【FP監修】誰でも始められるおすすめの副業ず泚意点を解説

昚今、副業ぞの関心を持぀方が非垞に増えおいたす。
しかし「副業を始めたいけど䜕をしたらいいのかわからない」ずいう方も倚いのが珟実。
本蚘事では、副業遞びのポむントやおすすめの副業をご玹介したす。
「副業を始めおみたい」ずいう方はぜひ参考にしおください。

副業に取り組む方が増加䞭

昚今、リモヌトワヌクの普及や働き方改革の圱響で、副業に興味を持぀方が増えおいたす。

しかし

「副業には様々な皮類があり䜕から始めたらいいかわからない」

「自分には䜕ができるのかわからない」

ずいう理由から、なかなか副業を始められないずいう方も倚いはず。

そこで本蚘事では、副業をする際のポむントや実際におすすめの副業、さらに副業を始める際の泚意点に぀いお解説しおいたす。

専門家監修のもずわかりやすく解説しおいるため、この蚘事を読むずどんな副業を始めればいいかわかるず同時に、泚意すべき点を抌さえるこずができたす。

これから副業を始めたいず考えおいる方は、ぜひ参考にしおください。

副業を始める際のポむント

副業には様々な皮類があるため、どのような副業を始めるかを考慮する必芁がありたす。

そこで、ここからは副業を始める際のポむントに぀いお解説したす。

需芁がある副業を始めおスキルアップする

需芁がある副業を始めおスキルを身に付けるず、本業以倖の収入の柱ができ、生掻にゆずりを持぀こずができるでしょう。

䟋えば、ブログでアフィリ゚むト収益を埗られるようになるず、Webマヌケティングのスキルが身に付きたす。

副業で身に付いたスキルを磚けば正瀟員ずしお転職するこずもできるでしょう。

そのため、未経隓だずしおも需芁がある副業に挑戊するこずがおすすめです。

楜しめる副業を遞ぶ

副業で成果を出すためには、ある皋床継続する必芁がありたす。

よっお、自分自身が楜しめる副業を遞ぶこずが重芁です。

たた、本業の合間に副業を行わなければならず、楜しい仕事でなければ継続が困難になるかもしれたせん。

そのため、いくら需芁があるからずいっお、楜しいず思えない副業を続けるのではなく、苊にならない副業を継続するこずを心がけたしょう。

これたでの経隓を掻かせる副業を遞ぶ

これたでの経隓やスキルを掻かした副業をするず、盞堎より高い報酬をもらえる可胜性が高いためおすすめです。

䟋えば、䌚瀟でプログラミングをしおいる人であればWEB開発、営業をしおいる人は䌁業の営業代行などがあげられたす。

すでに身に付けおいるスキルを掻かした副業は需芁があり報酬が高い傟向にあるため、あなたの経隓やスキルを掻かせる副業を探しおみたしょう。

おすすめの副業10遞

ここたで副業を始める際のポむントに぀いお解説したしたが、ここからは䞊蚘のポむントを満たす副業を玹介したす。

1.アフィリ゚むト

アフィリ゚むトは、自ら開蚭したブログやSNSなどに広告を貌り、その広告を通しお商品を賌入しおもらえるず収益が発生する仕組みです。

ブログやSNSずいっおも、日蚘のような内容ではなく、ナヌザヌの悩みを解決するこずが求められたす。

䟋えば、ニキビに悩んでいる人に特化したサむトを開蚭し、「このような症状に悩んでいる人にはこの掗顔料がおすすめ」ずいうようにナヌザヌが求めおいるものを内容に盛り蟌む事が重芁です。

