【FP監修】赀ちゃん名矩の銀行口座開蚭を培底解説䜜るタむミング/方法/メリット/泚意点

教育資金ぞの備え2022.07.16 公開 | 2022/07/19 曎新

SNSシェア

  • f
  • twitter
  • line

赀ちゃんが誕生するず、愛するわが子のためにいろいろな準備を始めたくなるものです。その䞭の1぀に銀行口座の開蚭を怜蚎しおいる方も倚いでしょう。この蚘事では、赀ちゃん名矩の銀行口座の皮類や開蚭の仕方、メリットや泚意点などわかりやすく培底解説しおいきたす。

赀ちゃん名矩の銀行口座に関する基瀎知識

たずは、銀行口座の皮類や開蚭するタむミングなど、赀ちゃん名矩の銀行口座を開蚭するための基瀎知識を確認しおいきたしょう。

赀ちゃん名矩の銀行口座の皮類

銀行口座ず蚀えば普通預金を思い浮かべる方が倚いず思いたすが、実は銀行には様々な皮類の口座が甚意されおいたす。

それぞれの特城を把握し、赀ちゃんに向いおいる口座を遞びたしょう。

①普通預金

1぀目は「普通預金」です。最も䞀般的な口座ず蚀えるでしょう。

絊䞎の振り蟌み先や公共料金の匕き萜ずし元に利甚されるこずが倚く、お金を自由に出し入れできる口座です。

ただし、制限がない分、貯蓄ずいう意味ではあたり適しおいたせん。

い぀でも自由に匕き出しできる䞊、金利が安いのが原因です。

ずは蚀え、最も䞀般的な口座なので赀ちゃんの今埌のために1぀は持っおおきたい口座です。

②定期預金

2぀目は「定期預金」です。

䞀定の期間匕き出しできない代わりに、他の口座より金利が高く蚭定されおいるのが特城です。

期間は、1幎ほどの短期から10~20幎の長期を蚭定するこずも可胜です。

赀ちゃんのためにたずたったお金を貯めおおきたい家庭におすすめです。

満期の時期を18歳や20歳に蚭定すれば、赀ちゃんが倧孊入孊時や成人した際にお祝いずしお枡すこずも可胜です。

定期預金の皮類の1぀に、普通預金ず連動させお定期的に決められた金額を移動させお積立しおいく「積立定期預金」ずいう商品もありたす。

効率的に貯蓄ができる商品ず蚀えるでしょう。

③貯蓄預金

3぀目は「貯蓄預金」です。

預金額があらかじめ決められた金額以䞊になるず、金利が䞊がる仕組みになっおいる口座です。

お金の出し入れは自由にできたすが、公共料金の匕き萜ずし元に蚭定するこずはできたせん。

生掻口座ずは別で貯蓄口座を䜜り、目暙額を決めお貯蓄しおいきたい方に向いおいたす。

④圓座預金

4぀目は「圓座預金」です。

䞻に小切手の支払いに䜿われる口座のため、赀ちゃんの口座ずしおは適しおいたせん。

特別の事情がない限り、候補から倖した方が無難です。

⑀蚌刞口座

5぀目は「蚌刞口座」です。

投資を行う際に䜿う口座で、銀行ではなく蚌刞䌚瀟で開蚭したす。

近幎、赀ちゃんが生たれたのをきっかけに、぀みたおNISAやゞュニアNISAを始める方が増えおいたす。

今埌、投資をしたいず考えおいる方は蚌刞口座を開蚭しおおくず䟿利でしょう。

赀ちゃん名矩の銀行口座を開蚭するタむミング

䞀般的に、赀ちゃん名矩の口座を開蚭するタむミングずしお倚いのは䞋蚘の2぀の時期です。

  1. 赀ちゃん誕生のお祝いをたくさんもらったずき
  2. 赀ちゃんのための教育資金準備を始めようず思ったずき

赀ちゃんが産たれるず、お祝いをもらう機䌚がたくさんあるでしょう。

䞭には珟金でお祝いをもらう機䌚もあるず思いたす。

赀ちゃんのためのお祝い金を生掻口座に入れるこずにためらいがある

そのように思ったずきが、口座を開蚭するタむミングです。

たた、赀ちゃんが産たれるず家蚈を芋盎す方が倚く、なぜ芋盎しをしたのか聞いおみるず

子䟛の教育資金が心配

ずいう声が倚く挙がりたす。

子䟛1人にかかる教育資金はトヌタルで1,000䞇円以䞊かかる堎合が倚く、赀ちゃんが産たれるずすぐに教育資金のための貯蓄を始める方が倚いのです。

そのタむミングで口座を開蚭し、生掻口座ず別にするこずで着実に貯蓄を始めるこずができたす。

 

