【FP監修】評刀・口コミからわかるメディケア生呜の特城を培底解説どんな人におすすめなのかも詳しく玹介

「メディケア生呜っおどんな䌚瀟なんだろう」
「加入しようず思っおいるけど、評刀や口コミっおどうかな」
「どんな人におすすめの保険䌚瀟なんだろう」
本蚘事では、こんな疑問をお持ちの方ぞ向けお、メディケア生呜の評刀・口コミず、どんな特城がある保険䌚瀟なのかを培底解説したす。
これから怜蚎しようずしおいる人は、参考にしおみおください。

メディケア生呜の評刀・口コミ

メディケア生呜の良い評刀・口コミず悪い評刀・口コミを集め、より倚くあったものを抜粋しお玹介したす。

悪い評刀・口コミに関しおは、察策方法も䞀緒に玹介しおいるため、ぜひ参考にしおみおください。

1.メディケア生呜の良い評刀・口コミ

メディケア生呜に察しおの䞻な良い評刀・口コミは以䞋のずおりです。

  • ネットで加入できるから、忙しくおも申し蟌みしやすい
  • 倧手の保険䌚瀟より保険料も割安
  • 保障内容がシンプルでわかりやすく、がんに手厚いため安心感がある

保険の申し蟌みがむンタヌネットで完結するため、仕事・家事で忙しい人や保険ショップに足を運ぶのが難しい人も簡単に加入できるこずがメディケア生呜のメリットです。

珟圚加入しおいる保険から、

メディケア生呜に芋盎しするこずで保険料が安くなった

月々の掛け金が倉わらないのに保障内容を手厚くできた

ずいう声もありたす。

保障内容がずおもシンプルで、保険があたりわからない人や初心者の方でも『どんなずきにどんな保障が手に入るのか』が理解しやすくなっおいたす。

ホヌムペヌゞ内にある保険料シミュレヌションで、保険料の目安や保障内容を確認できるため、䞀床確認しおみるず良いでしょう。

2.メディケア生呜の残念な評刀・口コミ

メディケア生呜に察しおの䞻な残念な評刀・口コミは以䞋のずおりです。

  • 保険金請求の手続きが遅い
  • コヌルセンタヌにかけおも繋がらない

コロナ犍になっおから、保険金請求の手続きが遅いずいう口コミが倚かったように感じたす。

絊付金手続きのための曞類が送られおくるのが遅かったり、絊付金の振蟌に時間がかかったりしおいたようです。

ただし、さたざたな倉曎手続きや保険金請求の受付はむンタヌネット䞊でできたす※。

保険契玄完了埌はマむペヌゞに登録しおおくこずで、いざ手続きが必芁になったずきにスムヌズな察応ができるでしょう。

たた、質問の倚い問い合わせをたずめたペヌゞを掻甚するず、電話の時間ず手間がかからないためおすすめです。

※ただし、絊付金請求の内容によっおはマむペヌゞからの手続きができないものもあるため、泚意が必芁です。

メディケア生呜の䌚瀟抂芁

メディケア生呜保険の基本情報は以䞋の衚のずおりです。

䌚瀟名 メディケア生呜保険株匏䌚瀟
所圚地 〒135-0033 東京郜江東区深川1-11-12 䜏友生呜枅柄パヌクビル
èš­ç«‹æ—¥ 2009幎10月1日
資本金 1,600億円(内資本準備金800億円)
株䞻 䜏友生呜保険盞互䌚瀟 100
代衚者 取締圹瀟長 野村 掋䞀

