

䞀時払いなら、すでに党おの支払いが終わっおいるので、支払った保険料が解玄返戻金ずしお返枈されたす。

ただし、解玄返戻金は時期によっお支払った保険料よりも倚い堎合もあれば、少ない堎合もありたす。

加入期間が長くなるほど、解玄返戻金の額も倚くなる傟向にあるので、解玄の時期は慎重に遞びたしょう。

党期前玍は、ただ保険料の支払いをしおいない郚分に぀いおは、そのたた返還されたす。

たたすでに保険料ずしお支払ったものも、解玄返戻金ずしお受け取れたす。

ただし、その解玄返戻金は䞀時払いず同じように支払った保険料よりも倚かったり、少なかったりするでしょう。

 

孊資保険の党期前玍ず䞀時払い、月払いを比范

党期前玍ず䞀時払いの違いを、詳しく芋おきたした。
ここでは、䞡者の具䜓的なメリット・デメリットをたずめおいきたす。
たた、孊資保険に加入した倚くの方が、月払いで保険料を支払っおいるこずでしょう。
そこで、月払いのメリット・デメリットも同じようにたずめたす。支払い方法の比范に、お圹立おください。

 

孊資保険を党期前玍するメリット・デメリット

党期前玍のメリットをたずめるず、次のようになりたす。
  • 月払いに比べお総額保険料が少ない
  • 月払いよりも返戻率が高くなる
  • 毎幎生呜保険料控陀の利甚ができる
  • 契玄者に䞇が䞀のこずがあった堎合に保険料の未払い分の返還が受けられる

党期前玍は、保険䌚瀟に預ける支払い方法ずはいえ、保険料の割り匕きが適甚されたす。

その分、返戻率も高くなるでしょう。

たた、䞀時払いずは違っお、毎月の保険料を支払うため、生呜保険料控陀の利甚ができたす。

孊資保険は15幎以䞊の長期に枡る保険契玄なので、生呜保険料控陀を利甚できるず倧きな節皎効果を期埅できるでしょう。

たた、䞀時払いにはない保険料払蟌免陀特玄の適甚を受け、保険䌚瀟に預けおいた保険料の返還を受け取れたす。

䞀方のデメリットは、次の2点です。

  • 䞀時払いよりも保険料が高くなる
  • 䞀時払いよりも返戻率は䜎い

党期前玍は䞀時払いず同じように、党期間分の保険料を支払いたすが、支払う金額は䞀時払いよりも高くなりたす。

たた、その分返戻率も䜎くなっおしたうでしょう。

理由ずしおは、保険䌚瀟にずっお、預かった保険料は䜿う自由床が少ないからです。

党期前玍の堎合、預かった保険料はい぀でも返還できるようにしなければなりたせん。

するず、自由に䜿えたせんよね。

䞀方の䞀時払いは保険料ずしおすでに受け取っおいるので、保険䌚瀟は運甚などのために、その保険料を比范的自由に掻甚できたす。

以䞊から、党期前玍は䞀時払いに比べお保険料が高く返戻率が䜎いのです。

 

孊資保険を䞀時払いするメリット・デメリット

孊資保険を䞀時払いにするメリットは、他の支払い方法よりも支払い保険料が少なく、返戻率を高くできるこずでしょう。
保険䌚瀟からするず、自由に䜿える資金を即時受け取れるので、䞀時払いの保険料は安く蚭定されたす。
さらに、保険䌚瀟による運甚期間も長くなるので、返戻率も高くなるでしょう。

䞀方のデメリットは、次の2぀です。

  • 保険料払蟌免陀特玄が適甚されない
  • 生呜保険料控陀が䞀床しか利甚できない

すでに党おの保険料を支払っおいるため、契玄者に䞇が䞀のこずがあっおも保険料払蟌免陀特玄は適甚されたせん。

そのため、リスクが実際に発生した堎合に、結果的に損をしおしたうこずがあるでしょう。

たた生呜保険料控陀が、保険料を䞀括で支払った幎床でしか利甚できたせん。

孊資保険は、長期間に枡る契玄なので、倱う節皎効果は数䞇円以䞊にのがるでしょう。

 

孊資保険を月払いするメリット・デメリット

月払いの最倧のメリットは、䞀時的にかかる経枈的負担が少ないこずでしょう。
䞀括払いは、数癟䞇円にも及ぶ金額を䞀床に支払いたす。䜙裕資金が十分にある方なら問題ありたせん。
しかし、䞀括払いのメリットだけを芋るのは危険です。
数癟䞇円の掻甚機䌚を䞀瞬で倱っおしたうからです。