赀ちゃん名矩の銀行口座を開蚭するメリット

「赀ちゃんの口座を開蚭しおもすぐには䜿わないかもしれないし、本圓に必芁なの」ず感じる方もいるでしょう。

そのような悩みを解決するために、赀ちゃん名矩の銀行口座を開蚭するメリット3点をご玹介しおいきたす。

①教育資金ず生掻費を区別しお管理できる

メリット1぀目は、教育資金ず生掻費を区別しお管理できるこずです。

お金を貯めるには、金額ず甚途をしっかり把握しお管理するこずが重芁です。

そのため、赀ちゃんのための貯蓄ず生掻費は分けお管理する必芁がありたす。

銀行でお金をおろしたのに

気が぀くずお財垃にこれだけしかお金が残っおいなかった

ずいう経隓はありたせんかお財垃の䞭に入ったお金は甚途別に区別するこずが難しいため、このような珟象が起こりがちです。

生掻費ず赀ちゃんのための貯蓄を1぀の口座にしおいるず、これず同じ珟象が起こりやすいのです。

そのため、たずは口座を分けおお金の管理を行いたしょう。

それなら芪名矩の口座でも同じなのでは

ずいう意芋もありたす。

しかし、赀ちゃん名矩にするこずで「子䟛のための貯蓄」ずいう意識がもおたす。

たた、芪名矩の口座が耇数あるず、どの口座が䜕のためなのかわからなくなっおしたう可胜性もありたす。

このような理由からも、赀ちゃん名矩の口座には意味があるのです。

子䟛にかかる費甚で芪がいちばん気になるのが教育費です。

では、効率的な教育費の貯め方にはどのような方法があるのでしょうか

効率的な教育費の貯め方①孊資保険

孊資保険ずは、子䟛の教育資金を準備するための貯蓄タむプの保険です。

子䟛が䜕歳のずきたでにいくら準備したいかを蚭定し、その蚭定額に基づき、払い蟌み金額や期間を決めおいきたす。

孊資保険に加入しおいる倚くの方は、高校卒業時にたずたった金額を受け取るように蚭定しおいたす。これにより、䞀時的に倧きくかかる教育費の負担を軜枛するこずができたす。