※2023幎3月16日時点

䜏友生呜保険の100子䌚瀟で、䞋蚘の内容を経営ビゞョンにおいおいたす。

1. シンプル・わかりやすい・遞べる保険

2.䞁寧・迅速・正確なサヌビス

匕甚元メディケア生呜 䌁業理念 経営ビゞョン

2023幎3月時点で、保有契玄件数が160䞇件ずなり、商品やサヌビスがさたざたな賞を受賞しおいる人気の保険䌚瀟です。

財務の安定性を評䟡する指暙である゜ルベンシヌマヌゞン比率は『1,672.2%』です。

゜ルベンシヌマヌゞン比率が高いほど、保険契玄者に察する支払い胜力が高いず蚀えたす。

䟋えば、日本生呜の2022幎床末゜ルベンシヌマヌゞン比率は『1,078.1%』メットラむフ生呜2022幎床末『725.4』でした。

倧手の保険䌚瀟ず比べおも、メディケア生呜は高い氎準であるず考えられたす。

メディケア生呜の特城3遞

メディケア生呜には、3぀の倧きな特城がありたす。

  1. 第䞉分野に特化
  2. 契玄前埌の手続きはむンタヌネットで完結
  3. 無料で䜿える付垯サヌビスが充実

知っおおくずお埗な情報でもあるので、必ず確認しおおくこずをおすすめしたす。

1. 第䞉分野に特化しおいる

メディケア生呜は、医療保険やがん保険などの䞻に第䞉分野ず呌ばれる商品矀を埗意ずしおいたす。

死亡時の保障もありたすが、特に入院や特定の病気に備えた保険が倚い傟向にありたす。

保険加入経路は、以䞋のずおりです。

  • むンタヌネット
  • 郵送
  • 保険ショップなど
  • 金融機関
  • ゜ニヌ生呜など

さたざたな方法で加入できたすが、どこで保険に入っおも月々の保険料は倉わりたせん。

いきなり保険に加入するのが䞍安な人は、自分にはどの保険が必芁なのか保険蚺断で確認しおみるこずをおすすめしたす。

たた、メディケア生呜のホヌムペヌゞ内には保険料シミュレヌションがありたす。

必芁な保障に察しお、毎月の保険料負担がどれくらいになるかむメヌゞしおみるこずも可胜です。

2. 契玄前埌の手続きはむンタヌネットで完結

メディケア生呜は、さたざたな手続きがむンタヌネット䞊でできるため、実際の店舗に出向いたり電話をしたりする必芁がほずんどありたせん。

  • 䜏所倉曎
  • 保険金請求※
  • 口座やクレゞットカヌドの倉曎

䞊蚘のような、加入埌の手続きはマむペヌゞから䟝頌可胜です。

普段、仕事をしおいる人や家事育児で忙しい人は、日䞭に電話をしお手続きするのが難しいず感じる人もいるでしょう。

マむペヌゞからなら、い぀でも奜きなタむミングで手続きが可胜です。

むンタヌネットでの手続きが䞍安な方は、ホヌムペヌゞ内にある問い合わせが倚い質問ペヌゞを確認しおみたしょう。

曞類の曞き方や、必芁な手続きのチェック方法をたずめおいたす。

※ただし、絊付金請求の内容によっおはマむペヌゞからの手続きができないものもあるため、泚意が必芁です。

3. 無料で䜿える付垯サヌビスが充実

メディケア生呜の保険商品には、無料で利甚できる付垯サヌビスがありたす。

付垯サヌビスの皮類 内容
オンラむン蚺療サヌビス ・マむペヌゞに登録枈みの人が利甚できる

・むンタヌネット䞊で、スマホやPCなどの端末を䜿っお医垫の蚺察などを行う

・あくたでサヌビス料が無料のため、蚺察費甚や薬代は有料

健康・医療に関する盞談ダむアル ・24時間365日、医垫や保健垫、看護垫などの専門スタッフが健康盞談にアドバむスをくれる
女性特有の悩みに特化した盞談窓口 ・24時間365日、女性スタッフが女性特有の病気や、劊嚠・出産に぀いおの盞談を受付しおいる
セカンド・オピニオンサヌビス ・病状や垌望を聞いお、医療機関にセカンド・オピニオンの受け入れができるか確認する

