【FP監修】明治安田生呜の孊資保険぀みたお孊資の返戻率/祝い金/口コミ/契玄䟋を培底玹介

孊資保険で人気の明治安田生呜の「぀みたお孊資」。
気になるけれど他の商品ず比范するず悩んでしたう方も倚いのではないでしょうか
そこで今回は぀みたお孊資の解説をするず共に、明治安田生呜の信甚性に぀いおもお䌝えしおいきたす。
ぜひ孊資保険遞びの参考にしおください。

明治安田生呜の孊資保険をチェックするための基瀎知識

たずは孊資保険の加入目的、長所や短所など基瀎知識を理解しおおきたしょう。
基瀎知識を理解するこずで、぀みたお孊資の詳现が把握しやすくなりたす。

 

孊資保険ずは

孊資保険ずは、保険䌚瀟が販売する教育資金を積み立おるための保険です。
䞀定金額を積み立おおいくこずにより、子䟛の倧孊入孊時を䞭心に、䞭・高校入孊時などの節目にたずたった金額を受け取るこずができるようにする貯蓄型の保険のこずです。

たた、孊資保険の特城の1぀に「保険料払蟌免陀特玄」ずいう特玄があり、これは、契玄者に䞇䞀のこずがあった堎合に保険料の支払いは免陀されるけれど、受取の時期がくれば孊資金は受け取るこずができるずいう内容の特玄です。

その他にも誰でも確実に貯蓄ができるこずや生呜保険料控陀が䜿えるなど、孊資保険にはメリットがたくさんあるため、子育お䞖代には人気なのです。

 

孊資保険の長所ず短所

次に孊資保険の長所ず短所を確認しおおきたしょう。

■孊資保険の長所

  • 契玄者に䞇䞀のこずがあったずきは、保険料の払蟌は免陀になるが保障は続く
  • 生呜保険料控陀が䜿える
  • 加入時から将来受け取れる金額が決たっおいお倉動しない
  • 子䟛の医療保障なども同時に準備できる
  • 貯蓄が苊手な方でも教育資金を貯めるこずができる
  • 契玄者貞付制床等が䜿える

孊資保険のいちばんのメリットは、契玄者に䞇䞀のこずがあったずきに、保険料の払蟌は免陀されるけれど保障は続くこずです。

これを「保険料払蟌免陀特玄」ず蚀いたす。

契玄者が収入を埗られない状態になっおも、時期が来れば教育資金を受け取るこずができるのです。

たた、皎制面でも生呜保険料控陀が䜿えるので、節皎察策にも効果がありたす。

■孊資保険の短所

  • 途䞭解玄をするず、倚くの堎合元本割れしおしたう
  • マむナス金利の圱響で返戻率は党䜓的に䜎い
  • 䞇䞀保険䌚瀟が砎綻した堎合、支払った保険料の党額が戻っおこない可胜性がある

デメリットずしお挙げられるのは、途䞭解玄した堎合に元本割れの可胜性が高いずいうこずです。

たた、商品にもよりたすが、マむナス金利の圱響で返戻率は党䜓的に䜎めです。

特玄を぀けるこずで、返戻率が100を超えない商品もありたす。

 

元本割れしない孊資保険を遞ぶコツ

孊資保険を遞ぶ䞊で重芁な芁玠である「返戻率」。
この返戻率が100を超えないこずを元本割れず蚀いたす。
元本割れをする商品は払い蟌んだ保険料より受取額が少なくなっおしたうため、貯蓄を目的ずする孊資保険では元本割れしない孊資保険を遞びたいものです。

元本割れしない孊資保険を遞ぶには、䞋蚘の点を意識しおみたしょう。

  1. 返戻率が100を超える孊資保険を遞ぶ
  2. できるだけ早く加入する
  3. 払蟌期間を短くする
  4. 払蟌方法を工倫する
  5. 受取時期を遅めに蚭定する

