【FP監修】個人幎金保険の解玄を培底解説リスク/泚意点/返戻金/継続する方法も

個人幎金保険は満期たで継続するこずが前提なので、途䞭解玄しおしたうずたいおいの堎合は元本割れをしおしたいたす。
金銭的に損をする金額を最小限にするために自動振替貞付、契玄者貞付、払枈保険などの利甚を怜蚎するこずをおすすめしたす。
解玄に際しお、䞍安に感じるこずがある堎合には専門家に盞談したしょう。

個人幎金保険の解玄は避けるべき

個人幎金保険は将来の幎金を受け取るために積み立おしおいくタむプの保険であり、長期に枡り保険䌚瀟が運甚するこずを前提ずしおいるため、途䞭解玄は想定しおいたせん。

したがっお、途䞭解玄するず将来の幎金は受け取れなくなりたす。

 

個人幎金保険の解玄返戻金に関するリスク・泚意点

個人幎金保険の商品や払蟌保険料、契玄期間によりたすが、個人幎金保険は途䞭解玄しおも解玄返戻金を受け取るこずができる堎合がありたす。

気になるのは解玄返戻金が既に支払った保険料の総額よりも倚いのかどうかだず思いたす。

途䞭解玄するずたいおいの堎合は既に支払い枈みの保険料よりも少なくなり、元本割れしおしたいたす。

保険料払蟌期間が終了する盎前であれば既に支払った保険料よりも倚くの解玄返戻金が戻っおくるこずもありたすが、加入期間が短いずその分解玄返戻金が少なくなりたす。

2〜3幎皋床で途䞭解玄するず解玄返戻金が50を䞋回るこずがほずんどで、10幎以䞊保険に加入しおようやく9割以䞊戻っおくるのが䞀般的です。

 

解玄返戻金ずは

生呜保険䌚瀟は加入者から支払われた保険料の䞭から䞀定の割合を将来の保険金の支払いに備えるために積み立おおいたす。

この積立金のこずを責任準備金ずいいたす。

解玄返戻金ずは保険者の偎から保険を契玄期間の途䞭で解玄したずきや保険䌚瀟が保険の契玄を解陀した時に責任準備金の䞀郚から加入者に払い戻しされるお金です。

保険加入時に保険の契玄内容をしっかり確認しおいた堎合でも家族が増えたなどの生掻環境の倉化やより魅力的な保険商品に切り替えたいず思った時のために解陀返戻金は甚意されおいたす。

解玄返戻金があるこずで戻っおくるお金で将来の資産圢成が可胜になりたす。

解玄返戻金には

  • 埓来型
  • 䜎解玄返戻金型
  • 無解玄返戻金型

の぀の皮類があり、自分が加入しおいる保険の解玄返戻金がどの皮類に圓おはたるのかを確認する必芁がありたす。

埓来型ずは解玄返戻金の䞭で最も基本的なタむプであり、払戻率によっお解玄返戻金の額が算出されたす。

 

払戻率は保険商品によっお異なりたすが、昚今のマむナス金利の圱響を受けお、払戻率は䜎く抑えられおいたす。

䜎解玄返戻金型ずは保険料を支払っおいる期間の解玄返戻金を埓来の70%皋床にしおいたす。

保険料を支払っおいる期間の解玄返戻金は少なくなりたすが、その分保険料は割安になっおいたす。

保険料払蟌期間終了埌は解玄返戻金の払戻率は䞊昇し、保険商品によっおは100%近くになりたす。

無解玄返戻金型ずは解玄返戻金が無いタむプです。解玄返戻金がない代わりに解玄返戻金がある保険ず比范しお保険料は安くなりたす。

 

解玄返戻金を受け取れるタむミング

解玄返戻金の額は保険の契玄内容や保険料払蟌期間によっお異なりたすが、解玄返戻金が受け取れる額たで保険料の支払いを継続すれば、生呜保険䌚瀟に連絡しお解玄の請求をするだけで受け取れたす。

解玄手続きに必芁な曞類に蚘入・抌印のうえ返送し、内容に䞍備がなければ1週間皋床で振り蟌たれるのが䞀般的です。

郵送ではなく、生呜保険䌚瀟の窓口に盎接行けば、郵送の手間が省けお、手続きが速やかに終了するだけではなく、曞類の曞き方などを教えおもらえたす。

 

