【FP監修】第一生命の保険って実際どう?評判・口コミや話題の健康診断割引について解説!

第一生命2022.03.15 公開 | 2022/03/15 更新

SNSシェア

  • f
  • twitter
  • line

日本国内での有名な保険会社といえば、真っ先に名の上がる第一生命。
歴史のある保険会社で、認知度もトップなのではないでしょうか。
誰もが知っている大手保険会社である第一生命の保険は実際のところどうなのでしょうか?
口コミや評価についてプロが徹底解説します。

第一生命の特徴

第一生命は100年以上の社歴がある大手生命保険会社です。
第一生命には現在1000万人ものお客様がいます。国民が1億2千人いるので、全体の約88%の割合を占めています。

それだけの規模のお客様がいるにも関わらず、直近の顧客満足度は12年連続で向上しています。
その背景として、お客様の視点に立ち、パートナーとして一生涯寄り添っていくというスタイルが、お客様に認められてることが分かります。

 

第一生命の評判と口コミは?

実際に寄せられた口コミを一部紹介します。

専任の担当者がいるため、入院した時の対応など非常にスピーディで助かりました。(30代女性)

万が一が起こった時の対応が早いということは、お客様のメンタル面での負担を軽減することができるので保険会社を比較する際に大切な点です。

 

商品の説明が複雑すぎて分からないまま加入してしまい後悔している(20代男性)

保険は目に見えない商品であり、かつ、保険商品は数えきれないほどの種類があり、その全てを理解して把握するには相当な労力が必要です。

加入時にはしっかりと、保険のプロにご自身のライフプランに沿った内容をプランニングしてもらうことで、より効率的に、ご自身に合った内容のプランに加入できるでしょう。

第一生命保険のメリット

メリットとしては二つ挙げられます。

第一生命特有のサポート

一つ目のメリットとしては、第一生命特有のサポートがあるということです。

健康第一アプリというサービスを通じて、病気についてのリスク、健康改善のアドバイス、健康診断の結果を簡単にスマートフォンで知ることができます。

もう一つサービスの中で契約者に好評なサービスは、「おめでとう!プレゼント」です。
お客様が結婚、出産、お子さんの入学時などのライフイベントの際に役立つ商品をプレゼントしてくれます。

 

保険商品の内容を自分自身で選ぶことができる

二つ目のメリットは、保険商品の内容を自分自身で選ぶことが選ぶことができることです。

とはいってもこの点においてはメリット、デメリット表裏一体といえます。

なぜなら、上述したように、保険商品は膨大な数あり、各保険会社の商品をご自身で比較するには、非常に時間を要します。
そのため、プロと相談しながら、ご自身に一番合った商品を探すとよいでしょう。

 

第一生命保険のデメリット

ここからはデメリットについてお話します。

保険の商品内容は、場合によっては複雑で分かりにくい点もあるかもしれません。

しかし、保障内容を分かりやすく伝えてくれる担当者がいる場合、心強い味方になりますが、残念ながらすべての担当者が保障内容に熟知していないようです。

保障を十分熟知しないまま保険に加入してしまうと、知らない内に損をする、という可能性もあります。

ご自身のこれからの人生に、どんな保障が必要かしっかり見極め、分かりやすく伝えてくれる信頼できる担当者に出会えることが必要です。

 

健康診断割引とは

健康診断割引とは、契約時の一回のみに限られますが、健康診断書などを提出し、3つの適用条件をクリアすると毎月の保険料が割引になる特約のことです。

ただ、一つ注意点があります。
それは、健康診断優良割引の条件をすべてクリアしていても、健康状態の告知内容次第では健康診断割引特約を受けることができないケースがあります。

 

保険料は他社と比較して安いのか?

第一生命の保険商品は更新型の保険商品で、保険料が更新毎に上がるタイプが多いようです。
また、他社と比較する場合、保障の内容によって保険料が変わってくるので、保険料が高いのか安いのかは、一概には言えません。

収入が比較的少ない若い年齢のころは、年齢と健康状態次第で、比較的安く加入することができますが、年齢を重ねるにつれて、保険料も上がります。

保険に割り当てる金額は、収入とそれぞれの考え方によりますが、ライフプランと照らし合わせて、ご自身に適切な保障内容、保険料で加入することが大切です。

人生100年時代と言われている今、これを機にご自身のライフプランをプロと一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

 

「まずは気軽に保険のことを相談してみたい!」という方にお勧めなのが、Moneypediaのオンライン保険相談サービスです。
保険のことをいつでも・どこでも・気軽に・何度でも専門家に相談することが出来ます。

まずは一度、下記リンクからご相談されてみてはいかがでしょうか。

Moneypediaのオンライン保険相談サービス
いつでも・どこでも・気軽に・何度でも専門家に相談

WEBでファイナンシャルプランナーに相談するWEBでファイナンシャルプランナーに相談する
            
  • TOP>
  • 記事一覧>
  • 【FP監修】第一生命の保険って実際どう?評判・口コミや話題の健康診断割引について解説!