【FP監修】マネーセミナーって実際どう?注意すべきセミナーやおすすめの個別相談について解説!

「投資や資産形成を始めたいけど、なにから始めたらいいのかわからない。まずはセミナーに行って勉強をしよう」そんな方が増えてきています。
せっかくセミナーに行くなら、有意義な時間にしたいですよね。
今回はおすすめのマネーセミナーや、注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

そもそもマネーセミナーってなに?

なんとなく老後のお金が不安・・・

年金だけでは将来のお金が足りない??

などと聞いて、お金や家計の勉強を始めたいと思っておられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

マネーセミナー とは、将来の資産形成や教育費、年金、節約などお金について学べる講座のことです。

最近、日本でも高校の授業で金融教育が義務化されました。

これまでは、お金のことについて学ぶ機会がほとんどなかったため、知識がなく、投資や資産形成の方法、選び方が分からないという人が少なくありません。

また、「女性のため」や「女性限定」などと書いてあるマネーセミナーは数多くあります。

「実際にどんな内容のものがあるの?」

「女性向けというのが気になるけど、男女差があるものなの?」

今回はそんなお悩みを解決します。

この記事を読めば、マネーセミナーに参加する際の注意点や、自分が参加するべきマネーセミナーを理解することができます。

是非最後までご覧ください!

どんな形式や内容のものがあるの?

オンライン形式が増加中!

新型コロナウイルスの影響で、対面することや大勢が集まることが難しくなってしまったことにより、オンラインでのセミナーも急速に増えてきました。

自宅からであれば、感染対策はもちろん、開催場所や移動距離、交通費を気にすることもなく、リラックスした状態で受講することが可能で、忙しい人も都合をつけやすいのではないでしょうか。

リアルでの会場は、その主催会社の会議室などでの開催もありますが、駅近で綺麗なホテルなどでも行われています。

お金の話はなんだか堅苦しそうというイメージがある方もいると思います。

そのため、そんな方も気軽に参加できるよう、柔らかい雰囲気になるよう配慮されていたり、休憩時間にはドリンクやお菓子がついていることもあります。

講師の方などと直接話せる機会も生まれるため、よりしっかりとした態勢で受講できます。

内容はさまざま

一口に「資産形成」と言っても、種類は多岐に渡り、すべてを一度のセミナーでお伝えすることはできません。

また、資産形成だけではなく、介護や相続などの老後に必ず訪れる知識をつける内容を扱うものもあります。

自身の知識や理解度、経験値によっても聞きたい内容が変わってくるため、告知されているものをよく確認したり、口コミを見て調べることが大切でしょう。

無料の注意点!なぜ無料で開催できるの?

タダほど怖いものはない?

昔から、無料ほど怖いものはないと言われていますよね。

初めて無料のマネーセミナーに参加する人の多くは、怪しいものだったらどうしようなど、興味よりも不安のほうが大きいと思います。

もちろん無料のマネーセミナーの運営者側には、セミナーの会場の費用や特典の飲み物など、多くの経費がかかります。

運営者もボランティアではなく、ビジネスとして無料のマネーセミナーを開催していますので、利益がどこかで必要となります。

そこで、ここからは無料のマネーセミナーに参加する際の注意点や選ぶポイントなどを、詳しく解説していきます。

セミナーが無料で開催される背景を理解する

マネーセミナーの主催者が無料でマネーセミナーを開催する目的は、もちろん、お金に関する知識を様々な人に広げるため、という大前提はあります。

ただし運営者も、もちろんビジネスとして無料のマネーセミナーを行っています。

おもに運営者が利益をもらうキャッシュポイントは、金融商品や自社の有料セミナーなどの商品販売と保険などの契約をしたときの仲介手数料があります。

それぞれ主催する団体によって目的や背景が異なるため、主催者や講師がどのような団体なのかチェックしておきましょう。

セミナー後の勧誘に気を付けて!参加する目的も明確に!