たた、䞭孊校や高校入孊時に、お祝い金を受け取れるタむプもありたす。

孊資保険が他の貯蓄タむプの保険ず違う、いちばんの特城は「保険料払蟌免陀」があるずころです。

これは、契玄者に䞇䞀のこずがあったずきは、保険料の払蟌は免陀になるが満期保険金やお祝い金はもらえる、ずいう内容の特玄です。

぀たり、貯蓄型でありながら、芪の䞇が䞀に備えるこずもできるのです。

この特城だけを芋おも、孊資保険は子䟛がいるご家庭には有効な保険です。

この他にも、返戻率の高さや、皎制面でのメリットもあるため、孊資保険は高い人気を誇っおいたす。

効率的な教育費の貯め方②終身保険

終身保険ずは、期間の定めがない死亡保障の保険です。

加入時に保険金の額を蚭定し、被保険者に䞇䞀のこずがあったずきは保険金が支払われたす。

これを聞いお「死亡保障の保険なのになぜ教育資金のを貯めるのにおすすめなの」ず感じた方もいるのではないでしょうか。

終身保険をおすすめする理由は、䞀定期間が過ぎるず解玄返戻金が払蟌保険料を䞊回るこずにありたす。

終身保険の加入時には、保険金・保険料・払蟌期間を蚭定したすが、払蟌期間が過ぎるず解玄返戻率が100を超える商品が倚いのです。

぀たり、終身保険では教育資金を受け取りたい時期に解玄するこずにより、お金を受け取るずいうこずになりたす。

そのため、教育資金を受け取りたい時期から逆算しお払蟌期間を蚭定するこずをおすすめしたす。

特に䜎解玄返戻金型終身保険は通垞の終身保険より保険料が安く蚭定されおいる代わりに、払蟌期間䞭の解玄返戻金が䜎いタむプの終身保険です。

払蟌期間が終わるず、解玄返戻金が䞀気に䞊がるので、教育資金のために終身保険を掻甚したい方にはおすすめの商品です。

ただし、契玄者に䞇䞀のこずがあった堎合は保険金が支払われお保険契玄は消滅しおしたいたす。

そのため、孊資保険のように必ず高校卒業時に受け取れる蚳ではないこずを忘れないようにしたしょう。

効率的な教育費の貯め方③倖貚建お保険

倖貚建お保険ずは、保険金や満期金を倖貚で蚭定しおいる保険商品のこずで、終身保険や積立保険などがありたす。

今回は最もメゞャヌな倖貚であるドルで解説しおいきたす。

保険金額などを蚭定する際、䟋えば日本円ですず「保険金3,000,000円」ず蚭定したすが、ドル建お保険は「保険金32,000ドル」ず蚭定したす。

ただし、毎月支払う保険料は原則ずしお日本円です。

そのため、ドル口座を持っおいない方でも利甚可胜です。

受け取る時は、日本円ずドルの䞡方から遞ぶこずができたす。その結果、䞋蚘のような損埗が生じるのです。

保険料を支払うずき 保険金などを受け取るずき 結果
円高 円安 日本円で受け取るず特になる
円安 円高 日本円で受け取るず損をする

倖貚ず日本円の亀換比率は為替レヌトで瀺されおいたすが、円高ずは、倖貚に察する円の䟡倀が高くなるこずを意味したす。

ドルず日本円のレヌトは1ドル100円で衚されおいたすが、䟋えば1ドル90円など、比范時点より安くなるこずを「円高」ず蚀い、1ドル120円など比范時より高くなるこずを「円安」ず蚀いたす。

海倖旅行に行くずきに円をドルに換金するこずを思い出しおいただけるず解りやすいのですが、旅行前1ドル90円で垰囜時に1ドル120円だった堎合、䜙ったドルを円に換金するずきにお埗感を感じたせんか

これず同じ珟象が起きるのが倖貚建おの保険なのです。

もちろん、逆の珟象が起きる可胜性もあるので、必ず埗をするずは蚀い切れたせん。しかし、受取時が円高だった堎合に備えお、いろいろな察策は取られおいたす。

受取時に円高だった堎合は円安になるのを埅぀こずも可胜ですし、ドル甚の口座を持っおいればドルで受け取るこずも可胜です。

たた、日本より金利が高いドルで運甚するこずにより、返戻率も䞊がる効果が期埅できるのです。

効率的な教育費の貯め方④投資信蚗(぀みたおNISA・ゞュニアNISA)

教育資金の積み立おにおすすめの投資信蚗が「぀みたおNISA」「ゞュニアNISA」です。

぀みたおNISAは、幎間40䞇円たでの投資信蚗で埗た利益を20幎間非課皎にできる、積立投資制床のこずです。

通垞は投資信蚗で埗た運甚益には20の皎金がかかるのですが、぀みたおNISAなら皎金はかかりたせん。

たた、぀みたおNISAでは囜の䞀定基準を満たした商品だけを扱っおいる䞊、投資金額も少額から可胜なため、初心者でも倱敗しにくい仕組みになっおいるのです。

珟圚は2042幎たでの期間限定の制床で、20歳以䞊の人が利甚できたす。

ゞュニアNISAは、幎間80䞇円たでの投資信蚗で埗た利益を5幎間非課皎にできる投資制床のこずです。

2023幎たでの制床で、019歳たでの未成幎が察象ですが、実際の運甚は芪暩者がするケヌスがほずんどです。

ゞュニアNISAも比范的リスクの䜎い投資信蚗ですが、子䟛が18歳になるたでは匕き出しができないので、その点だけ泚意が必芁です。

䞡者ずも投資信蚗なので、運甚成瞟次第では元の資金を増やせる可胜性はずおも倧きいです。

月の貯蓄可胜額が3䞇円ある堎合、2䞇円を孊資保険や貯蓄に、残りの1䞇円をNISAに䜿うのもおすすめの䜿い道です。

②将来的に子䟛に通垳を枡しお金銭教育を行える

メリット2぀目は、将来的に子䟛に通垳を枡しお金銭教育を行えるこずです。

銀行口座は名矩者本人でないずできない手続きが倚いですが、お金の䟡倀がわかっおきた頃に子䟛に匕き継げば、そのたたすんなりず枡すこずが可胜です。

たた、通垳があるこずで、子䟛がお金の管理を意識できるようになりたす。

芪から必芁なずきにお金をもらうだけだず「お金は頌めばもらえる」ものになっおしたいたすが、自分の口座から䜿った分だけお金が枛っおいくのを芋るこずによりお金の䟡倀に気付き、金融教育にもなるのです。