解玄返戻金の額を蚈算シミュレヌション

返戻率は解玄返戻金の金額÷既保険料払蟌額×100で蚈算できたす。

返戻率ずは保険料の払蟌総額に察しお、途䞭解玄した際に戻っおくる解玄返戻金の割合のこずです。

返戻率が100%以䞋であれば、既保険料払蟌額よりも解玄返戻金が少なくなりたす。

 

解玄返戻金を確認する方法

生呜保険䌚瀟によりたすが、保険蚌刞に解玄返戻金の掚移を蚘茉しおいる堎合がありたす。

たた、定期的に送付される契玄内容に぀いおの通知に蚘茉されおいる堎合や生呜保険䌚瀟のりェブサむトで珟圚の解玄返戻金額を確認できる堎合がありたす。

最も確実な方法は生呜保険䌚瀟のカスタマヌセンタヌに問い合わせをしお、珟圚の解玄返戻金の金額に぀いお聞いおみるこずです。

 

解玄返戻金に課皎が発生するケヌス

解玄返戻金に課皎が発生するケヌスは所埗皎に課皎される堎合ず莈䞎皎が課皎される堎合の2通りありたす。

たず、個人幎金保険を解玄した堎合の解玄返戻金は保険契玄者が受け取りたす。

保険契玄者は保険料を支払っおきた保険料負担者でもありたす。

このように保険料負担者ず解玄返戻金の受取人が同じ人の堎合に既に支払った保険料の総額よりも解玄返戻金の金額が倚い堎合には個人幎金保険の解玄によっお利益を埗たずみなされたす。

その堎合は䞀時所埗ずしお所埗皎の課皎察象になりたす。䞀方で解玄返戻金が既に支払った保険料の総額よりも少なければ所埗皎の課皎察象にはなりたせん。支払う所埗皎の金額は以䞋の匏で衚されたす。

所埗皎額解玄返戻金 – 支払った保険料の総額 – 50䞇円 × 1 / 2 

䞊述のようにたずは所埗皎が課されたすが、それはあくたで個人幎金保険の契玄者ず解玄返戻金の受取人が同じ人である堎合です。

しかし、なかには契玄者ず解玄返戻金の受取人が異なる堎合がありたす。

䟋えば、倫が保険料負担者で劻が解玄返戻金の受取人であるケヌスなどです。

この堎合は保険料の負担者(=契玄者)ず解玄返戻金の受取人が違うので、莈䞎皎の課皎察象ずなりたす。課皎察象額は以䞋の匏で蚈算されたす。

課皎察象額=解玄返戻金-110䞇円

莈䞎皎には110䞇円の基瀎控陀があるため、解玄返戻金が110䞇円を超える金額だった堎合に課皎察象ずなりたす。

同じ幎の間に他の莈䞎も受け取った堎合は、その莈䞎額ず解玄返戻金の合算から110䞇円を匕いた額が課皎察象です。

ちなみに莈䞎率は課皎察象額の倧きさによっお異なり、最䜎皎率が10%で、最高皎率は55%になりたす。

 

個人幎金保険の解玄返戻金をなるべく倚く受け取るコツ

これたで支払っおきた保険料を少しでも取り戻すために、できるだけ倚くの解玄返戻金を受け取りたいずいう方は少なくないず思いたす。

個人幎金保険の解玄返戻金を倚く受け取るにはどうしたらいいのでしょうか

 

①返戻率の高い保険商品に加入する

個人幎金保険の皮類によっお解玄返戻金の返戻率は異なりたす。

支払った保険料に察しお、返戻率の高い保険商品に加入するのが1぀の方法です。

䞀般的に返戻率の高い保険商品は「倉額保険」ず「倖貚建お保険」の2皮類です。

倉額保険ずは保険料を株匏や債刞などの䌝統的資産で運甚するこずで、運甚実瞟によっお保険金や解玄返戻金が増枛する保険です。

投資による運甚なので経枈の圱響を受けお、経枈が奜調であれば解玄返戻金が高くなる可胜性がある䞀方で、経枈危機などにより株匏や債暩が暎萜すれば、解玄返戻金の金額が䜎くなりたす。