先に解説したマネーセミナーを無料で開催する背景から、必ず運営者は、会場費や飲食費などかかった経費以上の利益をださないと、ビジネスとしては成り立たなくなってしまいます。

そこで、無料セミナーに参加する心構えとして、必ず無料のマネーセミナーの後には、投資や保険などの金融商品や有料マネーセミナーなどの勧誘があることを覚えておくことです。

最初から勧誘があることを意識することで、その場の雰囲気などに流されてしまわないようにすることができるでしょう。

また、参加する目的を明確にし、自分に必要な情報だけを得るようにすれば、不要なものを買ってしまうことは防げます。

女性限定など制限があるものも

無料のマネーセミナーは、お金や資産形成など様々なテーマをプロから無料で学べますので、お金の勉強をしたい人や老後資金に備えて増やしたい人にとっては非常にありがたいものですよね。

そんな無料のマネーセミナーですが、そのほとんどに参加条件があります。

無料マネーセミナーの参加条件には、女性限定・夫婦限定・職業制限など様々なのものがあります。

なぜ制限があるのかなど、先述の背景なども参考に考えておくと良いでしょう。

講師やFPが信頼できるか?

講師やマネーセミナーで講義を行うFP資格を持った人がどのような実績があるのかを事前に調べておきましょう。

FP資格を持っていれば、必ず実務的に役立つような情報を持っているというわけではありません。

あくまで資格だからです。

また、FP試験は3級程度であればそれなりに合格率の高い試験なので、資格を持っているというだけで信用してはいけません。

具体的にどのような経歴や実績があるのか調べ、自分で信頼できるか判断することが重要です。

おすすめ無料FP相談ランキング

将来の老後のための資金や、家計や保険の見直し、投資などお金の勉強は必要です。

不安は拭えないかもしれませんが、無料マネーセミナーはお金の勉強の最初のきっかけになるので、今回の記事を参考にして、参加してみてはいかがでしょうか。

ただ、自分に合った金融商品は結局なんなのか、については、いくら商品の内容を勉強してもわからないものです。

自身のライフプランや価値観で決めていくものだからです。

そこで、筆者がおすすめするのが、自身の状況やライフプランに合わせた個別相談が無料でFPにできるオンライン面談です。

おすすめ無料FP相談をランキング形式でご紹介します。

 

FP相談おすすめランキング上位5社を紹介!

  1. マネーペディア
  2. マネーキャリア
  3. 保険見直しラボ
  4. 保険の窓口
  5. マネードクター

FP相談おすすめ1位:マネーペディア

マネーペディアのFP相談サービスは、その質がとても良いと評判です。

難しそうなお金の話もわかりやすく、丁寧に説明してくれる、初めての方も利用しやすいです!

30代女性 私の周りの人にもおすすめしたいです!

知識が豊富でなんでも相談できました。
自分にはなにが必要かすらわかっていなかったことも、しっかりヒアリングしていただくことで、私に必要なものはこういうものだ!ととても納得感を得ることができました。もやもやとした不安が晴れました。本当に相談してよかったです。

40代男性 とてもよかったです!

40代になり、このまま老後を迎えるのは大丈夫なのだろうかと漠然とした不安を抱いていましたが、相談したことによって、今からきちんと準備すればいいんだと安心することができました。私には妻も子供もいるので、しっかりと家族を守ることを重視しつつ、その上でも老後のために着実に貯蓄できるとわかり、とても満足のいくものをご提案いただきました。
本当にありがとうございました。

マネーペディアの無料FP相談

 

FP相談おすすめ2位:マネーキャリア

マネーキャリアは、相談の予約はすべてLINE上で完結できるため、とても便利で気軽に利用ができます。

また、累計申込件数40,000件以上という実績があるため、質が高く信頼できるFPがそろっています。

20代女性 すごく話しやすかったです。

堅苦しい感じの方が難しい話をするのかなと身構えていましたが、全くそんなことはなく、例話を用いてわかりやすく教えてくれました。ありがとうございました。

30代男性 頼りになると感じました。

結婚したため、奥さんとお金をどう管理するかの参考とするために利用させていただきました。保険についても相談したところ、男女でかかりやすい病気は違うことから、それぞれしっかり検討する必要があるんだなとわかりました。
勉強になりました!