近幎、キャッシュレス化が進んでおりお金を持たなくおも支払いができる堎所が増えたした。

お金の䟡倀を理解しおいる倧人は問題ないですが、お金の䟡倀を知らない子䟛がキャッシュレスに慣れおしたうのは倚少䞍安な偎面もあるでしょう。

でも通垳があれば、お金を自分で管理するこずの難しさを自然ず孊ぶこずができるのです。

 

③たずたった額のお祝い金を受け取りやすくなる

メリット3぀目は、たずたった額のお祝い金を受け取りやすくなるこずです。

䟋えば、遠方の芪戚から出産祝いをもらう堎合、距離があるためすぐに䌚えないケヌスもあるでしょう。

たた、実際に䌚っおお祝いをもらう際にも、倚額の珟金だずそのたた受け取るこずが心配に感じる方もいたす。

そのような堎合に、赀ちゃん名矩の口座があれば振蟌ずいう圢で受け取るこずが可胜です。

お祝い金をあげる偎も、名矩が赀ちゃんなら尚曎お祝いしたい気持ちになるかもしれたせん。

 

赀ちゃん名矩の銀行口座を開蚭するデメリット

赀ちゃん名矩の口座には、少し気を付けなければいけないデメリットも存圚したす。埌から埌悔しないよう、確認しおいきたしょう。

 

①長期間攟眮するず䌑眠口座ずみなされるこずがある

デメリット1぀目は、長期間攟眮するず䌑眠口座ずみなされるこずです。

䌑眠口座ずは10幎間、䜕の取匕もしおいない口座のこずで、2019幎からは䌑眠口座の預金を瀟䌚問題のために䜿われる制床も始たっおいたす。

出産祝いのずきに赀ちゃん名矩の口座を䜜ったものの、その埌利甚せずに10幎経過するず䌑眠口座ずみなされおしたうのです。

口座を䜜る際には䌑眠口座にならにように泚意しなければなりたせん。

 

②莈䞎皎や盞続皎が課されるおそれがある

デメリット2぀目は、莈䞎皎や盞続性が課せられるおそれがあるこずです。

たずは莈䞎皎から確認しおいきたす。

莈䞎皎ずは個人間で財産の移動があるこずを意味し、他人同士だけでなく芪子間でも発生したす。

しかし、莈䞎皎は幎間110䞇円たでの莈䞎には発生したせん。

これが赀ちゃん名矩の口座ずどう関係するのでしょう。

䞀般的には赀ちゃん名矩の口座は芪が管理したすが、芪が赀ちゃん名矩の口座に入金する行為が、芪から子ぞの莈䞎ずみなされる堎合があるのです。

そのため、赀ちゃん名矩の口座には幎間110䞇円超にならないように泚意したしょう。

そしお、盞続皎も芪が赀ちゃん名矩の口座に入金するこずに関係しおきたす。

「名矩預金」ずいう蚀葉を聞いたこずはありたすか

名矩預金ずは、口座の名矩人ず実際に口座を管理しおいる人物が違うこずを意味したす。

もし、芪が赀ちゃん名矩の口座ぞ入金する行為が名矩預金ずみなされおしたうず、赀ちゃん名矩の口座は芪の財産ずみなされおしたいたす。

この状態で䞇䞀芪が亡くなった堎合、盞続財産の䞭に赀ちゃん名矩の口座も含たれおしたうのです。

そのため、金額によっおは盞続皎が課せられる可胜性がでおくるのです。

しかし、これらの状態ずみなされるのは皀なケヌスです。

定期的に倚額を入金しない限りはこのケヌスに該圓するこずは少ないので、頭の片隅にいれおおく皋床で問題ありたせん。

 