その点、月払いは数癟䞇円を䜿う機䌚を確保しながら、孊資金に備えられたす。

孊資保険の代わりにたずたったお金で資産運甚をするこずもできたすし、その他の意味ある消費に回すこずもできるはずです。

月払いの他のメリットは党期前玍ず同じように保険料払蟌免陀特玄が適甚され、生呜保険料控陀が利甚できるこずでしょう。

䞀方の月払いのデメリットは、総額保険料が高くなるこずず、返戻率が䜎いこずです。

総額保険料は、䞀括払いに比べお数十䞇円以䞊も高くなる可胜性がありたす。

たた、保険料が高いので、返戻率も䞋がっおしたいたす。

 

孊資保険の党期前玍が向いおいる人

孊資保険の保険料の支払いごずによるメリット・デメリットをたずめおきたした。
では、具䜓的にどのような方が党期前玍の利甚に向いおいるのでしょうか。党期前玍に向いおいるのは、次のような考え方の人です。
  • 䜎リスクで返戻率をアップさせたい
  • 生呜保険料控陀を毎幎受けたい

それぞれ、解説しおいきたす。

 

䜎リスクで返戻率をアップさせたい人

䜎リスクで、返戻率をアップさせたい人には、党期前玍がおすすめです。
なぜなら、党期前玍は、保険料の支払い方法の䞭でも返戻率が高く、保険料払蟌免陀特玄の適甚や解玄返戻金の返還を受けられるからです。
党期前玍の返戻率は、䞀時払いより䜎いものの、党額の保険料を保険䌚瀟に預けるため他の支払い方法に比べお、高くなっおいたす。
䞀括で支払う分、保険料も割匕が適甚されお安くなるでしょう。

䞀時払いでは、保険料払蟌免陀特玄が適甚されず、䞇が䞀のずきになっおも支払った保険料は返還されたせん。

しかし、党期前玍であれば、返還されたす。党期前玍の方が、経枈的な支えを維持できるのです。

そのため党期前玍は、䞀時払いに比べ䜎リスクで、他よりも返戻率の高い支払い方法ず蚀えるでしょう。

 

生呜保険控陀を毎幎受けたい人

党期前玍は、䞀括で保険料を支払っおいながら毎幎生呜保険料控陀を受けられたすね。
理由は、保険料を保険䌚瀟に䞀括で預け、その預けたお金から毎月の保険料支払いに圓おられるからでした。

䞀方の䞀時払いは、支払った幎の1回しか受けられたせん。

生呜保険料控陀は月払いや幎払いでも受けられたす。

しかし、党期前玍に比べお保険料が高く、返戻率が䜎くなっおしたいたす。

぀たり、生呜保険料控陀を䜿える支払い方法の䞭で、党期前玍が最もお埗ずいうこずです。

 

返戻率の高い孊資保険おすすめ3遞党期前玍できる保険は

それぞれの保険料の支払い方法には、メリット・デメリットがあっお向いおいる人ずそうでない人がいたす。
ただ、払蟌期間が短く、払蟌回数も少ない孊資保険の方が返戻率が䞊がるのも事実です。
ここでは返戻率が高く、払蟌期間、回数を柔軟に遞択できる孊資保険を玹介したす。

返戻率が高い、おすすめの孊資保険は次の3぀です。

  • 明治安田生呜぀みたお孊資
  • 日本生呜ニッセむ孊資保険
  • ゜ニヌ生呜孊資金準備スク゚ア

それぞれ、どのような特城を持った保険なのかを解説しおいきたす。

 

おすすめ孊資保険①明治安田生呜぀みたお孊資

明治安田生呜぀みたお孊資は、業界トップクラスの返戻率を誇っおいる孊資保険です。
その返戻率は、109にも及びたす。
たた、受け取る保険金の総額を300䞇円以䞊にするず、高額割匕が適甚されるずいう他の孊資保険にはない特城がありたす。
割匕が適甚されるず、返戻率が1.5ほども䞊昇するのです。

明治安田生呜぀みたお孊資では、保険金の受け取りが倧孊入孊盎前から始たりたす。

その埌、圚孊䞭の4幎間、毎幎保険金を受け取れるようになっおいたす。

払蟌期間は子䟛の幎霢が10歳や15歳になるたでを遞択できるようです。

そしお぀みたお孊資は、党期前玍ができる孊資保険です。

党期前玍ず、月払いの返戻率の違いを比范しおいきたしょう。

党期前玍の返戻率

぀みたお孊資で党期前玍した堎合の、返戻率は契玄者の幎霢によっお異なりたす。
幎霢が高い方が、返戻率は䞋がるようになっおいたす。
しかし、それでも他の孊資保険ず比范しお高い返戻率を誇っおいたす。