マネーキャリア公式HP

 

FP相談おすすめ3位:保険見直しラボ

保険見直しラボの相談員の平均業界歴は12.1年で、ベテランの方がしっかり対応してくれます。

また、無料で相談できる上にプレゼントキャンペーンを行っていることもあるため、お得な特典ももらうことができます。

50代男性 老後に安心感が生まれました。

これから病気やけがのリスクがあがる中、現在の保険の内容で十分なのか、現状の医療費の実態などを教えていただきながら、考えることができました。
また、保険での貯蓄も行ってきてよかったと感じることができました。

30代女性 毎月の保険料が安くなりました!

保険は人生でも大きい買い物だとわかり、備えは充実させつつなるべく費用は抑えたいという、難しい相談をしているんだろうなと思っていましたが、提案いただいた内容は納得できて、月々の保険料も安くなりました。大満足です。

保険見直しラボ公式HP

 

FP相談おすすめ4位:保険の窓口

ほけんの窓口は圧倒的な店舗数(729店舗)と取り扱い保険会社数(45社)、ネームバリューがあるため、お住まいの地域の近くに店舗があればぜひ利用してみてください!

40代女性 対面のあたたかさも、やはり良いなと感じました。

対面で話すことができると、やはり担当者の方の雰囲気などダイレクトに感じることができ、安心してしっかりとお話しをすることができました。
保険を見直したいと思った方には、行くようにおすすめしたいです。

40代男性 とても丁寧に説明してくれました。

保険については、これまで何度説明を受けても正直よくわからなかったのに、こちらの担当者の方のお話はとてもわかりやすく納得できました。やはり複数の会社の保険を比較できるのはいいなと思いました。

保険の窓口公式HP

FP相談おすすめ5位:マネードクター

マネードクターは全国対応で、カフェでも自宅でも、どこでも無料相談が可能となっています。

CMなどでも話題になっており、おすすめできるサービスの1つです。

30代女性 女性ならではのアドバイスをいただけました。

男性でも抵抗はないのですが、医療保険の相談をする時はやはり同性のほうが話しやすいなと感じました。今後のお金の使い方の道筋もでき、将来への安心感が得られました。

30代男性 丁寧に対応してくれました。

私は納得いくまで聞くタイプなので、嫌がられるかと思ったのですが、終始笑顔で懇切丁寧に対応してくれ、とても感じがよかったです。このFPさんなら信頼できると思いました。また、自分の考えを話したのですが、それを踏まえてFPさんの考え方も聞くことができ、思いつかなかった選択肢があったことに気づけたことがとても驚いたと同時にありがたかったです。

マネードクター公式HP

まとめ

いかがでしたか?

今回はマネーセミナーと、FPへの個別相談のおすすめ各社をご紹介しました。

マネーセミナーはお金の知識をつけるきっかけとしてはとても良い機会かと思いますが、やはり自分に合ったものを見つけるには個別相談をおすすめします。

FPへの相談を行う際にはプロの目線での的確なアドバイスをもらえるメリットがある一方、個人情報を開示しなくてはいけないため、自分に合った方法を取ることが一番です。

まずはどんなことを相談したいのか、資産形成をする目的を明確にし、悩みに対して得意なFPを探すようにしましょう。

「まずは気軽にお金のことを相談してみたい!」という方にお勧めなのが、MoneypediaのオンラインFP相談サービスです。

保険やライフプランをはじめとするお金のことをいつでも・どこでも・気軽に・何度でも専門家に相談することが出来ます。

まずは一度、ご相談されてみてはいかがでしょうか。

WEBでファイナンシャルプランナーに相談するWEBでファイナンシャルプランナーに相談する
            
  • TOP>
  • 記事一覧>
  • 【FP監修】マネーセミナーって実際どう?注意すべきセミナーやおすすめの個別相談について解説!