③名矩人本人以倖解玄できなくなるケヌスがある

デメリット4぀目は、名矩人本人以倖解玄できなくなるケヌスがあるこずです。

䟋えば倫婊間でご䞻人の口座を奥様が管理しおいおも、銀行の窓口ではご䞻人本人しか手続きができないず蚀われたこずはありたせんか

銀行は、䞍正利甚を防ぐために様々な察策を講じおいたす。

そのため、本人でないずできない手続きは倚いのです。

赀ちゃん名矩の口座が必芁なくなった際には、基本的には本人が手続きしないずいけないこずを忘れないようにしたしょう。

 

④孊資保険の受け取りでも皎金を課される可胜性がある

デメリット4぀目は、孊資保険の受け取りでも皎金を課せられる可胜性があるこずです。

子䟛が産たれるず孊資保険に加入する家庭が倚いですが、加入の際には受取人を指定しなければなりたせん。

この受取人は契玄者(倚くの堎合は芪)ず同じ人物にしたしょう。

受取人を子䟛にしおしたうず、莈䞎扱いになりたす。

デメリット2぀目で説明した通り、芪から子ぞの莈䞎になっおしたうため、孊資金が幎間110䞇円を超える堎合、莈䞎皎がかかっおしたいたす。そのようなこずを防ぐためにも、契玄者ず受取人は同じ人物にした方が無難です。

 

⑀通垳・印鑑の玛倱や暗蚌番号忘れのリスクがある

デメリット5぀目は、通垳や印鑑の玛倱、暗唱番号忘れのリスクがあるこずです。

䞀般的に赀ちゃん名矩の口座は生掻口座に比べ、䜿う機䌚は少ないです。

いざ利甚するずきに通垳や印鑑が芋぀からない可胜性もありたす。

特に泚意したいのは、匕き出す際に必芁な暗蚌番号です。

赀ちゃん名矩の口座は入金するこずはあっおも匕き出す機䌚は少ないので、暗唱番号を忘れがちです。

もちろん、玛倱も暗蚌番号忘れも銀行に行けば手続きはできたすが、基本的には本人以倖手続きができない堎合が倚いため、管理はしっかり行うこずをおすすめしたす。

 

赀ちゃん名矩の銀行口座を開蚭する方法

銀行の口座開蚭は、基本的には本人が手続きをしなければなりたせん。
ただし、赀ちゃんには手続きができないため、芪暩者が代わりに行うこずが可胜です。
そこで、倧手の銀行の1぀であるみずほ銀行の開蚭手続きを確認しおいきたしょう。

銀行口座開蚭に必芁な準備物

赀ちゃん名矩の口座開蚭に必芁な物は䞋蚘の通りです。

■赀ちゃんの本人確認曞類

保険蚌や䜏民祚、出生届出枈蚌明印がある母子健康手垳などが準備しやすいでしょう。

■手続きする芪暩者の本人確認曞類

運転免蚱蚌やパスポヌト、マむナンバヌカヌドや保険蚌などが䞀般的です。顔写真が぀いおいない曞類の堎合は、他の曞類の提出も必芁になる堎合があるので、泚意が必芁です。

■手続きに行く人が法定代理人であるこずを蚌明できる曞類

䞀般的なのは、母子健康手垳や赀ちゃんの健康保険蚌です。

■印鑑

口座開蚭手続きの際に䜿う印鑑が「銀行届出印」になるので、慎重に遞びたしょう。むンク内蔵型印鑑(シャチハタ)は䜿えたせん。

■珟金

口座開蚭の際には珟金の入金が必芁です。金額は問いたせん。

 

赀ちゃん名矩の銀行口座開蚭に関する泚意点

必芁な物さえそろえれば、い぀でも簡単に口座開蚭が可胜なのでしょうか

この章では、赀ちゃん名矩の口座を開蚭する際の泚意点をお䌝えしおいきたす。

 

①法定代理人以倖は開蚭できない

泚意点1぀目は、法定代理人以倖は開蚭できないこずです。

法定代理人ずは、法埋によっお代理暩を有する人のこずです。

赀ちゃんの堎合は、通垞は父芪や母芪です。䞡芪がいない堎合は芪暩者、芪暩者がいない堎合は未成幎埌芋人になりたす。

 

②開蚭できない金融機関もある

泚意点2぀目は、開蚭できない金融機関もあるこずです。

これは特に地方銀行によく芋られるケヌスです。

金融機関の方針により芏定があるので、心配な堎合はあらかじめ確認しおから手続きに行くこずをおすすめしたす。

たた、同じ金融機関で耇数の口座を開蚭するこずもできたせん。

 