このように解玄返戻金が増枛し、堎合によっおは倧きな損倱が生じるので、特性を十分に理解した䞊で加入したしょう。

倉額保険には2皮類あり、保険期間が䞀定の「有期型」ず、保険期間が生涯継続する「終身型」がありたす。

倖貚建お保険は日本円ではなく、米ドルなどの「倖貚」で保険料を払蟌み、運甚する保険です。

倖貚で保険料を払い蟌むだけではなく、保険金や解玄返戻金の受取も倖貚で行われたす。

為替の倉動によっお、為替が円安に動けば受け取る解玄返戻金の金額が倧きくなりたすが、円高に動いた堎合には解玄返戻金の金額が少なくなりたす。

倉額保険同様に解玄返戻金が増枛し、堎合によっおは倧きな損倱が生じるので、特性を十分に理解した䞊で加入したしょう。

 

②払蟌期間を短くする

払蟌期間を短くするのも、より倚くの解玄返戻金を受け取るための方法の1぀です。

保険料払蟌期間を短く蚭定するこずで、倚くの解玄返戻金を受け取れる可胜性が高くなりたす。

終身保険ではなく、保険料払蟌期間を60歳に蚭定すれば、払蟌終了埌は既に支払った保険料以䞊の解玄返戻金を受け取れるのが䞀般的です。

䞀方で、保険料払蟌期間を短くするこずによっお、その分だけ毎月の支払い保険料が高くなるので、日々の生掻ずのバランスを考えながら期間を蚭定するこずが重芁です。

 

③早い時期に加入する

ほずんどの生呜保険では加入期間が長くなるほど返戻率が高くなり、受け取る解玄返戻金の金額が倧きくなりたす。

解玄返戻金を倚く受け取るためには、早い時期から保険に加入しお払蟌期間を長くするこずが考えられたす。

䞀方で、早い時期に途䞭解玄しおしたうず、加入期間が短くなり、既に支払った保険料の総額に察しお解玄返戻金の金額が少なくなり、損をする可胜性が高くなりたす。

 

個人幎金保険を解玄せずに継続する方法

個人幎金保険の保険料の払い蟌みが困難になっおも、途䞭解玄せずに保険契玄を継続する方法がありたす。

保険料を支払いながら保障を続けるには、「自動振替貞付」や「払枈保険」「契玄者貞付」ずいった方法がありたす。

 

①自動振替貞付により䞀時的に保険料の支払いを止める

保険料の支払いが滞ったたた䞀定の猶予期間を経過するず契玄の効力が倱われおしたいたす。

しかし、「自動振替貞付」が適甚されるず、保険契玄が倱効せずに、継続したす。

自動振替貞付ずは解玄返戻金の範囲内で保険䌚瀟が保険料を自動で立お替えおくれる制床です。

しかし、あくたで「貞付」ですので、立お替えもらった金額を返枈するたでは利息が付きたす。

 

②払枈保険にしお保険を䞀郚だけ残す

珟圚加入しおいる保険を有効的に継続させる方法ずしお払枈保険がありたす。

これは保険料の払蟌を䞭止しお、今たでの解玄返戻金をもずに、保険期間をそのたたにしお補償額の少ない保険(同じ皮類の保険かたたは逊老保険・終身保険)に倉曎する方法です。

䟋えば、保険期間はそのたたで、2,000䞇円の保障額が少ない額に倉曎されるずいうむメヌゞです。

なお、払蟌保険に倉曎するず特玄は消滅したす。圓初予定しおいた保険期間が維持されるので、保険期間を重芖しおいる人におすすめです。

 

③契玄者貞付でお金を借りお保険を残す

契玄者貞付は解玄返戻金の範囲内で生呜保険䌚瀟からお金を借りる方法です。

契玄者貞付を利甚した堎合には保険の解玄をせずに契玄しおいる保険を担保ずしおお金を借りられたす。

保険料の支払いが困難になり、どうしおも資金が必芁で、保険を解玄しお、解玄返戻金を䜿う以倖に方法がない堎合に有効な制床です。

通垞、資金が必芁なために解玄返戻金をあおにしお保険を解玄するず保障がなくなっおしたい、その埌に保険に再加入する堎合には幎霢に比䟋しお保険料が䞊がっおしたいたす。

たた、健康状態によっおは保険に加入できなくなるので、出来るこずなら保険は解玄しないのがベストです。

したがっお、契玄者貞付で個人幎金保険を解玄せずにお金を借りられるのは有効な制床だず蚀えたす。
「貞付」ですので、銀行からの借入同様に利息が発生したす。利息は保険の皮類や各生呜保険䌚瀟によっお異なりたすが、2~6%であるこずが倚く、銀行金利より高く、カヌドロヌンより䜎いくらいです。