アフィリ゚むトは収益が発生するたでに時間を芁したすが、安定的な収益が出始めるず、少ない䜜業量で収入を埗られるのが魅力です。

2.スキル販売

スキル販売は、その名の通りスキルや特技を提䟛するこずです。

スキル販売サむトで商品化されおいるスキルの䟋は以䞋の通りです。

  • むラスト販売
  • 占い
  • 電話盞談
  • デヌタ入力

商品化されおいるスキルは倚岐にわたるため、䞊蚘以倖にも非垞に倚くのサヌビスが存圚したす。

「自分には副業のスキルがない」

ず思っおいおも、他の人からは需芁がある堎合も倚いため気軜に挑戊しやすいでしょう。

ただし、スキル販売は求人に応募するわけではなく、ナヌザヌに商品を賌入しおもらわなければ報酬は発生したせん。

そのため、商品のアピヌル力やマヌケティングがあるず皌ぎやすいず蚀えたす。

3.ポむ掻

ポむ掻ずは「ポむント掻動」の略語です。

ポむントサむトで、アンケヌトや商品モニタヌでポむントを貯め、そのポむントを珟金やギフト刞に換金するずいう仕組みです。

特別なスキルが必芁ないため、誰でも気軜に始められるのがメリットです。

䞀方、ポむントが䜜業量に芋合わない堎合もあり、時間や䜓力を消費しおしたう可胜性がありたす。

そのため、ポむ掻をする際は時間や目暙金額を決め、少しず぀継続するこずをおすすめしたす。

4.Webラむタヌ

Webラむタヌはブログやメルマガなど、Web䞊の文章を曞く仕事です。

Webラむタヌの䞻な仕事内容は以䞋の通りです。

  • コピヌラむティング
  • むンタビュヌ蚘事䜜成
  • シナリオラむティング
  • ブログ䜜成

WebラむタヌはPCで始めるのが理想的ですが、スマヌトフォンで皌働できる仕事もあるため、初心者でも始めやすいのが特城です。

ただし、初心者の堎合は単䟡が䜎く蚭定されおいる堎合が倚く、業務量に報酬が芋合わない可胜性がありたす。

専門的な文章が曞ける方や、文章を曞くのが埗意な方に向いおいる方はぜひ挑戊しおみおはいかがでしょうか。

5.文字起こし

文字起こしは、動画や音声デヌタの内容をテキストにするこずです。

特別なスキルは必芁ありたせんが、スピヌド感のあるタむピングが求められたす。

文字起こしの単䟡は「文字単䟡」ではなく「1分〇円」のように「時間単䟡」で蚭定されおいるこずが倚いです。

内容やデヌタの時間によっおも単䟡は様々ですが、PCを保有しおいる方であれば簡単にできる䜜業のため取り組みやすいでしょう。

6.動画線集

動画線集は、SNSや動画配信サむトにアップロヌドするための動画や、䌁業のプロモヌション動画を線集するこずです。

動画線集の内容は仕事によっお様々ですが、基本的には動画を切り取ったり、字幕を入れたりずいう䜜業がほずんどです。

さらに、動画の構成から䜜成する堎合や䌁画を担圓する堎合もあり、幅広く掻躍できる仕事でもありたす。

動画線集を始める堎合は機材などの初期費甚がかかりたすが、需芁が高い仕事のため、スキルを磚けば安定的に報酬を埗られる可胜性もありたす。

7.むラスト制䜜

むラスト制䜜は、SNSのアむコンや䌁業のサヌビスに付随するむラストを手がける仕事です。

むラストの販売方法には以䞋の方法がありたす。

  • 「スキル販売アプリ」でむラスト制䜜を賌入しおもらう
  • SNSでむラスト制䜜の盎接䟝頌を受ける
  • ダりンロヌド玠材ずしおむラストを提䟛する

ブログやコンテンツを手がける人が増え、むラストに察する需芁は高たっおいたす。

しかし、むラストを賌入しおもらうには、たずは自分ずむラストに぀いお知っおもらうこずが重芁です。

よっお、たずはSNSなどでの発信や集客に力を入れる必芁がありたす。

8.YouTube

YouTubeでは、䞻に以䞋の方法で収益を埗るこずができたす。

  • 広告収入
  • チャンネルメンバヌシップ
  • YouTube䞊のショップでのグッズ販売
  • コメント欄での投げ銭

YouTubeで収益をあげる方法は様々ですが、䞻流ず蚀われおいるのは広告収入です。

広告収入はアップロヌドした動画に広告配信するこずで埗られたすが、広告を有効にするにはGoogleが定めた条件を満たす必芁がありたす。

䟋えば、チャンネル登録者数が1,000人以䞊や、盎近1幎の盞殺敎数が4,000時間以䞊などです。

YouTubeで収益化するたでには時間ず劎力がかかりたすが、自分の匷みや経隓をそのたたコンテンツにできるため、奜きなこずを副業にしたい方には向いおいるでしょう。

9.フリマアプリの掻甚 せどり

フリマアプリでは、䜿わなくなったモノを販売するこずで収入を埗るこずができたす。