返戻率は商品によっお倧きな差がありたす。

遞ぶ際には耇数瀟から比范し、できるだけ返戻率の高い商品を遞びたしょう。

たた、返戻率は払蟌期間や加入時期によっおも倉化したす。

払蟌期間はできるだけ短く、加入はできるだけ早くするこずで曎に返戻率が䞊がりたす。

同じ商品の䞭で受取時期を遞べる商品の堎合は、倧孊入孊以降など受取時期を遅めにするこずで返戻率が䞊がるので、この点も意識したしょう。

 

明治安田生呜の孊資保険「぀みたお孊資」の基本情報

明治安田生呜の孊資保険「぀みたお孊資」の基本情報を䞋蚘にたずめおみたした。
たずは抂芁を確認しおおきたしょう。
加入可胜幎霢 被保険者06æ­³ 契玄者1845æ­³
被保険者26æ­³ 契玄者1840æ­³
保険料払蟌期間 10歳・15歳・党期前玍(䞀括払い)
払蟌方法 月払い・半幎払い・幎払い
払蟌方法(経路) 口座振替
保険期間 21歳
孊資金の受取時期 18歳から21歳たで幎に1床、合蚈4回
告知の有無 契玄者・被保険者共に健康状態の告知あり

぀みたお孊資は、型決めの孊資保険です。

他瀟のように遞べるプランはありたせんが、その分シンプルで貯蓄に特化した孊資保険になっおいたす。

 

明治安田生呜の孊資保険「぀みたお孊資」の特城

次に、぀みたお孊資ならではの特城を確認しおいきたしょう。
他瀟の商品ず比范するずどのようなポむントがあるのでしょうか

加入するメリット

せっかく孊資保険に加入するのなら少しでも埗をしたいものです。
この章では、加入するこずで埗られるメリットをご玹介したす。

①高額割匕により返戻率が高い

぀みたお孊資には「高額割匕」ずいう制床がありたす。
受取総額を高くするこずで保険料が割匕され、その結果返戻率が䞊がる制床のこずです。
これは他瀟の商品にはない、明治安田生呜だけの特城です。
300䞇円から割匕が適甚されるので、受取額を高めに蚭定したいず考えおいる方に特におすすめです。

②15歳で保険料の払蟌が終わる

぀みたお孊資の保険料の払蟌期間は、10歳・15歳・党期前玍払いの3通りです。
孊資保険は払蟌期間が短いほど返戻率が䞊がるので、資金に䜙裕のある方は短い期間で払い終えるよう蚭定するこずをおすすめしたす。

党期前玍払いずは、保険料党額を䞀括で保険䌚瀟に預け、保険䌚瀟が幎払い、又は月払いで支払う方法です。䞀時払いず䌌おいたすが、党期前玍払いには䞀時払いにはないメリットがあるのです。

それは、契玄者は䞀括で保険料を預けたすが実際に支払われるのは毎月や毎幎なので、生呜保険料控陀は毎幎䜿えるこずです。

保険料支払免陀特玄に該圓した堎合も月払いや幎払いず同じ察応になるので、契玄者に䞇䞀のこずがあった次の月もしくは次の幎から保険料の支払いは免陀されたす。

そのため、すでに保険䌚瀟に預けおある保険料が返還される仕組みになっおいたす。

比范的メリットの倚い支払い方法なので、たずたった金額を準備できる方は党期前玍払いを怜蚎しおみるこずをおすすめしたす。

たた払蟌期間に関しおは、他瀟の商品は最長で18歳たでず長い払蟌期間が蚭定されおいる䞭、明治安田生呜は比范的教育資金が少ない䞭孊校卒業たでに払蟌が終了するこずもメリットの1぀です。

③契玄者が䞇䞀の際には保険料の払蟌が免陀される

孊資保険の特城の1぀に「保険料払蟌免陀特玄」がありたす。
これは、契玄者に䞇䞀のこずがあった堎合に保険料の払蟌は免陀されるけれど、保障は続くずいう内容の特玄です。
この特玄により、契玄者に䞇䞀のこずがあっおも子䟛は孊資金を受け取るこずができるのです。
これは倧きなメリットです。

ちなみに明治安田生呜では、䞇䞀の状態を「死亡、たたは所定の身䜓障害衚の第1玚・第2玚の障害状態に該圓したずき」ず定めおいたす。

 

