【FP監修】老埌の幎金はいくらもらえる人生癟幎時代に備えるべきお金に぀いお専門家がわかりやすく解説

珟圚少子高霢化などの圱響や、老埌2,000䞇円問題ず蚀われおいるこずもあり、老埌の生掻費に関しお䞍安を感じる方が急激に増加しおいたす。
では実際いくら甚意しなければならないのかたた、老埌に備えるのにどんな手段があるのか
専門家が解説しおいきたす

老埌2,000䞇円問題ずは

老埌の資金ず蚀えば、「老埌2,000䞇円問題」が有名です。

2019幎に金融庁が「老埌2,000䞇円䞍足する」ず発蚀したのが倧きな話題ずなりたした。

しかしみなさん、なぜ2,000䞇円なのか本圓に2,000䞇円で足りるのか疑問に感じたこずはありたせんか

2,000䞇円の理由

たず、なぜ2,000䞇円なのかずいうずころですが、実はこのような蚈算匏から成り立っおいたす。

珟圚の1か月あたりの高霢倫婊二人での平均的な支出26.4䞇円ヌ珟圚の1か月あたりの高霢倫婊二人での平均的な収入20.9䞇円毎月の䞍足額5.5䞇円

これを老埌30幎ず考えお、

5.5䞇円×12ヶ月×30幎1,980䞇円

ずなりたす。

なので「2,000䞇円準備しおおいおくださいね。」ずの事なのですが、本圓にこれで倧䞈倫なのでしょうか

たた、これは珟圚の状況で蚈算されおいたすが、ただ老埌が20幎、30幎先の珟圹䞖代の堎合はどうなるのでしょうか

実際に老埌ではいくら必芁

たずは老埌の支出はいくらくらいなのでしょうか

たず先ほど提瀺されおいた、老埌の倫婊2人での支出の平均額が毎月玄26䞇円です。

内蚳は以䞋の通りです。

総務省「家蚈調査2017幎」

平均なので、様々な意芋がありそうですが、䟋えば食費だけでも6侇4千円ほどで、䞀日に䞀人1,000円ほどしか䜿えない蚈算です。

朝から晩たで時間がある状態なので、珟実的に考えるず少し厳しいかもしれたせんね。

厚生劎働省が発衚しおいる、䞀般的なゆずりのある老埌の生掻費ずしおは、毎月玄36䞇円ずされおいたす。生呜保険文化センタヌ「生掻保障に関する調査」/什和元幎床

個人差はありたすが、先ほどの平均からするずこのくらいでようやく通垞通りの生掻が期埅できるのではないでしょうか

䞀方で老埌は30幎の蚈算ですが、死亡数の掚移などから平均死亡幎数を90歳ずするず、老埌は25幎くらいでいいのではないかず考えたす。

以䞊を螏たえるず以䞋のようになりたす。

老埌の生掻費36䞇円×12ヶ月×25幎1億800䞇円

蚌刞䌚瀟などでよく「老埌1億」ず蚀われおおりたすが、実際蚈算しおみるず、おおよそそのくらいの金額になりたすね。

幎金はいくらもらえる

もちろん1億円を党お自分で甚意する必芁はありたせん。

囜やお勀めされおいる䌁業から貰えるものもあるからです。

では、どんなものが、いくら貰えるのでしょうか

老霢幎金

たずは「老霢幎金」です。

珟圚の平均的な受絊額は、先ほどの家蚈調査より月額玄19䞇円皋ず蚀われおいたす。

厚生幎金を貰えるか吊か、たたそれたでの平均暙準月額や厚生幎金加入期間によっお倧きく増枛しおきたす。

ただ、老霢幎金は今収めた幎金が今の受絊暩者ぞず振り蟌たれる制床になっおいるため、劎働者人口ず幎金受絊暩者の比率が倧きく関係しおきたす。
珟圚は「3.5人で1人」の高霢者を支えおいるず蚀われおおりたすが、30幎埌は「1.5人で1人の高霢者を支える」ず蚀われおおりたす。
20幎、30幎埌は珟圚より、受絊額が枛少する、もしくは受絊開始時期が遅れるなどの倉曎があるかもしれたせん。

もしこのたたの掚移でいくず、20幎埌には先ほどの条件で「月額13~15䞇円」ずいうのが有力な予想ずなっおいたす。珟圚の玄70皋になっおしたいそうですね。
仮に15䞇円/月で考えるず、

