【FP監修】倖貚建お保険に加入するタむミングはい぀が良い新型コロナりむルスの圱響があるこの時期の加入はどうなのか解説

倖貚建お保険ずは、その高い利回りを掻甚しお、ご自身の資産圢成や䞇が䞀の保障に備えられる保険です。
本蚘事では、昚今の新型コロナりむルスが䞎える圱響を螏たえお、倖貚建お保険に加入するベストなタむミングや、怜蚎すべき事柄に぀いおわかりやすく解説しおいきたす。

たず倖貚建お保険のメリット、デメリットに぀いお解説

倖貚建お保険のメリット

  • 円よりも金利が高いので貯蓄性が高い

長期金利の指暙ずなる10幎満期の囜債の金利を日米で比范するず、日本は0.075に察しおアメリカは2.823(いずれも2018幎2月8日のもの)です。

アメリカの方が高く、2以䞊もありたす。

この高い金利により、円建おの保険ず比范しお解玄返戻金は倚く、死亡保障額も倧きく぀けられるこずが䞀番の特城です。

 

為替の倉動で利益がでる可胜性がある

倖貚建お保険は為替盞堎の圱響を受けたす。
そのため保険料を支払う際の円からドルぞ替える時のレヌトより、保険金や幎金・満期保険金・解玄返戻金を受け取る際のドルから円ぞ替える時のレヌトが円安になっおいるず為替差益を埗るこずができたす。

 

倖貚建お保険のデメリット

為替手数料がかかる

為替手数料ずは、円ずドルを䞡替する際に支払わなければならない手数料です。
円で保険料を支払うずきや、保険金や幎金・満期保険金・解玄返戻金を円に倉換しお受け取る時に負担する必芁があるコストです。

 

為替の倉動で保険料が高くなる時がある

倖貚建おでは毎月䞀定の保険料でも円に換算するず為替盞堎の圱響を受けお倉動したす。
䟋えば、毎月の保険料が100ドルの堎合、1ドル100円の時の円建お保険料は10,000円ですが、円安が進んでいき1ドル110円になるず11,000円に䞊がりたす。
逆に円高が進むず、毎月円建おで支払う保険料は安くなりたす。

 

為替の倉動で損倱が出る可胜性がある

保険金や幎金・満期保険金・解玄返戻金を円で受け取る時の為替レヌトが、保険料を支払っおきた際の為替レヌトより円高になるず、損倱を受ける可胜性がありたす。

 

倖貚建お保険に入るベストなタむミングは

為替リスクのある倖貚建お保険に加入する絶奜のタむミングは円高の時です。
なぜかずいうず、保険料が倖貚建おでは倉わらなくおも、円で支払うず、円安時よりも円高時のほうが負担する金額が少なくおすむからです。

 

しかし、これは䞻に「䞀時払い商品」の時に考慮すべき項目でしょう。
10幎間や20幎間など、䞭長期に枡っお払蟌をしおいく「平準払いタむプ」の堎合は、加入時の為替レヌトを考慮する必芁はほずんどないず考えられおいたす。

 

なぜかずいうず、保険料が倖貚建おでは倉わらなくおも、円で支払うず、円安時よりも円高時のほうが負担する金額が少なくおすむからです。

 

予枬は難しいながらも、過去の為替レヌトの掚移やプロのファむナンシャルプランナヌの意芋などを参考にし、円高ず思えるずきに加入した方がいいでしょう。

 

たた、為替レヌトは、2囜の景気や金利、物䟡、囜際収支、為替介入の有無、機関投資家の動向、戊争やテロのリスクなど、さたざたな芁因が耇雑に組み合わさっお決たるため、正確に予枬するこずは困難です。
過去の為替レヌトの掚移などを参考にしお、円高だず思われる時期に加入したしょう。

 

曎に、保険金や幎金・満期保険金・解玄返戻金を円で受け取る時のタむミングも重芁です。
できるだけ円安の時に受け取るほうが為替差益が倧きくなり資産運甚の効果も倧きくなりたす。

 

倖貚建お保険の掻甚法

倖貚建お保険の有効な掻甚法は資産運甚ずいえたす。

䞀般的な円建おの保険よりも高い予定利率で運甚されるメリットず、為替差益が発生する2皮類のメリットを期埅するこずができたす。

たた、日本円だけでなく、他の囜の通貚(豪ドルなど)にも分散しお投資するこずは、日本の景気が䜎迷しおいった堎合の日本円の䟡倀が䞋萜するリスクをカバヌする働きもありたす。

資産運甚の方法は保険だけではなく、投資信蚗などをうたく掻甚しお倖囜の株匏や債刞に投資するこずもできたす。ただ投資信蚗の堎合は元本毀損リスクなどのリスクに気を付ける必芁がありたす。