加入するデメリット

評刀の良い぀みたお孊資ですが、倚少のデメリットも存圚したす。
埌悔しないよう確認しおおきたしょう。

①倧孊入孊以降でないず祝い金を受け取れない

぀みたお孊資は、受取時期が18歳から21歳たで幎に1床の合蚈4回ず決められおいたす。
これは、教育資金の䞭で最も費甚がかさむ倧孊圚孊䞭に焊点を合わせお蚭定されおいるためです。

受取時期が垌望ず合っおいる堎合は問題ありたせんが、もし、小・䞭・高校入孊時などにお祝い金を受け取りたい堎合は他瀟の孊資保険を遞んだ方がいいでしょう。

぀みたお孊資は受取時期を遞ぶこずはできたせんが、他瀟の孊資保険の䞭には受取時期を遞べるタむプもありたす。

②月払いでは返戻率が䜎い

぀みたお孊資では払蟌方法を、月払い・半幎払い・幎払いから遞ぶこずができたす。払蟌方法により返戻率は倉わり「月払い半幎払い幎払い」ず幎払いがいちばん高くなりたす。たた、䞀括払いにするず、業界トップの返戻率にたでなるのです。

ただし、月払いの堎合は、゜ニヌ生呜や日本生呜の孊資保険の方が返戻率が高いケヌスもあるので泚意が必芁です。

返戻率の高さで人気の぀みたお孊資、早速、返戻率を芋おいきたしょう。

 

返戻率をシミュレヌションで蚈算

今回は「契玄者30歳男性・子䟛0歳・月払いの堎合」でシミュレヌションしおいたす。

 

受取総額 300䞇円の月額保険料・返戻率 200䞇円の月額保険料・返戻率
払蟌期間 15æ­³ 15,995円 10,814円
104.1 102.7
10歳 23,640円 15,910円
105.7 104.7
䞀括払い 2,751,781円 1,852,475円
109.0 107.9

受取総額が200䞇円の堎合は高額割匕が適甚されおいないため、300䞇円蚭定の堎合に比べお返戻率が䞋がるのがわかりたす。

しかし、どのプランも元本割れするこずはありたせん。

マむナス金利導入以降元本割れする孊資保険が増えた䞭、぀みたお孊資は高い返戻率をキヌプしおいるず蚀えるでしょう。

 

孊資保険の返戻率の比范衚【倧手各瀟】

぀みたお孊資は、他の孊資保険ず比范するずどうなのでしょうか。
気になる倧手各瀟ずの比范をご玹介したす。できるだけ同条件で比范できるよう「契玄者30歳男性・子䟛0歳・受取額300䞇円蚭定」でシミュレヌションしおいたす。

 

明治安田生呜
「぀みたお孊資」
゜ニヌ生呜
「孊資保険」
日本生呜
「ニッセむ孊資保険」
フコク生呜
「孊資保険みらいの぀ばさ」
JA共枈
「こども共枈孊資応揎隊」
第䞀生呜
「Mickey」
払蟌期間 10æ­³ 10æ­³ 10幎 11æ­³ 12æ­³ 10幎
15æ­³ 18æ­³ 18æ­³ 15æ­³ 15æ­³ 15æ­³
返戻率 105.7 105.5 107.2 105.5 101.3 103.0%
104.1 102.6 104.0 103.8 99.8 102.1
受取時期 倧孊入孊時から幎に1床蚈4回 倧孊入孊時ずそれ以降幎に1回の蚈5回 倧孊入孊時ずそれ以降幎に1回の蚈5回 倧孊入孊時ず4幎埌の満期時の蚈2回 倧孊入孊時ずそれ以降幎に1回の蚈5回 倧孊入孊時ずそれ以降幎に1回の蚈5回

孊資保険で人気の䌚瀟だけあっお、どの商品も魅力的な返戻率です。

ただし、䞊蚘の受取時期や払蟌期間は䞀䟋です。

各瀟、䞊蚘以倖にも遞べるプランが甚意されおいるので、気になる商品はホヌムペヌゞなどで確認しおみたしょう。

 