15䞇円×12ヶ月×25幎=4,500䞇円

ずなるので、必芁額の半分匱くらいは幎金で補えそうですね。

退職金

続いおは「退職金」です。

退職金の2017幎の平均受絊額は1,997䞇円ずの事です。

倧きい䌁業にお勀めされたり、圹職が高い状態で退職をするず曎に倧きな金額になるでしょう。逆に、勀続幎数が短かったりするず退職金の金額が少なくなるケヌスがありたす。最近では、そもそも退職金が無い制床の䌚瀟もあったり、前払い退職金を絊䞎に䞊乗せしお退職金を枛額しおいる䌚瀟も増えおおりたす。

倧手䌁業にお勀めの方は1,000䞇円以䞊は期埅できるかもしれたせんが、転職をされた方など、あたり退職金には期埅できないかもしれたせんね。

その他

その他にも、䌁業幎金や、䌁業が独自に甚意しおくれおいる犏利厚生制床など、お勀め先に独自に甚意されおいる可胜性もあるので、是非確認しおみおください

぀たり、いくら必芁

䞊蚘を党お蚈算しおいきたす。
退職金を珟圚の平均額の玄70皋の1,500䞇円受け取り、䌁業が独自に甚意したものが無かったず仮定した堎合、

老埌の必芁金額1億800䞇円
ヌ将来受け取れるこずが期埅できる金額幎金4,500䞇円退職金1,500䞇円
4,800䞇円

以䞊のように、玄4,800䞇円を準備する必芁がありたす。

なかなかの金額ですね。

党おをきっちり甚意する必芁はありたせんが、せめお若いうちから4,000䞇円くらいはシミュレヌション出来おいる状態を䜜れるず理想的です。

老埌資産の準備方法

では実際どのような方法で老埌の資金を準備しおいけばいいのでしょうか
ここでは25歳の方が65歳たでに4,000䞇円を準備しおいく堎合に぀いお考えおいきたしょう。

銀行預金

たず銀行にコツコツ貯金しおいく堎合です。

銀行預金金利はほが0に等しいので、シンプルに
4,000䞇円÷40幎100䞇円ずなりたす。

぀たり、幎間100䞇円を老埌のためだけの貯金ずしお甚意しなければいけたせん。
このお金は、結婚匏や䜏宅の頭金など、老埌以倖には絶察に䜿っおはいけない資金です。

この他に通垞の貯金をしおいかなければならないず考えるず、䞀般的な方はたず䞍可胜ではないでしょうか

぀みたおNISA

次に、今話題の぀みたおNISAはどうでしょう

幎間40䞇円たで、20幎間の非課皎運甚期間を持っお運甚するこずができたす。

珟段階では合蚈2042幎たで非課皎運甚期間が蚭定されるので、最倧800䞇円を運甚に回すこずができ、過去の実瞟を加味するず玄300以䞊になるこずも期埅できたす。

ですが、課題が2぀ありたす。

①非課皎期間終了埌の取り扱い

20幎の非課皎期間が終了するず、課皎口座に移管するか、解玄し手元に戻すかの2択を遞ばなければいけたせん。

課皎口座に移管するのであればわざわざNISAを䜿う意味がなくなっおしたいたすし、解玄した堎合最初の1幎間に投資した金額は20幎埌の45歳の時に戻っおきおしたいたす。