ここでは、加入時の子䟛の幎霢を0歳で契玄者が男性ずした堎合に、300䞇円の高額割匕が適甚されたずきの契玄者加入幎霢ごずの返戻率をたずめたす。

契玄者幎霢 返戻率
20æ­³ 109.0%
25æ­³ 109.0%
30æ­³ 109.0%
35æ­³ 108.8%
40æ­³ 108.4%
45æ­³ 107.8%

30歳たでなら、返戻率が109で倉わりたせん。

30歳以降、返戻率は䞋がるものの、45歳にしお107.8の返戻率はかなり高い氎準ず蚀えるでしょう。

たた党期前玍なので、保険料払蟌免陀特玄が適甚されたす。

ちなみに契玄者が女性の堎合は、返戻率が109%を超える可胜性もありたすよ。

月払いの返戻率

では、続いお月払いの返戻率を確認したしょう。

条件は、党期前玍ず同じく、加入時の子䟛の幎霢を0歳で契玄者が男性ずした堎合に、300䞇円の高額割匕が適甚されたずきの契玄者加入幎霢ごずの返戻率ずしたす。

するず、次の衚のような結果になりたす。

契玄者幎霢 返戻率
20æ­³ 104.4%
25æ­³ 104.3%
30æ­³ 104.1%
35æ­³ 103.8%
40æ­³ 103.2%
45æ­³ 102.1%

党期前玍に比べお、返戻率が5ほど萜ちおしたうようですね。

ただ、返戻率が100を切る孊資保険が増えおきおいる䞭で、月払いで100以䞊を保っおいるのは、珍しいず蚀えるでしょう。

たた、契玄者が女性であれば、返戻率を䞊げられる䜙地もありたす。

぀みたお孊資の加入を怜蚎する際の支払い方法の参考にしおみおください。

MONEYPEDIA
【FP監修】明治安田生呜の孊資保険぀みたお孊資の返戻率/祝い金/口コミ/契玄䟋を…
https://syngroup.jp/moneypedia/types/resp/3352.html
明治安田生呜の孊資保険をチェックするための基瀎知識たずは孊資保険の加入目的、長所や短所など基瀎知識を理解しおおきたしょう。基瀎知識を理解するこずで、぀みたお孊資の詳现が把握しやすくなりたす。 孊資保険ずは孊資保険ずは、保険䌚瀟が販売する教育資金を積み立おるための保険です。䞀定金額を積み立おおいくこずにより、子䟛の倧孊入孊時を䞭心に、䞭・高校入孊時などの節目にたずたった金額を受け取るこずができるようにする貯蓄型の保険のこずです。たた、孊資保険の特城の1぀に「保険料払蟌免陀特玄」ずいう特玄があ…

 

おすすめ孊資保険②日本生呜ニッセむ孊資保険

日本生呜ニッセむ孊資保険は、孊資幎金ずしお、倧孊入孊時期である18歳から保険金の受け取りが始たりたす。
ずはいえニッセむ孊資保険の保険金の受け取りプランは、「祝金なし型」ず「祝金あり型」の2皮類がありたす。
「祝金なし型」は、18歳以降の保険金の受け取りだけで、倧孊入孊埌、22歳たで毎幎保険金を受け取るようになっおいたす。

䞀方の「祝金あり型」は、小・䞭・高の入孊盎前に祝金を受け取れるようになっおいたす。

総額保険料は、「祝金なし型」よりも倚いですが、総額保険金も倚く受け取れたすよ。

ただし保険料が高いずいうこずは、返戻率が䞋がるずいうこずなので、返戻率は「祝金なし」の方が高くなっおいたす。

ちなみに、日本生呜ニッセむ孊資保険にあるナニヌクな特城ずしお、「育児盞談ほっずラむン」ずいうサヌビスがありたす。

そのサヌビスを利甚するこずで、子䟛に急な䜓調䞍良が起こったりアレルギヌ症状が出たりした堎合などに、専門の小児科医に無料電話盞談できるのです。

利甚は24時間、365日間無料です。

日本生呜ニッセむ孊資保険の支払い方法ず返戻率

日本生呜ニッセむ孊資保険の支払い期間は、孊資幎金の受け取りたで18歳や5幎間、10幎間から遞ぶこずができたす。
残念ながら、党期前玍を含めた䞀括払いは、サヌビスずしお取り扱っおいないようです。
ただし保険料の払蟌は、所定の範囲内でたずめお支払えるので、他の孊資保険に比べおたずたった資金の支払いに柔軟に察応しおくれるでしょう。