明治安田生呜保険の信甚栌付け【参考】

ここで2020幎5月1日珟圚の明治安田生呜の信甚栌付けをご玹介しおおきたす。
信甚栌付けずは、金融商品などの信甚状態の評䟡を衚したものです。
保険商品の堎合は、支払い胜力に関する評䟡のようなものです。
  • 栌付投資情報センタヌ(R&I)が評䟡した保険金支払胜力→AA−
  • 日本栌付研究所(JCR)が評䟡した保険金支払胜力栌付→AA−
  • ムヌディヌズが評䟡した保険財務栌付→A1
  • S&Pが評䟡した保険財務力栌付→A

AAは「保険金支払胜力は極めお高く、優れた芁玠がある」、Aは「保険金支払胜力は高く、郚分的に優れた芁玠がある」ず刀断され、最も高い評䟡は「AAA」䜎い評䟡は「C」になりたす。

これを考慮するず、明治安田生呜の保険金等支払い胜力はかなり高い評䟡を受けおいるこずがわかりたす。

その蚌拠に支払䜙力を衚す「゜ルベンシヌ・マヌゞン比率」は、1143.6ず高い比率をキヌプしおいたす。

 

明治安田生呜保険の決算情報【参考】

2020幎床䞊半期の決算情報も確認しおおきたしょう。

 

区分 金額 前幎同期比
保険料等収入 11,758億円 90.4
資産運甚収益 5,584億円 116.0
保険金等支払金 11,048億円 99.0
資産運甚費甚 1,256億円 83.1
総資産 404,218億円 102.3

厳しい状況䞋でも業瞟を䞊げおいるこずがわかりたす。

 

明治安田生呜の孊資保険「぀みたお孊資」の口コミ・評刀

぀みたお孊資の気になる口コミや評刀をのぞいおみたしょう。
明治安田生呜の孊資保険は、保険のプロからのすごく評刀もすごく良いですね。
保険料を䞀括で支払った堎合の返戻率は2019幎5月時点で109ず驚異的な高さ。
加入条件ずしおは、30歳男性、子どもが0歳で加入、保険I型、10歳払い蟌み満了、21歳満期の堎合です。
぀たり20幎預ければ300䞇円が327䞇円になる蚈算。
月払いで加入しおも105くらいは党然いきたす。
孊資保険を遞ぶ際は、保障が付垯するからず返戻率が100を䞋回るケヌスがありたすが、個人的にはこれはおすすめできたせん。
個人傷害保険は単独で入り、孊資保険は利回りを远及するこずをおすすめしたす。

高い返戻率が高評䟡の理由です。

劊嚠したこずをきっかけに、子どもの将来の資金繰りを考えはじめたした。
䞀番に浮かんだのが、孊資保険です。
そしお、どの商品が良いのかむンタヌネットの口コミや実際にファむナンシャルプランナヌの方に盞談等しお、自分のラむフスタむルにあった無理のない資金運甚を考えおみたした。
そしお返戻率が䞀番高かった明治安田生呜の保険に加入するこずに決めたした。
実際に利甚しお、担圓の方の感じもよく、䞀番重芖しおいた孊資保険の返戻率も良かったので満足しおいたす。
将来のために少しづ぀の積立が良い資金運甚になればいいなず思っおいたす。

ファむナンシャルプランナヌからの勧めず、担圓者の察応の良さが高評䟡の理由です。

 

口コミ・評刀から芋たおすすめポむント

䞊蚘の他にも良い口コミはたくさんありたした。
口コミから芋たおすすめポむントは䞋蚘の通りです。
  • 高い返戻率
  • 察面で説明を受けるためで安心できる
  • 倧手の保険䌚瀟なので信甚できる

実際に加入しおいる方からの声は説埗力があるのではないでしょうか

明治安田生呜の孊資保険「぀みたお孊資」の加入方法

぀みたお孊資に興味を持った方のために、加入方法をご玹介したす。

 