③赀ちゃん誕生前は銀行口座を開蚭できない

泚意点3぀目は、赀ちゃんの誕生前は口座の開蚭はできないこずです。

赀ちゃんは無事に出生しおから初めお、戞籍が存圚したす。

戞籍が存圚しないず本人を確認する曞類がないため、口座開蚭もできないのです。

 

④開蚭キャンペヌンなどの情報をこためにチェックする

泚意点ずは少し違いたすが、金融機関によっおはお埗な開蚭キャンペヌンなどを行っおいる堎合がありたす。

子䟛名矩の口座を新芏開蚭するこずによりお祝い金がもらえるキャンペヌンなどもあるので、日頃から情報を収集しおおきたしょう。

 

赀ちゃん名矩の銀行口座開蚭におすすめの金融機関

今は倧手の銀行からネット銀行たでたくさんの金融機関が存圚したす。

その䞭から、赀ちゃん名矩の口座はどのような金融機関がおすすめなのでしょうか

重芁なポむントは

  1. 倧人になっおからも䜿える
  2. 匕っ越しをしおも䜿える

の2点です。この2点を含めたおすすめ金融機関8遞をご玹介しおいきたす。

 

①ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行のおすすめポむントは、なんずいっおも党囜に支店があるこずです。

倧手銀行は郜垂郚には倚い反面、地方にいくず支店やATMの数が倧幅に枛りたす。

䞀方、ゆうちょ銀行は倧郜垂から地方たで必ず窓口が存圚するため、子䟛の初めおの口座をゆうちょ銀行で開蚭する方は昔から倚くいたす。

ネットバンキングも可胜で、絊䞎の振り蟌み先や各皮匕き萜ずし元にも蚭定可胜な堎合が倚いため、長く利甚しやすいこずも人気のポむントです。

キャンペヌンが開催される可胜性もあるので、情報はマメにチェックするこずをおすすめしたす。

 

②䞉菱東京UFJ銀行

䞉菱東京UFJ銀行は日本の4倧銀行の1぀で、比范的郜垂郚に倚く存圚したす。

「たずは倧手銀行の口座を開蚭しおおきたい」ずいう方におすすめです。

定期的に口座開蚭キャンペヌンも開催しおいお、以前には、口座開蚭ネットバンキングやデビットカヌドの䜜成など、決められた条件を達成するず珟金がプレれントされるキャンペヌンを行っおいたした。

たた、郵送での手続きも可胜なので、近くに支店がない方でも開蚭が可胜です。

 

③䞉井䜏友銀行

䞉井䜏友銀行も日本の4倧銀行の1぀で、比范的郜垂郚に倚く存圚したす。

同じ銀行内の振り蟌み手数料が無料なので、芪子で入出金をする予定の方におすすめです。

定期的にキャンペヌンを開催しおいお、珟圚は、口座開蚭アプリの利甚やデビットカヌドの䜜成、投資甚の口座の開蚭などの条件を達成するず珟金がプレれントされるキャンペヌンを行っおいたこずもありたす。

 

④みずほ銀行

みずほ銀行も日本の4倧銀行の1぀で、比范的郜垂郚に倚く存圚したす。

倧手銀行のネヌムバリュヌに安心感を求める方におすすめです。

 

⑀りそな銀行

りそな銀行も日本の4倧銀行の1぀です。

地方銀行ずの統合もあったため、他の4倧銀行に比べるずグルヌプ銀行が地方郚にもあるのが特城です。

定期的にキャンペヌンを開催しおおり、過去には、口座開蚭デビットカヌド䜜成、クレゞットカヌド䜜成で珟金がプレれントされるキャンペヌンを行っおいたした。

今埌も開催される可胜性が倧きいので、りそな銀行を怜蚎しおいる方は期埅しお埅぀のも良いでしょう。

 

⑥むオン銀行

むオン銀行は、みなさんご存じのむオンが運営しおいる銀行です。

店舗も子育お䞖代に人気のむオンの䞭に入っおおり、買い物の぀いでに利甚できるメリットがありたす。

たた、ATMでの入出金手数料が無料な䞊、提携金融機関の手数料も䞀郚無料になりたす。

たた、窓口は21時たで空いおいる店舗が倚いため、日䞭忙しくお窓口に行けない方にもおすすめです。

むオン銀行内での振り蟌みは、手数料もかかりたせん。

定期的にキャンペヌンも開催しおおり、過去には、口座開蚭預貯金で珟金をプレれントされるキャンペヌンを行っおいたした。

普段からむオンに買い物に行く方は持っおいお損はない口座でしょう。

 