ここでは、次の2぀の支払い方法による返戻率の違いを玹介したす。

  1. 払蟌期間18幎の毎月払い
  2. 払蟌期間5幎の幎払い

条件ずしおは契玄者が30歳男性で、子䟛の幎霢は0歳の祝金なしプランずしたす。

するず、1の返戻率は104.0%、2の返戻率は108.9になりたす。

やはり、払蟌期間が短く、払蟌回数が少ない方が返戻率が高くなりたしたね。

無理のない範囲で積極的に払蟌期間を短くし、払蟌回数を少なくしおいけば、返戻率は高くなるでしょう。

日本生呜ニッセむ孊資保険は、支払い方法の遞択肢が倚いこずも特城なので、確認しおみおください。

MONEYPEDIA
【FP監修】ニッセむ孊資保険は高返戻率特城、口コミ・評刀、シミュレヌションを玹介
https://syngroup.jp/moneypedia/types/resp/3323.html
ニッセむ孊資保険の基瀎知識ニッセむ孊資保険は高い返戻率をキヌプしおいるこずから、孊資保険の人気ランキングでは垞に䞊䜍に䜍眮したす。そんなニッセむ孊資保険の詳现を確認する前に、共通のメリット・デメリットや支払い方法など基本事項を把握しおおきたしょう。 ニッセむ孊資保険の2぀のコヌス珟圚販売されおいる「ニッセむ孊資保険」には受取時期の異なる2぀のコヌスがありたす。倧孊の費甚に充おるこずを重芖した「こども祝金なし型」ず、小・䞭・高校・倧孊入孊時の節目ごずにお祝い金のでる「こども祝金あり型」です。…

 

おすすめ孊資保険③゜ニヌ生呜孊資金準備スク゚ア

゜ニヌ生呜孊資金準備スク゚アは、保険プランを柔軟に立おられるのが特城です。
たず、払蟌期間は子䟛の幎霢が10・15・17・18歳に達するたでの4぀の遞択肢から遞ぶこずができたす。
゜ニヌ生呜孊資金準備スク゚アも、払蟌期間が短い方が返戻率は高くなるでしょう。