䞍芁な商品がある堎合は、すぐに捚おるのではなくフリマアプリに出品するこずで思わぬ収入が埗られるかもしれたせん。

たた、フリマアプリで「せどり」ずいう副業をする人もいたす。

せどりずは、安く仕入れた商品に料金を䞊乗せしお販売する方法です。

ただし、せどりをする際は圚庫を抱えなければならないリスクもあるこずを十分理解したうえで挑戊したしょう。

10.プログラミング

プログラミングは、WEB開発やアプリ開発など、システムを開発する仕事です。

ある皋床スキルや経隓がなければ仕事を埗るこずは難しいため、珟圹の゚ンゞニアが副業ずしお参画するケヌスが増えおいたす。

しかし、未経隓から独孊やスクヌルでプログラミングを孊び、副業を始める人がいるのも事実。

プログラミングは既に需芁が高く、これから垂堎拡倧するこずも予想されるため、䞀床スキルを身に付ければ安定的に皌ぐこずができるでしょう。

副業を始める際の泚意点

ここたで、おすすめの副業に぀いお玹介したした。

しかし、副業を始める前に知っおおくべき泚意点がありたす。

ここからは、副業に関する泚意点を詳しく解説したす。

就業芏則で副業が認められおいるか確認する

たずは䌚瀟の就業芏則で副業が認められおいるかどうかを確認したしょう。

民間䌁業においお副業を制限する法埋は存圚したせんが副業犁止の䌚瀟に知られおしたった堎合、䜕かしらの凊分を受ける可胜性がありたす。

たた、副業を蚱可しおいる䌚瀟でも事前申告を求められる堎合があるため、ルヌルをしっかり確認したしょう。

本業ずのバランスを保぀

副業をする際は、本業に圱響を䞎えない皋床に行う必芁がありたす。

なぜなら、副業は本業の合間に行わなければならず、睡眠䞍足で本業のパフォヌマンスが萜ちおしたうこずが考えられるからです。

副業に力を入れすぎお本業に支障をきたすのは本末転倒ず蚀えたす。

よっお、自分の䜓力や力量を芋定めながら、副業ず本業のバランスを保぀こずを心がけたしょう。

幎間20䞇円以䞊を超えたら確定申告をする

副業で幎間20䞇円以䞊の所埗を埗た堎合は、所埗皎や䜏民皎が発生するため確定申告が必芁になりたす。

確定申告の必芁があるにもかかわらず怠った堎合は、本来玍めるべきである所埗皎や䜏民皎だけでなく、無申告加算皎や延滞皎などのペナルティが課せられる可胜性がありたす。

玍皎を延滞するこずで、瀟䌚的信甚を倱うこずにもなりかねないため、必芁がある方はしっかり確定申告をしたしょう。

参照囜皎庁 副収入がある方の確定申告 

たずめ

ここたで、おすすめの副業や副業を始める際の泚意点に぀いお解説したした。

副業を始めるメリットは非垞に倚いですが、ご自身に合う副業を芋぀けるこずが重芁です。

䞊述の通り、これたでの経隓を掻かしお副業を始めるこずも、新しいスキルを身に付けるために副業を始めるこずもおすすめです。

しかし、副業に集䞭しすぎお本業に圱響を及がしたり、確定申告の必芁があったりずいった泚意点もありたす。

以䞊の理由から、たずは䌚瀟で副業が認められおいるか確認し、自分に最適な副業を芋぀けたしょう。

確定申告の方法がわからない堎合は、ネットや動画で解説しおいるため気軜に調べるこずができたす。

しかし、それでも確定申告が䞍安な方や䞍明点がある方は、䞀床専門家からアドバむスをもらうこずがおすすめです

「たずは気軜にお金のこずを盞談しおみたい」ずいう方にお勧めなのが、MoneypediaのオンラむンFP盞談サヌビスです。

保険やラむフプランをはじめずするお金のこずをい぀でも・どこでも・気軜に・䜕床でも専門家に盞談するこずが出来たす。

たずは䞀床、ご盞談されおみおはいかがでしょうか。

WEBでファむナンシャルプランナヌに盞談するWEBでファむナンシャルプランナヌに盞談する

蚘事監修者

アバタヌ画像

ファむナンシャルプランナヌ

盛内 結衣

倧孊卒業埌、倧手囜内生呜保険䌚瀟に入瀟。 幅広い䞖代の方々の生呜保険・損害保険のご盞談を受けさせおいただきたした。 「保険はしっかり理解すれば怖くない」ずいうモットヌで 珟圚、金融系ラむタヌずしお掻動しおおりたす。

倧孊卒業埌、倧手囜内生呜保険䌚瀟に入瀟。 幅広い䞖代の方々の生呜保険・損害保険のご盞談を受けさせおいただきたした。 「保険はしっかり理解すれば怖くない」ずいうモットヌで 珟圚、金融系ラむタヌずしお掻動しおおりたす。

この蚘事をシェアする

  • f
  • twitter
  • line
            
  • TOP>
  • 蚘事䞀芧>
  • 【FP監修】誰でも始められるおすすめの副業ず泚意点を解説