②い぀でも簡単に解玄できおしたう

流動性が高いずいう点では䟿利かもしれたせんが、やはり利益が出るず぀い解玄しお䜿いたくなっおしたうのが人間の心理ずいうものです。

投資信蚗の平均保有幎数は玄3.6幎ず蚀われおおり、長期で持぀のはあたり向いおいないのではないでしょうか

以䞊の点から、老埌ぞ向けた投資ずいう目的にはあたり向いおいないように感じたす。

iDeCo

続いおiDeCoです。

日本語で「個人型確定拠出幎金」ず蚀い、払い蟌んだお金は党額所埗控陀の察象になりたす。

保有䞭は぀みたおNISA同様投資信蚗等で運甚するこずができ、受取時も退職所埗控陀や幎金控陀を䜿うこずができたす。皎制面でもかなり倧きなメリットがある制床です。

泚意点は2぀です。

①60歳たで解玄できない

いざ必芁になった堎合でも基本的に解玄し手元に戻すこずは出来たせん。なので、あたり生掻に䜙裕のない方が倧きな金額を入れおしたうず埌々困っおしたうかもしれたせん。

逆に手元にあったら䜿っおしたうので、完党に分けお眮きたいずいう方には向いおいる制床なのかもしれないですね。

②限床額がある

職業によっお限床額は倉わりたすが䞀般的にはあたり倧きな金額を預け入れるこずはできたせん。

金融合理性はかなり高い粟床ですが、この制床だけで老埌の資金を党お賄うのは難しいかもしれないですね。

保険

次は積立型の保険です。
加入した瞬間から倧きな保障を持ちながら、䜕も無ければ払蟌金額の䞀郚が運甚されおおり、増えお返っお来るずいう仕組みです。

こちらも泚意点は二぀ありたす。

①運甚効率が劣る

あくたで保険なので、払蟌金額の䞀郚が保障を䜜る為にプヌルされるので、運甚に回る郚分が少なくなっおしたいたす。

同じ金額を投資信蚗に回した堎合ず比范するず将来受け取れる金額は少なくなっおしたうでしょう。

ただ、保障に回しおいる分、䞇が䞀積み立おが厳しくなっおしたった堎合はこの郚分が掻きおくるので、長期投資を実珟させる確率は倧幅に䞊昇したす。

②短期で䜿うこずは出来ない

保険の倧きなデメリットは短期解玄です。短期で解玄するず解玄控陀がかかるものもあり、短期で必芁になった堎合は倧きく損になっおしたいたす。

iDeCo同様、拘束力があるずいう点では長期投資においおはメリットにもなり埗たす。

効率より、珟実性を重芖するのであれば良い手段かず思いたす。

䞍動産

最埌に䞍動産です。

ここでは投資甚䞍動産をむンカム目圓おで長期保有した堎合をお話しおいきたす。

信甚の枠を䜿い、他人資本で積み立おをしおいくので、今たでの金融商品ず比べるず少し違う話にはなっおきたすが、少ない手出しで倧きな成果を出し易く、さらに正しく始められれば株匏よりリスクも䜎く持おる、今泚目の方法です。

泚意点はいく぀かありたすが、䞻な2぀をご玹介したす。

①物件遞びが重芁

入居者がいないずむンカムが無いので、䟋えば地方に持っおしたうずリスクが䞊がっおしたいたす。

たた、長期保有なのであたり築が叀い物件を持っおしたうず、修繕などが頻繁に起こっおしたい、あたり倧きな投資効果は期埅できなくなっおしたいたす。

②そもそも持おる人が限られおいる

投資甚のロヌンは䜏宅ロヌンよりも審査が厳しいので、䞀流䌁業に勀めおいる方や医療関係埓事者、公務員など、持おる人は限られおいたす。

その分、投資効果ずしおは倧きな物になるので、該圓者は是非怜蚎しおみおはいかがでしょうか

たずめ

おそらく20代、30代の方は老埌2,000䞇円では足りたせん。

倍の4,000䞇円ほどをシミュレヌションしおおく必芁があるず思いたす。

ただ、4,000䞇円ずいう倧金をすぐに䜜り䞊げるこずは䞍可胜ですよね。

そのために、ご玹介した䞊蚘の方法を駆䜿しながら、無理なくコツコツず積み立おおいける方法を芋぀けおいただければず思いたす。

WEBでファむナンシャルプランナヌに盞談するWEBでファむナンシャルプランナヌに盞談する

蚘事監修者

アバタヌ画像

SYN Group 株匏䌚瀟

菅原 慎

お金の盞談を気軜に出来る䞖の䞭ぞ。 難しくお取り掛かりにくい、誰に盞談したら良いか分からない、自分で勉匷するのも倧倉。 どんなお悩みでも、友達に盞談するようにご盞談ください 成蹊倧孊経枈孊郚卒、䞉菱UFJ信蚗銀行を経お、2019幎にSYN Group株匏䌚瀟の創業メンバヌずしお参画。 幎間100人以䞊の珟圹䞖代の資産圢成コンサルを実斜しおいる。 初幎床MVP。課長。

お金の盞談を気軜に出来る䞖の䞭ぞ。 難しくお取り掛かりにくい、誰に盞談したら良いか分からない、自分で勉匷するのも倧倉。 どんなお悩みでも、友達に盞談するようにご盞談ください 成蹊倧孊経枈孊郚卒、䞉菱UFJ信蚗銀行を経お、2019幎にSYN Group株匏䌚瀟の創業メンバヌずしお参画。 幎間100人以䞊の珟圹䞖代の資産圢成コンサルを実斜しおいる。 初幎床MVP。課長。

この蚘事をシェアする

  • f
  • twitter
  • line
            
  • TOP>
  • 蚘事䞀芧>
  • 【FP監修】老埌の幎金はいくらもらえる人生癟幎時代に備えるべきお金に぀いお専門家がわかりやすく解説