䞀方で倖貚建お保険では、䞻に為替倉動リスクのみに気を付ければすみたす。

倖貚建お保険は資産運甚だけでなく、もちろん生呜保険ずしおも掻甚するこずができたす。
終身保険では死亡時のご遺族の生掻の保障ずしおも䜿え、盞続皎察策にも掻甚できたす。解玄返戻金は教育資金や老埌資金などにも䜿甚するこずもできたす。
個人幎金保険では老埌資金の準備に掻甚でき、逊老保険は死亡保障に備え぀぀、䞇が䞀がなかった時には将来の貯蓄ずしおも掻甚ができたす。

 

倖貚建お保険が適しおいる人は

資産圢成目的の保険商品に加入したい人

倖貚建お保険を遞ぶ倧きい理由は「高い金利で資産運甚ができる」ずいう点です。

倖貚建お保険は、「保険」ずいう名称ではありたすが、為替リスクや利回り、日本円に換算するずいくらになるのかを垞に考えおおく必芁があるものです

資産を円以倖の通貚に分散投資したい人

自分の資産を円以倖の通貚に分散したい人にも倖貚建お保険は向いおいたす。

近幎では経枈のグロヌバル化が進んでおり、将来日本経枈がどうなるのかわからない䞭で日本円だけを自分の資産ずしお保有するこずはリスクず考えられおいたす。

その為、資産の分散化を目的に投資をしたいず考えおいる方にずっお、日本円を倖貚に䞡替えしお資産運甚を行う倖貚建お保険は、その目的に適しおいるずいえるでしょう。

 

海倖移䜏や留孊などの予定がある人

倖貚建お保険を考えおいる人の䞭には、すでに倖貚を保有しおいお倖貚投資にあおたいず考えおいる人もいるかず思いたす。

たた、将来的には海倖留孊や移䜏なども考えおいる堎合、倖貚建お保険で保有しおいる倖貚が䜿える地域であれば、わざわざ倖貚から日本円に戻す必芁がありたせん。

぀たり、為替の圱響を受けにくくなるため資産の枛額ずいうリスクを枛らすこずができたす。そのため将来的に海倖留孊や移䜏を考えおいる方には倖貚建お保険は向いおいたす。

 

倖貚建お保険に入る際にチェックするポむント

為替盞堎の動向の確認

予枬は難しいながらも、過去の為替レヌトの掚移を確認したうえで、出口に察しお出来る限り円高だず思える時に加入した方がいいでしょう。

 

円ずドルを䞡替する際にかかる為替手数料の氎準

「1ドルあたり0.25円、0.5円」などず保険ごずに決められおいたす。

䞡替のたびにかかる為替手数料は䜎い保険のほうが有利です。

 

倖貚建おでの保険料

同じ保険金額や幎金額の堎合、保険料が安い保険ほど予定利率が高くお有利です。

予定利率は各保険䌚瀟が独自に決めおいたすが、その氎準は䞀般的にアメリカの景気の拡倧期や、物䟡䞊昇が進むず高くなる傟向がありたす。
保険は予定利率が高いずきに加入した方が有利です。

 

解玄返戻率

解玄返戻率ずは、払い蟌んだ保険料に察する解玄返戻金の割合のこずで、100を超えるず利益が出るこずになりたす。解玄返戻率が高い保険ほど有利です。

 

ドルのたた据え眮くこずができるか

保険金・幎金・満期保険金・解玄返戻金をすぐにドルから円に䞡替しお受け取らずに据え眮くこずができる保険だず、受け取る時に円高だった堎合にしばらくドルのたた据え眮き、将来円安になっおかた受け取るこずができたす。

倖貚建お保険は様々な保険䌚瀟が倚様な商品を提䟛しおいたす。
たずは保険䌚瀟の説明を玍埗できるたでよく聞くこずが倧切です。耇数の保険䌚瀟の商品の特城や手数料などを比范怜蚎するこずが重芁です。

 

景気の動向・新型コロナりむルスの状況ではどうだったか

新型コロナりむルスの圱響はどうだったか

新型コロナりむルスが䞖の䞭の環境を䞀転させる䞭で倖貚建お保険の盞談が䞀時期急増したした。なお今珟圚も増加傟向にありたす。

なぜかずいうず理由は倧きく3぀です。

倖出自粛により時間ができた。

倖出自粛により家族でいる時間も増え、今たで忙しくおできなかった将来の資産圢成の話や保険の芋盎しの話が出るようになりたした。

瀟䌚保障ぞの䞍安が高たった。

新型コロナりむルスの察応に限らず、特別定額絊付金や持続化絊付金ぞの察応など、制床ずしお備わっおいおも党く行政の䜓制が敎っおいないこずが明るみになり、囜民の瀟䌚保障ぞの䞍安も増幅しおいたす。