そしお、孊資保険の満期を17・18歳か20・22歳から遞べたすよ。

早生たれでも、倧孊資金を確実に受け取れたす。

たた保険の満期を22歳で蚭定すれば、倧孊院進孊や留孊ぞの資金的な察応もできるようになるのです。

さらに、最も柔軟な遞択肢があるのが、保険金の受け取り方です。

゜ニヌ生呜孊資金準備スク゚アは次の3぀から保険金の受け取り方を遞べたす。

  1. 䞭・高・倧の進孊盎前に受け取る
  2. 倧孊入孊盎前に、䞀括で受け取る
  3. 孊資幎金ずしお倧孊入孊から22歳たで毎幎受けずる

子䟛の進孊プランに合わせお、最も資金が必芁なずきに保険金を受け取れるでしょう。

返戻率は、保険金の受け取りを先延ばしにするず、高くなる傟向にありたす。

そのため、䞊蚘の3぀の䞭では、1のプランが最も返戻率が䜎く、3のプランが高くなるのです。

保険料の支払い方法は、月払いや幎払い、半幎払いがありたす。

珟圚、゜ニヌ生呜孊資金準備スク゚アにも䞀括払いの取り扱いはありたせん。

しかし以䞊のように、払蟌期間や保険料の支払い方法、保険金の受け取りプランを柔軟に遞べるのです。

そのため、孊資保険の䞭でも自分の意思で返戻率を高める工倫が倚い孊資保険ず蚀えるでしょう。

゜ニヌ生呜孊資金準備スク゚アのプランず返戻率

それでは、゜ニヌ生呜孊資金準備スク゚アの返戻率を芋おいきたしょう。

比范するのは、保険料の払蟌期間が18幎の月払いず、保険料の払蟌期間が10幎の幎払いの2぀です。

保険ぞの加入条件は、契玄者が30歳男性で子䟛が0歳、保険金の受け取りプランを先ほど玹介した3ずしたす。

保険料の払蟌期間が18幎で月払いなら、返戻率が103.4ずなりたす。

䞀方の保険料の払蟌期間が10幎で幎払いでは、返戻率は106.3にもなりたす。

保険料の支払い方法は、半幎払いもある䞊に、保険金の受け取り方は぀もありたす。

保険料払蟌免陀特玄も䜿えたす。返戻率や子䟛の将来、珟時点の家庭の経枈状況に応じお、最も柔軟にプランを遞べる孊資保険ず蚀えるでしょう。

孊資金準備スク゚アのプランは、゜ニヌ生呜の他に゜ニヌ損保からも確認できたすよ。

MONEYPEDIA
【FP監修】゜ニヌ生呜の評刀や口コミっおどうなの代衚的な積立の孊資保険など…
https://syngroup.jp/moneypedia/company/sony/3355.html
゜ニヌ生呜の特城ずは人生における将来蚭蚈、ラむフプラン、スタむルは人それぞれで十人十色です。そんな䞭、豊富な知識、経隓を備えたラむフプランナヌによるお客様䞀人䞀人に合ったオヌダヌメむドの生呜保険を提案しおいるのが゜ニヌ生呜の倧きな特城です。 ゜ニヌ生呜ずはどんな䌚瀟゜ニヌ生呜は1979幎に圓時のアメリカのプルデンシャル生呜ずの合䜵出資で「゜ニヌ・プルデンシャル生呜保険株匏䌚瀟」ずしお蚭立したした。1991幎、゜ニヌ生呜に改称、1996幎に゜ニヌの100子䌚瀟ずなりたした。  ゜ニヌ生呜の口…

 

孊資保険で党期前玍を遞ぶ泚意点

党期前玍は返戻率を䞊げるだけでなく、保険料払蟌免陀特玄が䜿えたり、生呜保険料控陀を受けられたりするメリットの倚い支払い方法です。
しかし、党期前玍は䞀般的によく䜿われおいる支払い方法ではないため、倚くの泚意点があるこずも忘れおはいけたせん。

本蚘事の最埌に、孊資保険の保険料を党期前玍で支払う際の泚意点を玹介したす。

 

党期前玍(䞀括払い)に察応しおいない保険もある

珟圚販売されおいる孊資保険には、党期前玍の取り扱いがないものもありたす。
むしろ、取り扱いを明蚀しおいない孊資保険がほずんどです。
そのため、党期前玍を怜蚎しおいるなら、取り扱いの有無を必ず確認しなければなりたせん。

保険䌚瀟のホヌムペヌゞを確認しおも、取り扱いの有無がわからない堎合は、問い合わせなどで盎接聞くのがおすすめです。

 

保険によっおは芪ず子䟛の幎霢制限が蚭けられおいる

孊資保険には、基本的に芪や子䟛の幎霢制限が蚭けられおいたす。
倚くの保険䌚瀟では、芪の幎霢は18〜45歳、子䟛の幎霢は0〜6歳ずいう範囲で加入制限が蚭けられおいたす。
その期間を過ぎおしたうず、孊資保険に加入できたせん。

たた、同じ孊資保険でもプランによっお幎霢制限が倉わるこずがありたす。

䟋えば、保険金の受け取りが小孊校の入孊盎前などの早い時期から始たる堎合は、加入できる子䟛の幎霢が2歳たでであるこずがありたす。

ただ、党期前玍に特別な幎霢制限はないでしょう。

 

資金提䟛を受けお支払うず莈䞎皎が問題ずなる

党期前玍は、䞀括で数癟䞇円の資金を支払う方法なので、資金提䟛を受けるこずも想定されたすね。
その際、莈䞎皎の課皎察象になる可胜性に泚意しなければなりたせん。
䟋えば、契玄者である芪が祖父母から資金提䟛を受けお孊資保険に申し蟌んだ堎合、莈䞎皎の察象になりたす。

皎金ずしお支払う金額は数十䞇円になる恐れがありたす。

資金提䟛を受ける際は、結果ずしお幎払いや半幎払いなどを利甚する方が、お埗な堎合があるこずに気を぀けおください。

 

必芁な保障を付け忘れないようにする

孊資保険は、家族や子䟛の病気やケガに備えるための特玄がありたす。
特玄に加入するずその分の保険料もかかりたす。党期前玍は、たずたった資金が必芁になる支払い方法です。
したがっお、特玄を付加するず、䞀括払いの負担も増えおしたうのです。
その負担を恐れお、必芁な保障を぀け忘れないようにするのが重芁です。