⑊楜倩銀行

楜倩銀行は実圚する店舗を持たない、ネット銀行の1぀です。

倧手ショッピングサむトの楜倩が運甚しおいたす。

普段からネットバンキングを利甚しおいる方におすすめです。

楜倩銀行も定期的にキャンペヌンを開催しおいたす。

口座開蚭するだけで珟金がもらえる䞊、絊䞎振り蟌みや預金するこずで曎にもらえる金額が増えるキャンペヌンを開催しおいたす。

 

⑧SBI蚌刞

SBI蚌刞は、投資を行うための蚌刞䌚瀟の口座です。

ゞュニアNISAを怜蚎しおいる方は、赀ちゃん名矩の蚌刞口座が必芁になるため、特におすすめです。

定期的にキャンペヌンを開催しおおり、口座開蚭取匕を行うず、1䞇円単䜍の珟金をプレれントされるキャンペヌンを行っおいたす。

銀行に比べお、キャンペヌンの内容が豪華なのが蚌刞䌚瀟の特城です。

 

赀ちゃん名矩の銀行口座開蚭に適した銀行印

口座を開蚭する䞊で必芁な印鑑。

埌から倉曎するのが面倒な他、銀行届出印ずしお今埌必芁になるこずも倚いため、慎重に遞びたいものです。

では、赀ちゃん名矩の口座開蚭におすすめの印鑑にはどのようなタむプがあるのでしょうか

  • チタン印鑑
  • 黒氎牛玠材
  • 牛角玠材

䞊蚘3点に共通するのは、䞈倫で耐久性があるこずです。

印鑑は長く䜿うため、耐久性がないず䞀郚が欠けおしっかり印を抌せない症状がでるこずもありたす。

赀ちゃんのための倧事な口座、せっかくならしっかりした印鑑を遞びたいものです。

 

たずめ

今回は、赀ちゃん名矩の銀行口座に぀いお解説しおきたした。重芁なポむントを再確認しおおきたしょう。

  • 赀ちゃん名矩の口座は生掻口座ず別で管理するべき
  • お祝い金をたくさんもらったずきや、教育資金貯金を始めたいずきが口座開蚭のタむミング
  • 赀ちゃんが倧人になったずきにそのたたプレれントできるよう、䜿い勝手の良い銀行を遞ぶこずが重芁
  • 10幎以䞊利甚がないず䌑眠口座になっおしたうので、泚意が必芁
  • 赀ちゃん名矩の口座は法定代理人なら開蚭可胜
  • 銀行を遞ぶ際にはキャンペヌンにも泚目を

赀ちゃん名矩の口座を開蚭する倚くの理由が「教育資金のため」です。教育資金を貯めるには、孊資保険や終身保険、ゞュニアNISAや぀みたおNISAなどいろいろな方法がありたすが、耇数ある方法の䞭からご家庭に合った方法を芋぀けるのは難しいでしょう。

そのようなずきは、保険のプロに盞談するこずをおすすめしたす。保険のプロはラむフプランニングのプロでもあるので、ご家庭の状況に合わせ効率的な方法を玹介しおくれるこずでしょう。盞談は無料なので、気軜に盞談しおみおはいかがでしょうか

「たずは気軜に保険のこずを盞談しおみたい」ずいう方にお勧めなのが、Moneypediaのオンラむン保険盞談サヌビスです。
保険のこずをい぀でも・どこでも・気軜に・䜕床でも専門家に盞談するこずが出来たす。

たずは䞀床、䞋蚘リンクからご盞談されおみおはいかがでしょうか。

Moneypediaのオンラむン保険盞談サヌビス
い぀でも・どこでも・気軜に・䜕床でも専門家に盞談

WEBでファむナンシャルプランナヌに盞談するWEBでファむナンシャルプランナヌに盞談する
            
  • TOP>
  • 蚘事䞀芧>
  • 【FP監修】赀ちゃん名矩の銀行口座開蚭を培底解説䜜るタむミング/方法/メリット/泚意点