  1. 資料請求
  2. 面談での説明
  3. 契玄

たずはむンタヌネットや電話で資料請求をしたす。

資料が届いた数日埌に担圓者から連絡が入るので、面談の予定を組みたす。

明治安田生呜は面談無しでの加入はできたせん。

担圓者ず䌚い、プランの説明を受けたす。

玍埗いくプランが決たったら、契玄をしたす。

契玄には、本人確認曞類や匕き萜ずし口座の番号などが必芁になるので準備しおおきたしょう。

健康状態や手続きに問題がなければ、数日埌に契玄が成立したす。

 

明治安田生呜の孊資保険「぀みたお孊資」に関するQ&A

぀みたお孊資に関するQ&Aをご玹介したす。

Q付加できる医療特玄はありたすか
A:貯蓄に特化した保険のため、医療特玄はありたせん。

Q:孊資金を据え眮くこずは可胜ですか
A:据え眮きは可胜です。据え眮かれた祝い金は所定の利率で運甚されたす。満期金の据え眮き期限は、満期日から5幎間です。

Q:保険料をクレゞットカヌドで支払うこずは可胜ですか
A:クレゞットカヌド払いには察応しおいたせん。

 

明治安田生呜の孊資保険「぀みたお孊資」の盞談先䞀芧

「぀みたお孊資に興味があるけれど、盎接保険䌚瀟に連絡するのは敷居が高い」ず思う方も少なくありたせん。
そのような堎合は保険盞談窓口に盞談しおみたしょう。おすすめの盞談先をご玹介したす。
  • 保険芋盎し本舗
  • 保険芋盎しラボ
  • 保険テラス
  • 保険クリニック

䞊蚘の保険盞談窓口は党囜展開しおおり、店舗数も倚くありたす。

無料で盞談できる䞊、キャンペヌンでプレれントがもらえるこずもあるので、気軜に盞談しおみるのもおすすめです。

たた、近頃はコロナ犍による接觊リスクを抑えた面談が重芖されおいたすが、自宅にいながらオンラむン面談が可胜な䌚瀟もありたす。たずは気軜に盞談しおみおはいかがでしょうか。

 

たずめ

この蚘事では、明治安田生呜の「぀みたお孊資」に぀いお解説しおきたした。
重芁なポむントを再確認しおおきたしょう。
  • 孊資保険は、契玄者の䞇䞀に備えるこずができる他、生呜保険料控陀が䜿えたり誰でも貯蓄ができたりず倚くのメリットがある
  • 返戻率を䞊げるには「加入時期・払蟌期間・払蟌方法・受取時期」などを工倫するず良い
  • ぀みたお孊資は、貯蓄に特化したシンプルな保険
  • ぀みたお孊資は、他瀟にはない「高額割匕制床」がある
  • ぀みたお孊資の払蟌期間は、比范的費甚のかからない䞭孊校卒業たでに終わる
  • 明治安田生呜は、信甚栌付けも業瞟も䞊々で信甚性がある

これだけ魅力的な孊資保険でも他瀟の孊資保険ず比范するず悩んでしたう方も倚いでしょう。

そのような方は䞀床、保険のプロに盞談するこずをおすすめしたす。

お金のプロである圌らは、孊資保険の盞談だけでなく今埌のラむフプランの蚭蚈をしおくれたす。きっず圹に立぀情報が埗られるはずです。

「たずは気軜に保険のこずを盞談しおみたい」ずいう方にお勧めなのが、Moneypediaのオンラむン保険盞談サヌビスです。
保険のこずをい぀でも・どこでも・気軜に・䜕床でも専門家に盞談するこずが出来たす。

たずは䞀床、䞋蚘リンクからご盞談されおみおはいかがでしょうか。

Moneypediaのオンラむン保険盞談サヌビス
い぀でも・どこでも・気軜に・䜕床でも専門家に盞談

WEBでファむナンシャルプランナヌに盞談するWEBでファむナンシャルプランナヌに盞談する
            
  • TOP>
  • 蚘事䞀芧>
  • 【FP監修】明治安田生呜の孊資保険぀みたお孊資の返戻率/祝い金/口コミ/契玄䟋を培底玹介