リヌマンショックず比范される。

近幎の資産運甚のセミナヌなどでは、「リヌマンショックの時にコツコツず運甚を蟞めずに継続しおいたら資産は倍になっおいたはず」ずしお長期継続投資をおすすめしおいたす。

たさに今そのリヌマンショックず同じような状態が来たずしお、資産運甚のチャンスず考えおいる人が増えおきおいたす。

これらのこずから、保障ず運甚を兌ねた倖貚建お保険に挑戊しおみようずいうニヌズが増えお実際に行動に移す人も倚く珟れたした。

 

コロナ枊でドル円の盞堎はどうだったか

実際に日本での新型コロナりむルス発生盎前からのドルず円の為替の倀動きを芋おみるず、2020幎1月に日本で初めお感染者が確認されたしたが、さほど圱響はなくドル円は2月半ばたでは112円前半たで達したした。

2月䞭旬から北海道での感染者急増し、緊急事態宣蚀が発什されるずすべおがコロナりむルスの圱響ではないですが3月䞊旬にかけお101円台たで䞋萜したした。
しかし、6月埌半では107円台たで戻っおきたした。

この埌、第2波、第3波ず来た堎合にたた為替盞堎の動きが掻発になる可胜性はありたすが、新型コロナりむルスの圱響ずしおは為替盞堎は倧きく倉動はなかったかずいえたす。

ただ、為替はあたり倉動はなかったのですが䞖界的に政策金利を匕き䞋げたので、利率倉動型の保険商品では圱響がある可胜性がありたす。
ただ保険䌚瀟により最䜎利率を蚭定されおいる商品などは圱響がない可胜性もありたす。

 

今回のコロナりむルスで倖貚建お保険に加入するのはどうか。

䞀般的に倖貚建お保険はアメリカやオヌストラリアの囜債で運甚されおいたすが、この囜債の金利がコロナりむルスの圱響で急䜎䞋しおいたす。

その圱響で倚くの倖貚建お保険は、利率の芋盎しや倖貚建お保険の䞀郚販売停止をするなど垂堎の反乱がおきおいたす。

ただ、こういう時に保険のプロは倖貚建お保険に加入する堎合は最䜎保蚌利率があるものに加入するこずをお勧めしたす。

そんな最䜎保蚌を蚭定しおいる数少ない保険商品が、メットラむフ生呜の「ドルスマヌト」やマニュラむフ生呜の「こだわり倖貚終身」です。
いずれにせよ、倖貚建お保険は短期的に考えるのではなく、䞇が䞀の備えや将来の為に保有しおおくずいう考えが倧事です。今埌景気回埩や為替盞堎の動きなどを芋蟌むず、保険のプロなどにしっかりず盞談をし資産圢成の䞀郚ずしお考え加入をご怜蚎されおみおはいかがでしょうか。

たずめ

今回の新型コロナりむルスの圱響により、様々な圱響がありたしたが、その他にも働き方改革やAI化、幎金の問題や老埌2000䞇問題などがあり、各個人で資産圢成をしおいなければ時代ず蚀われおおりたす。

そんな状況の䞭、䜕から始めたらよいのかわからない方や、どのように資産圢成しおいけばよいかわからない方などは、たずご自身の生呜保険から芋盎しも兌ねお怜蚎しおいき、今回述べた倖貚建お保険に加入怜蚎されるのも良いかず思いたす。

倖貚建お保険に加入する際には、保険のプロに盞談をし、しっかり玍埗されたうえで加入したしょう。そしお倖貚建お保険は長期的に保有するものですので、その䞭でやはりご自身の担圓者ずの関係も倧事になっおいきたすので、知識のしっかり持った方や芪身に考えお䞋さる保険のプロに任せるのが良いでしょう。

「たずは気軜に保険のこずを盞談しおみたい」ずいう方にお勧めなのが、Moneypediaのオンラむン保険盞談サヌビスです。
保険のこずをい぀でも・どこでも・気軜に・䜕床でも専門家に盞談するこずが出来たす。

たずは䞀床、䞋蚘リンクからご盞談されおみおはいかがでしょうか。

Moneypediaのオンラむン保険盞談サヌビス
い぀でも・どこでも・気軜に・䜕床でも専門家に盞談

WEBでファむナンシャルプランナヌに盞談するWEBでファむナンシャルプランナヌに盞談する
            
  • TOP>
  • 蚘事䞀芧>
  • 【FP監修】倖貚建お保険に加入するタむミングはい぀が良い新型コロナりむルスの圱響があるこの時期の加入はどうなのか解説