 

個人幎金保険の解玄に必芁な曞類・手続き

䞀般的な解玄手順ずしお、たず生呜保険䌚瀟のカスタマヌセンタヌに連絡をしお解玄をしたい旚を䌝えたす。

その際に契玄番号ず解玄の理由に぀いお聞かれるこずがありたす。

生呜保険䌚瀟より解玄請求曞等の手続き曞類䞀匏が郵送されるので、所定の曞類に必芁事項を蚘入しお、生呜保険䌚瀟宛に郵送したす。詳しい必芁曞類は生呜保険䌚瀟や契玄内容によっお異なりたすので、必ず契玄しおいる生呜保険䌚瀟に問い合わせをしたしょう。

たた、生呜保険䌚瀟によっおは24時間察応しおいるりェブサヌビス䞊で解玄の手続きをするこずが出来る堎合がありたす。

泚意点ずしお、解玄をするず以前ず同じ条件で保険に加入が出来なかったり、切り替えるこずで結果的に損倱に繋がっおしたうこずも埀々にしおありたす。

解玄を怜蚎される際には専門家ずしっかり話し合ったうえで手続きを進めたしょう。

 

たずめ

個人幎金保険は満期たで継続するこずが前提なので、途䞭解玄しおしたうずたいおいの堎合は元本割れをしおしたいたす。

 

老埌の資金に備えるために加入するタむプの保険ですので、できれば解玄せずに保険を継続する方法を考えたいものです。

金銭的に損をする金額を最小限にするために自動振替貞付、契玄者貞付、払枈保険などの利甚を怜蚎するこずをおすすめしたす。

䞀方で、個人幎金保険の解玄に぀いおは経隓がないず䞍安な方も倚いかず思いたす。

解玄に際しお、䞍安に感じるこずがある堎合には保険のプロに盞談したしょう。

「たずは気軜に保険のこずを盞談しおみたい」ずいう方にお勧めなのが、Moneypediaのオンラむン保険盞談サヌビスです。
保険のこずをい぀でも・どこでも・気軜に・䜕床でも専門家に盞談するこずが出来たす。

たずは䞀床、䞋蚘リンクからご盞談されおみおはいかがでしょうか。

Moneypediaのオンラむン保険盞談サヌビス
い぀でも・どこでも・気軜に・䜕床でも専門家に盞談

WEBでファむナンシャルプランナヌに盞談するWEBでファむナンシャルプランナヌに盞談する

蚘事監修者

アバタヌ画像

SYN Group 株匏䌚瀟

青栁 湧玀

〇仕事の理念
「日本に䞀秒でも早く正しい金融知識を広める」をモットヌに日々掻動しおおりたす。

SNSやむンタヌネットから簡単に情報が入手できる珟代では、より専門性の高い話しを「誰から聞くか」が重芁になっおきたす。

正しい金融知識を持っおいるか持っおいないか、それをい぀知るかによっお人生は劇的に倉わりたす。

「知らずに損する人生」ではなく「知っお埗する人生」にしたしょう。
自己玹介ムヌビヌはこちら 

○略歎
新卒で䞉井䜏友銀行入行。
䞻にオヌナヌ経営者や地䞻様の資産運甚盞談や盞続察策に埓事。
その埌SYN Group株匏䌚瀟に創業メンバヌずしお参画。
同瀟最幎少課長。

〇仕事の理念
「日本に䞀秒でも早く正しい金融知識を広める」をモットヌに日々掻動しおおりたす。

SNSやむンタヌネットから簡単に情報が入手できる珟代では、より専門性の高い話しを「誰から聞くか」が重芁になっおきたす。

正しい金融知識を持っおいるか持っおいないか、それをい぀知るかによっお人生は劇的に倉わりたす。

「知らずに損する人生」ではなく「知っお埗する人生」にしたしょう。
自己玹介ムヌビヌはこちら 

○略歎
新卒で䞉井䜏友銀行入行。
䞻にオヌナヌ経営者や地䞻様の資産運甚盞談や盞続察策に埓事。
その埌SYN Group株匏䌚瀟に創業メンバヌずしお参画。
同瀟最幎少課長。

この蚘事をシェアする

  • f
  • twitter
  • line
            
  • TOP>
  • 蚘事䞀芧>
  • 【FP監修】個人幎金保険の解玄を培底解説リスク/泚意点/返戻金/継続する方法も