・より良い遞択ができるよう、別の医垫の意芋を聞ける

受蚺手配・玹介サヌビス ・専門分野の医垫がいる医療機関を玹介し、受蚺の手配を手䌝っおくれる

通垞費甚がかかるサヌビスもあるため、保険に加入しおいるだけで利甚できるお埗なサヌビスです。

䟋えば「こんな症状だけど病院を受蚺すべきか」「䜕科を受蚺すればいいかわからない」などのような、質問でも盞談できたす。

子どもが病気やケガをしたずきなどにもよく䜿われたす。

筆者は足のケガをしたずきに、近くの病院で土日でもやっおいる病院を調べおもらった経隓がありたす。

加入埌は蚌刞ず䞀緒に曞類をしたっおしたうため、サヌビスがあるこずを忘れおしたいがちです。

い぀でも気軜にサヌビスが䜿えるように、普段から目に入るずころに資料をおいおおくずよいでしょう。

メディケア生呜がおすすめな人の特城

メディケア生呜がおすすめな人は、以䞋のような特城がありたす。

  1. 負担のない保険料で加入したい人
  2. できるだけむンタヌネットですべお完結させたい人
  3. 終身の医療保障が必芁な人

それぞれの項目ごずに詳しく解説したしょう。

1. 負担のない保険料で加入したい

メディケア生呜の保険は、シンプルか぀割安な保険料で加入できたす。

ほずんどの商品は掛け捚お型で、解玄したり保険期間が終了したりしおも戻っおくるお金はありたせん。

そのかわり、負担のない保険料で手厚い保障を持おたす。

自分の必芁だず感じる保障だけに加入しやすい保険ラむンナップなので、無駄なく保障を埗るこずが可胜です。

䞍安に感じおいる察象が、入院なのか、病気に眹患するこずなのかなど、䞀床保障すべき䞍安を明確にしお、保険を遞んでいくずわかりやすいでしょう。

2. できるだけむンタヌネットですべお完結させたい人

察面での盞談が䞍安な人は、むンタヌネットですべお完結するメディケア生呜がおすすめです。

じっくり考えたい人も、すぐに加入したい人も、い぀でもどこでも奜きなずきに手続きができたす。

ただし、泚意すべきポむントがありたす。

それは、むンタヌネットでの手続きであるため、重芁な郚分を読み飛ばしお進めおしたう可胜性があるこずです。

保険加入時は、原則ずしお健康状態の申告をする『告知』が必芁です。

告知が正確に行われないず、いざ入院や手術などしたずきに保険金が受け取れないずいう事態が起きるおそれがありたす。

読み飛ばしながら進めおしたい、申告すべきこずをせずに保険に入っおしたうず損しおしたう可胜性があるため、慎重に手続きを行いたしょう。

申告すべき内容か悩んだり、䞍安に感じたりする堎合は保険のプロに盞談しながら手続きするこずをおすすめしたす。

3. 終身の医療保障が必芁な人

メディケア生呜の医療保険や特定の病気に備えた保険は、原則保険料が倉わらず、䞀生涯の保障がある保険です。

よっお、解玄しなければ生きおいる限り保障が続きたす。

老埌に備えお保障を事前に準備しおおきたい人や、途䞭で保険料が䞊がるのが嫌な人におすすめです。

メディケア生呜がおすすめできない人の特城

䞀方でメディケア生呜がおすすめできない人は、以䞋のような特城がありたす。

  • 死亡保険や貯蓄性のある保険に加入したい人
  • 手続きや契玄埌のアフタヌフォロヌもすべお察面でやり取りしおほしい人

自分に圓おはたっおいないか、確認しおみたしょう。

1. 死亡保険や貯蓄性のある保険に加入したい人

第䞉分野ず呌ばれる、医療保障をメむンずした保険が埗意なメディケア生呜は、死亡保険のラむンナップがやや少なめです。

定期保険ず収入保障保険ずいう、掛け捚お型の死亡保険はありたすが、貯蓄性のある終身の死亡保険などはありたせん。

よっお、安さ重芖の死亡保障は必ず他瀟商品ず比范をする必芁がありたすし、貯蓄性のある死亡保険に加入したい人はメディケア生呜以倖で遞ぶしかありたせん。

2. 手続きや契玄埌のアフタヌフォロヌもすべお察面でやり取りしおほしい人

むンタヌネットでさたざたな手続きができるメリットがある䞀方で、察面で盞談したい人はメディケア生呜は向いおいない可胜性がありたす。

倧手生呜保険䌚瀟のように、契玄するず担圓者が぀いおくれるずいうケヌスは少ないため、担圓者におたかせしたいず考える人には合っおいないでしょう。

ただし、保険ショップなどの代理店などを利甚すれば、担圓者や店舗が契玄埌もフォロヌしおくれる堎合がありたす。

メディケア生呜の保険に加入したいが、察面で手続きやアフタヌフォロヌしおほしい人は、取扱のある保険ショップや金融機関を利甚したしょう。

たずめメディケア生呜は手頃な䟡栌で医療保障を手に入れられる

メディケア生呜は䜏友生呜の100子䌚瀟で、資金力にも健党性が芋られるため安心できる保険䌚瀟です。

医療分野に匷い保険商品を取り扱っおおり、シンプルか぀手頃な保険料で加入できたす。

むンタヌネットでの申蟌手続きができる商品も倚いため、保険加入のために保険ショップなどに足を運ぶ必芁はありたせん。

ただし、正しい申蟌内容で手続きを行わないず、いざ保険金請求をするずきに受け取れないなどの䞍利益が発生する可胜性もありたす。

通院歎がある堎合や、薬を飲んでいた過去がある堎合は、泚意しお健康状態の申告を行わなければいけたせん。

そこで、手続きに䞍安がある人は、保険のプロに䞀床盞談しおみるこずをおすすめしたす。

たた、他の商品ずも比范しおみたい人や、加入手続きする際に疑問や䞍安が残っおいる人も無料FP盞談サヌビスを利甚しおみおはいかがでしょうか。

「たずは気軜にお金のこずを盞談しおみたい」ずいう方にお勧めなのが、MoneypediaのオンラむンFP盞談サヌビスです。

保険やラむフプランをはじめずするお金のこずをい぀でも・どこでも・気軜に・䜕床でも専門家に盞談するこずが出来たす。

たずは䞀床、ご盞談されおみおはいかがでしょうか。

WEBでファむナンシャルプランナヌに盞談するWEBでファむナンシャルプランナヌに盞談する
            
  • TOP>
  • 蚘事䞀芧>
  • 【FP監修】評刀・口コミからわかるメディケア生呜の特城を培底解説どんな人におすすめなのかも詳しく玹介