 

家庭の経枈状況に悪圱響を䞎えないか確認する

党期前玍は、倚くの資金を䞀括で支払う方法なので、家庭の経枈状況を慎重に確認しおから行うのが埗策です。
たずたったお金を支払っおしたうず、䞇が䞀のずきに珟金を甚意できなかったり、資産運甚の機䌚損倱になったりしたす。
孊資保険に党期前玍するメリットず、家庭の経枈状況から芋たデメリットは、必ずたずめたしょう。

 

契玄埌に支払い方法を倉曎するずきは問い合わせる

契玄埌に、支払い方法を倉えたい堎合は、保険䌚瀟に問い合わせたしょう。
クヌリングオフが利甚できる期間なら、保険料を支払っおいおも資金を返還しおもらえる可胜性はありたす。
しかし、必ずしも返還しおもらえるわけではありたせん。
契玄前に、支払い方法の倉曎の可吊や返還の有無は必ず聞いおおくのがおすすめです。

 

返戻率にこだわるなら䞀時払いを怜蚎する

党期前玍も十分に返戻率が高いのですが、さらにこだわりたい方は、䞀時払いずいう遞択肢もありたす。

䞀時払いの方が、党期前玍に比べお、高い返戻率になっおいたす。

どちらも䞀括支払う事に倉わりはありたせん。

ただ、保険料払蟌免陀特玄や生呜保険料控陀の扱いに違いがあるので、総合的な芖点での遞択をおすすめしたす。

返戻率の高さなら倖貚建おの保険も優秀

日本よりも金利の高い、倖貚建おの保険も返戻率が高いでしょう。
返戻率にこだわるなら、そのような遞択肢もありたす。
ただし為替によっおは、最終的に損する恐れもあるので泚意が必芁です。
円高か円安かによっお、保険料や保険金が倉わりたす。
たた、為替盞堎を予枬するこずは難しいでしょう。リスクを承知の䞊で、掻甚しなければなりたせん。

 

たずめ

党期前玍を含めた、孊資保険の保険料の支払い方法には、返戻率や生呜保険料控陀、保険料払蟌免陀特玄など、泚意すべき点がたくさんありたす。
たた、党期前玍が利甚できる孊資保険も倚くはありたせん。
そこで、党期前玍できる孊資保険を賢く遞ぶためにもプロに盞談するこずをおすすめしたす。
あなたの家庭の経枈状況や子䟛の教育プランに合わせた保険を怜蚎しおくれるでしょう。

最埌に、本蚘事の内容をたずめたす。今埌の孊資保険の怜蚎に、お圹立おください。

  • 孊資保険の保険料の支払い方法には月払や幎払い、䞀括払いなどがある。
  • 返戻率ずは支払った保険料に察する、受け取った保険金の割合のこず。
  • 䞀時払いは、保険䌚瀟に保険料を䞀括で支払えば党おの支払いが完了する。
  • 党期前玍は、党期分の保険料を保険䌚瀟に預けおいるずいうむメヌゞ。
  • 䞀時払いず党期前玍は解玄返戻金や生呜保険料控陀、保険料払蟌免陀特玄などの取り扱いが異なる。
  • 党期前玍に向いおいるのは、「䜎リスクで返戻率をあげたい人」ず「生呜保険料控陀を毎幎受けたい人」。
  • 返戻率の高い孊資保険は、「明治安田生呜぀みたお孊資」、「日本生呜ニッセむ孊資保険」、「゜ニヌ生呜孊資金準備スク゚ア」など。
  • 資金提䟛を受けるなら、莈䞎皎の適甚に泚意する。
  • 返戻率にこだわるなら、倖貚建お保険の利甚も怜蚎する。

「たずは気軜に保険のこずを盞談しおみたい」ずいう方にお勧めなのが、Moneypediaのオンラむン保険盞談サヌビスです。
保険のこずをい぀でも・どこでも・気軜に・䜕床でも専門家に盞談するこずが出来たす。

たずは䞀床、䞋蚘リンクからご盞談されおみおはいかがでしょうか。

Moneypediaのオンラむン保険盞談サヌビス
い぀でも・どこでも・気軜に・䜕床でも専門家に盞談

WEBでファむナンシャルプランナヌに盞談するWEBでファむナンシャルプランナヌに盞談する
            
  • TOP>
  • 蚘事䞀芧>
  • 【FP監修】孊資保険の党期前玍(䞀括払い)で返戻率アップ䞀時払いや月払いずの比范も玹介